床のシミ抜き

2012年05月26日

同居人から突然、「床にオレンジの点々がある」との報告が・・・

見てみると見覚えのある感じがポツポツと数点。
昨日数枚の書類に捺印していたのですが間違いなく朱肉の色!
足裏か何かに着いてたようです。

朱肉=染みこむ?という嫌な予感は的中。
まず有機溶剤的な物でブラッシング。


床のシミ抜き


ちなみに床はPタイル。
半分ぐらいに薄くなったところもありますが、真っ白の床ですのでまだ気になるレベル。
そこで次は漂白を試みます。
まずは市販のカビキラーのジェルで試しました。
念のため同素材の余り材で床材を傷めないことをテストしてからです。
結果.....残念ながら全く変化なし。

床のシミ抜き


仕方なく気が進みませんが以前ネットで取り寄せてた強力カビ除去剤(業務用?)を使ってみることに。
以前強力すぎて痛い目を見てるので、しっかりテストしてから実行。
幸いPタイルは丈夫な様で変質は見当たりませんでしたので最小限の範囲で塗布しました。

床のシミ抜き


5分もすると・・・
何ということでしょう!

床のシミ抜き


綺麗に色が抜けました。恐るべし強力カビ取り材!
通常の市販品てやっぱり緩めなんですね。

真っ白な床に朱肉のオレンジ色が目立ってちょっとブルーになっていましたが、落ちた瞬間ガッツポーズ出てしまいました(笑)



同じカテゴリー(ツクル)の記事画像
メガネ置き
ダイソンDC35 その後・・・
GWもゴソゴソ
誘導板
リメイクワゴン
収納家具作製
同じカテゴリー(ツクル)の記事
 メガネ置き (2012-06-10 20:20)
 ダイソンDC35 その後・・・ (2012-05-02 19:58)
 GWもゴソゴソ (2012-04-29 21:00)
 誘導板 (2012-04-21 20:48)
 リメイクワゴン (2012-04-19 21:51)
 収納家具作製 (2012-04-11 21:36)

Posted by yas at 21:44│Comments(3)ツクル
この記事へのコメント
我が家も洗面所のビイニールタイルに同じようなシミが出来ています。しかももっと広範囲に・・・。
カビキラーを塗布してラップを掛け数時間後、全く取れていませんでした。
もし差し支えなければ
お使いになった業務用?強力カビ取り剤を教えていただけませんでしょうか。
(使用するときはもちろん自己責任で行います。)
よろしくお願いします。
Posted by nemunemu at 2014年05月22日 14:44
床のシミ抜き
>nemunemuさんへ
それは大変ですね。 多分下記製品のジェルタイプだったと思います。
http://www.kis.gr.jp/page/kabi-jel.html
ただ、ビニールタイルの表面がソフトなものだと薬剤に侵され易いのでお気をつけ下さい。
Posted by yasyas at 2014年05月23日 07:49
お返事ありがとうございました。
記載のURLを拝見してみると、
カビ取り剤の他にもスーパーやドラッグストアでは売っていないお掃除用品が色々ありますね。
水廻りの手入れに役立ちそうなものをカビ取り剤と一緒に注文しました。
ウチの洗面所に貼ってあるビニールタイルは偽大理石みたいな硬い質感なので多分大丈夫だと思いますが、最初に目だたない部分で少し試してみる事にします。
Posted by nemunemu at 2014年05月23日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床のシミ抜き
    コメント(3)