引越しのお手伝い

2012年09月22日

久々のエントリー。
色々と環境が代わって約3ヶ月。歳取ると適応するのに体力がやはりキツイですね。
なかなかバテ気味でしたが、心身共にやっと余裕ができてきました。

そんなこんなで忙しくすごした猛暑の夏も過ぎ、やっと涼しくなってきた今日この頃、朝から知人の引越しのお手伝いです。
1ルームから5㎞ほど離れた2LDKへの短距離引越しですので、ハイエースと普通車2台に思いっきり詰め込んで、1回の運搬で済ませました。
新居の方は3Fでしたので車からの階段使っての手運びは滝汗モノでしたけど、勢い良く一気にこなして午前中に無事終了です。

思いのほかサックリ終わりましたので、近所のスーパーで買い出し。
昼からはお約束の「引っ越し祝いin新居」となりました。




ひと汗かいた休日の昼下がり、他愛もない話題で盛り上がり、まったりと理想的な休日感・・・。




一番多かった荷物(音楽機材)だらけの「作業部屋」もなんとなく完成。



後から宴会に駆けつけた仲間の子供たちに演奏を披露したりと楽しい時間を過ごせました。  
タグ :引越し


Posted by yas at 22:45Comments(0)イベント

浜名湖へ

2012年05月27日

朝から浜名湖へ・・・!

この時期恒例のイベントへ参加いたしました。
昨年は異常な大雨のため滞在一時間で退散しましたが、今年は天気良好。
日焼け止め必須で挑みました。




ちょっと渋滞が思った以上で開会式前ギリ滑り込み。
とにかくイベントの内容はさておきとりあえず毎年大行列のショップ「麓のカレー 大原屋」さんのカレーへ。




見事列の1番目ゲット(笑い)
スペシャルなトマトの乗ったトコが美味い。
カレー=アウトドアの基本だと実感です。

暑いので「イル・ジェメッロ」さんのジェラード・・・Wで。




この晴れの中屋外で冷たい物・・・これまた最高!

食べ物の話ばかりですが、年に1度しか会えない人たち、そして新たに知り合った人と、スキな話をワイワイと・・・楽しい時間を過ごす事ができました。
みなさ〜んまた来年!  
タグ :浜名湖


Posted by yas at 18:28Comments(0)イベント

ヒキコモリ解除!

2010年06月01日

お久しぶりです・・・。

5月病ではありませんが、GW明けから公私共に色々と....数カ月前からズルズルと引きずってた事案もあり、メリハリも大切と思い外出は控えて、ヒキコモリ生活?を決めコソコソ?コツコツ?と生きていました(苦笑)
前回のエントリーから随分経ってますので、心配をして連絡を頂いた方や、姿を見せないので人伝いに色々な方が???になってると聞いたりと、申し訳ないと共に気にかけてくださりありがたい気持ちで一杯です。

そして6月・・・衣替えですし、生活も切り替えて、またこちらで何か記事にできればと思っています。


一年で一番好きな5月を地味に過ごしてしまいましたが、最後の日曜は浜名湖で開催された自動車のイベントに参加。(写真は会場の手前の橋からの景色)




このイベント、昨年も参加していまして、それ以来1年ぶりの再会の方はもちろん、初めての方ともたくさんお話しでき、夕方までの時間があっという間に感じました。
天気にも恵まれ、湖からのそよ風が気持ちよく久しぶりのアウトドアを満喫しました。

新しいツナガリもでき・・・“たのしい予感”。  
タグ :6月浜名湖


Posted by yas at 21:40Comments(5)イベント

覚王山春祭

2010年04月12日

最近身近にも浸透してきたTwitter(ツイッター)・・・・

一年半ほど前に初めようか迷っていたとき、周りに聞いても・・・つぶやき?・・・なにそれ?状態だったのに今ではもう「やろうよ」のお誘いが多い。

webページを一人ひとりフォローするのもちょっと大変になってきたので、とりあえず登録しようか思案中でございます....。


さて先週末開催された「覚王山春祭」にふらっと寄ってきました。

初めてだったのですが、すごい人と熱気でした。




参道はフリーマーケットで、左右の歩道と道の真中の3列にお店を並べて、個性豊かなモノたちがどっさり販売されていました。

人混みは苦手で流されるように観てましたが、いくつか知ってる方のお店もお見受けしました。



写真手前は豊田から参加のヨシダインテリアさん


私は日曜に伺いましたが、聞いたところ土曜の早くには、フリーマーケット目当ての買う気満々のお客さん達が、沢山押し寄せたそうです。




出店希望者も多く、レベルが高いと評判のマーケットらしいお話です・・・。

ちょっと残念だったのが、屋台はもちろん、参道の飲食店も特別販売されてたのに、時間が悪く、大行列で寄れなかったこと・・・そして暑かった.....。  


Posted by yas at 20:05Comments(2)イベント

N Dialogue in Motoyama

2010年03月27日

連休の疲れがやっと癒えてきた・・・・

遅ッ!


さて、先週末2日にわたって「florist_gallery N」さんで開催された
N Dialogue in Motoyama」に参加しました。

ダイアローグ〖dialogue〗とは、対話 問答 会話のこと・・・なるほど!

一日3組、計6組ものトークイベントで、「つなぐ」をコンセプトに街と建築とアートについてのクロストークが繰り広げれれました。




ゲストは学生さん〜大企業と最前線で仕事をされてる方まで、日本各地で様々なジャンルの創作活動や発信をされてる方々。

一人ひとりの活動に対する想いはもちろん、地方だからこその仕事のやり方や、そこならではの気づきがあり、「東京じゃできない価値がある」という発言が相次ぎました。

確かに今回ゲストの拠点は、広島・名古屋・金沢・浜松と、まさにモノ作りの街達。
お話を聞きながら、さらにそこには素晴らしい学校が存在するというのも共通点に感じました。
文化を創るには教育は大切ですね。

トークの内容も、若手の写真家・作家さんの制作プロセスや、ミラノサローネ出展への大企業とのコラボ苦労話、建築家と施主の出会い〜完成までのリアルトークなど、あまり聞けない組み合わせや、いわゆる“ぶっちゃけ的”話も随所にあって、終始笑顔の絶えない惹きつけられる内容ばかり。




東京/大阪はもちろん多くの方が泊まりで来られていましたが、心配した日曜の天候は良い方向に裏切られ、入りきれない程の大盛況。
まさに色々なジャンルが自然と交ざり合う場となりました。

アートや建築というと堅いイメージがありますが、直前に誘って来てくれた友人達も「凄く面白かった」と感想をくれました。

アフターパーティーでは更に砕けた雰囲気で、素敵な出会いの連続。
色々な方々とお話することが出来、懇親会も真夜中(3時過ぎ)まで大いに盛り上がり(盛り上がりすぎ?)ました(苦笑)

最近色々なところで、近い距離でのトークライブが多く開催されてますが、本人の声を直接聞けるというライブ感はやはり醍醐味と説得力が有りますね。

今回はほとんどの方が人前のお話に慣れてないとお聞きしていましたが、とてもお話が上手で、素晴らしかったです。
自分もきちんと、人に伝える力と技を身につけておかなければ、と痛感しました。


【出演者プロフィール】


谷尻誠 1974年、広島県生まれ。建築家。2000年suppose design office設立。2008年より、広島・東京の二カ所を拠点とし、国内外合わせ現在30を超えるプロジェクトが現在も進行中。

飯沼淳 1999年、NAUT設立。個性的なものではなく、普遍的で末永く使えるものをつくる、をテーマに名古屋の本山エリアでオリジナル家具のオーダーショップNAUTを展開。

加藤孝司 東京浅草生まれ。建築・デザインを横断的に探求、執筆。
『FORM story of design』では、建築、デザイン、映画や哲学など、独自の視点から幅広く論考中。

後藤連平 建築、デザイン、アートの情報サイト「architecturephoto.net」主宰。1ヶ月の訪問者数約16万を誇る注目サイト。

伊能一三 金沢在住の漆作家。「へいわののりもの」という世界観でさまざまな生きものを象った漆の立体作品を制作。

櫻井裕子  作家。2008年エプソンカラーイメージングコンテストでグランプリを受賞。次代を担う新進作家の登竜門「FOR RENT! FOR TALENT!」でも入選し今後の活躍が期待される作家。

詫間のり子 写真家。2007年キャノン写真新世紀で準グランプリを受賞。 2009年には金沢21世紀美術館の「愛についての100の物語」に参加。注目の若手写真家。

源馬菜穂 作家。トーキョーワンダーウオール2009でTWW賞受賞。澄んだ空気感の油彩画でファンも多数。名古屋を中心に個展も多数開催。


みなさん楽しいお話ありがとうございました。


「florist_gallery N」 HP
  


Posted by yas at 09:30Comments(0)イベント

Music Gourmet 02

2010年03月20日

久しぶりのエントリーになりました・・・。

何書こうか迷っていたら、随分と経ってまして......。
3月は色々なジャンルでイベントが集中する季節・・・ネタは比較的たっぷり有るのですが......(苦笑)


さて、その中の一つ、先週のイベントになりますが、豊田市のインテリアショップ「LANP07」さんで行われた「Music Gourmet(ミュージックグルメ)」の2回目。

前回も説明しましたが、どんなイベントかと言うと・・・

その回のテーマに沿った音楽を持ち寄り、トーナメントでお互い曲を披露。
オーディエンスの賛否で勝ち上がっていくというモノ。
また、最後に全ての曲の中から投票でベストの曲なども選出されます。


(メモ用のペンもオシャレ)


今回のテーマは「Bitter Sweet(ビタースウィート)」


集まった年齢も地域(名古屋市から等)も幅広く、2回目で半数程の方が経験済みの事も有って、前回よりリラックスした雰囲気で楽しめました。

曲が流れる度に「そうきたか!」「うんうん」・・・・って感じでかなり盛り上がります!
ちなみに優勝は、準決勝で夫婦対決に勝利された奥様。

豊田市内で、趣味性があって誰でも気軽(傍聴も可)に参加出来るイベントは少ない気がするのでこのような場を創ってくれるのは嬉しい限りです。

専用HPでは、その回に選出された殿堂入りソングが発表されてますので是非ご欄下さい。
  


Posted by yas at 00:35Comments(2)イベント

忘年会?

2009年12月27日

ToDoリストを確認すると、優先順位「高」もほぼ完了・・・

1週間のシフトスケジュールを意識して動いてましたが、どうにか5日ほどシフトすることができ、のんびりした年末年始を確保できました。

上記の様な具合でやらなければいけない事(To Do)も無く、軽い気分で朝からちょっとした模様替えなどを・・・。


さて、昨晩は同居人共々名古屋まで忘年会へ・・・。

お店はイタリアン。
こちらのお店、何度も前を通ってるのに、なぜか存在に全く気づかなかったです。

お店の素敵な雰囲気に「忘年会というよりお食事会?」とは一同の声(笑)
一日遅れのクリスマス会という表現の方がシックリかも?




美味しい料理の数々に大満足でした。

ワイン好きのみなさんが多かったのですが、お店の方もスペシャルなモノも用意下さっていて、飲み組も大満足だったようです。




愉快な方ばかりで、話題も多種多様ですし、今回は特に一時帰国中のイギリスで総合メディア雑誌「Monocle」を作られている方もみえ、中々聞けない海外のリアルカルチャー話に興味深々で聞き入ってしまいました。
自分は全く知らなかったのですが、現地でのbanksy(バンクシー)の話は、日本ではありえない成立の仕方で驚きました。

あっという間に3時間が過ぎ、お開きに・・・




などなるはずもなく、次は先日行って美味しかったというラーメン屋さんへ。

普通のお店では無く、屋台と店舗の中間の様な、楽し不思議な感じのお店でした。
ラーメン意外のセルフメニューも、おでんやみかん(笑)など色々有り。
飲み物も市販の缶をセルフで・・・。




おでんはもちろん、噂どおり個性的なテールラーメンが美味しかったです!

0時を過ぎて、お誕生日の方もみえて盛り上がったり・・・。
こちらも居心地よくて、また3時間・・・。

でも、いつもより随分早い?解散でした(笑)
  


Posted by yas at 20:52Comments(2)イベント

三三ノ市・12月

2009年12月21日

今日も寒いですね・・・

というか、やっとコレで普通なのでしょうか?

昨日の足助も寒かったです。

恒例の「三三ノ市」に、クリスマス菓子の作業途中に抜けて、お邪魔してきました。

丁度タイミング良く、お餅つきの真っ最中!

多くの方が足をとめて、賑わっていました。さすがお餅パワー!

そしてつきあがると、黒糖きなこで振る舞われました。




老無く男女に大人気!・・・さすがお餅パワー!(二度目)

そして更に、そのお餅入りぜんざい(100円)も特設道端Cafe?でいただきました。




美味しくて暖かくて最高でした。

残念ながら、ちょっと楽しみにしていた鴨鍋はまだの様でしたので、他に色々と買い込んで帰路につきました。

今回もそうでしたが、こちらの市は毎回志趣が違ってるところが面白いですね。
また来年も楽しみにしています。
  


Posted by yas at 20:41Comments(0)イベント

タグ

2009年12月20日

突然ですが、「HASSEL BLAD」(ハッセルブラッド)ってカメラご存じですか?

昨晩お会いしたカメラマンの方がお持ちで、色々ウンチク&撮影などもして下さいました。
シャッターやレンズは機械式でデジタルの写真が撮れる?ハイブリッド仕様で、お値段ははっきり言われませんでしたが、クラウン位は買えそうな感じ?!
(カメラもすごい世界がありますね!)

さて、冷え込みまくった週末は、家にこもって今年のクリスマスプレゼントのお菓子を制作。
金曜から6時間×3日間、長い戦い?でした。

実は初日に作ったモノが失敗で全てボツに.....。
まぁ、実質作業は同居人さんにお願いして、私は主に見た目と味のアレンジやパッケージのデザインを担当。

昨年のちょっとかわいい感じから、今年は少し落ち着いた感じにしました。

完成品は、最後にオリジナルタグを貼ってシンプルラッピングで終了!



どうにか9個が完成。
完成写真は後日に全てを届けてからで・・・。

ちなみに今年のテーマは「Liaf」....う〜んエコっぽい(笑)
  


Posted by yas at 21:13Comments(2)イベント

ボジョレーの宴

2009年11月23日

楽しいお酒の宴・・・

美味しいお酒に食べ物、素敵な音楽(生演奏)はもちろん、今回はインテリアショップ、「INTERLUDE(インタールード)」さんの洗練されたインテリアという贅沢な空間。

ソフアー席でスペース的にもゆったりの雰囲気が、とても贅沢に感じられました。




私達の席ではかなり頂いた様でしたが(笑)、心配されたワイン樽(15ℓ)も30数名でも十分な量だった様です。




TOKYOというキャリアをもつお店ならではのスマートなもてなしと、スタッフの親しみ易いキャラクターのバランスが絶妙でとてもリラックスした、心地良い時間を過ごせました。

豊富で多彩な話題の持ち主ばかりで、かなりコアでディープな語りは尽きず......解散は3時過ぎに。

次の日、解散後直ぐの着信が有ったのに気づき、何事?と尋ねたところ、「電車の始発まで飲みませんか?」のお誘いでした.....サスガです(笑)


『INTERLUDE(インタールード)』 HP

〒 464-0847
住所 愛知県名古屋市千種区春岡通7-35-1 MAP
TEL 052-734-7901
FAX 052-734-7903
営業時間 10:00〜19:00(土日祝日のみ20:00まで営業)  


Posted by yas at 19:29Comments(0)イベント

ミュージック グルメ

2009年11月08日

なんだかトラブル続きの1日・・・

夕方からの予定も気分が乗らずキャンセルして、急遽上野町のインテリアショップ、『LANP:07』さんで開催の、“ミュージックグルメ”なるイベントに参加してきました。

“Music Gourmet”(ミュージック グルメ)とは・・・
「普遍的な音楽を、ローカルなコミュニケーションを通し、掘り起こす、音楽を愛する人の ゆる〜い 集い」HPより

今回のテーマは「dolce」(ドルチェ)。
「甘くとろける様な珠玉のポップソング。
聴くだけで幸せになれる、美しいメロディー/ハーモニー
みんなで掘り起こしましょう」 HPより

具体的に言うと、テーマに沿ったお気に入りの曲を披露しあい(iPodとかCD)、集まったみんなでジャッジしトーナメント戦で優勝を競うという、独創的?な会です。

ゆるい会とのふれこみでしたが、初戦からは対戦者同士が緊張してしまい、その雰囲気にお店全体も引っ張られてカタメな空気のスタートでしたが、共感できる曲に飛び道具的な曲(笑)も披露され、次第に場が和みイイ感じの音楽会になりました。




20代〜50代の方まで結構思い入れの強い選曲で案外“リキ”が入っていて、それが逆に愉しかったです。

最後には全披露曲の中からのベストの投票も行われ、案外王道な曲がNo1に選ばれました。

何の曲かは、「LANP :07」さんが何だかの形で発表されると思いますので、直接お店かHPをチェックしてみて下さい。

参加する前は、ミュージックでグルメって???、な感じでしたが、気軽に参加出来る面白い会(イベントじゃなく会らしい)で、逆にくつろいでしまいました。

次回も違うテーマで開催予定との事ですので今度は参加も楽しそうです(笑)

今日の午後から散々でしたが、どうにか最後に美味しい音楽で癒されました。



『LANP:07』(ランプ ゼロナナ) HP

所在地 〒471-0015愛知県豊田市上野町8-167-10 MAP
電話/FAX 0565-88-3607/
定休日 水曜日 
営業時間 11:00〜20:00
P 約3台有り  


Posted by yas at 00:00Comments(0)イベント

みよし産業フェスタ2009

2009年11月01日

今日は雨と聞いてましたが・・・

朝から晴れ。

全く何の予定も無いので、ワンパターンにどこか食べに行こうかと思ってみたものの、まだお昼まで随分な時間。
ふと、思い出したのが「みよし産業フェスタ2009」。

豊田の産業フェスタでは大失敗をしてしまいましたので、今回は早くに行って、あわよくばお昼もそこで調達できればと、計画。

開催場所がネットでもすぐ分からず、ちょっと苦労しましたが、三好町打越にある「緑と花のセンター さんさんの郷」と分かり、即出発。

出遅れたので駐車場を心配していましたが、特に待ちも無く到着。

今日蒸し暑くて、汗をかきかき、少し歩いて会場に到着。




沢山の人でしたが、広い芝生の広場ですのでシートを広げて皆さんのんびりといった感じ。

何度かお邪魔している「hum」さんを発見。




店長さんによると、朝イチは駐車場に入れなくて大変だったそうで、遅れて正解だった様です。

一通り廻ってから早速、「OMU」さんのお弁当を広げてのんびりランチ。




日陰は風もあって涼しい.......。

雑穀カレー・3種弁当?とも、OMUさんだけにどちらも米の味が立った美味しい弁当でした。

食後も買ったばかりの(写真がありませんが)、「Mary's Cafe 」さんの焼き菓子でこれまた美味しくシメ。

思いつきで行きましたが、とても充実した時間を過ごせました。
  


Posted by yas at 20:10Comments(2)イベント

あすけ夢里まつり

2009年10月04日

スッキリ晴れた日、まさに“天高く”といった感じでしたね・・・

車で移動していても、秋らしくお祭りや、イベントに沢山遭遇しました。


さて自分は、「あすけ夢里まつり」へ昨年に引き続き行ってきました。

朝イチで向かいましたが、予想通り昨年以上の賑わいでした。
特に様々なジャンルの手作り市は、お店の方とお客さんの大変な活気でとても盛り上がってました。




昨年初めてこちらで買ってとっても美味しかった「dolcemente(a)」さんとも久しぶりのご挨拶!(覚えて頂いてて恐縮でした)

イベントの内容はもちろん、初回の昨年と変わらない手作り感やユルさを大切にした雰囲気が楽しかったです。

色々見て買って話して・・・1時間ほどでおいとましましたが、次々とお客さんがみえてました。

新しい切り口とアイデアで、地元を盛り上げるこういうイベントを企画、実行されてる方々の実現力は本当に素晴らしいです。

昨年は雨もパラつく怪しい空模様でしたが、今年は素晴らしい天気にも恵まれ良かったです。

また来年も楽しみにしています。

  


Posted by yas at 20:35Comments(4)イベント

時すでに・・・

2009年09月27日

また暑かったですが、気持ちのいい青空でした。


予定も無くネットを見ていたところ、ブロガーさんが多数記事にされてる「産業フェスタ」見て、面白そう(美味しそう)思ったのですが、かなり人が多そうなので躊躇・・・。

とりあえずお昼を食べて、その後はの〜んびりお茶(しすぎ)。




そして、スタジアム前を通ってみたところ、駐車場の空きも見え、いざ産フェスへgo!

車から降りたら放送が聞こえまして・・・

「4時をもって終了致します...」

え〜と、只今3時50分・・・と言う事はあと10分....。
(完全に5時終了と思ってました)




急いで、屋台の閉店タタキ売りを見て、グルッと一周して終了。
企業ブースはもう撤収モード.....(苦笑)

滞在時間15分、戦利品?は山遊里のフランク1本!

十分十分・・・美味かったです!
  


Posted by yas at 21:15Comments(2)イベント

シルバーウイーク

2009年09月23日

何も無かったシルバーウイーク・・・

最後(これから)やっと1つイベント「トークライブ」に参加出来る都合がつきました。

会場は名古屋なので、え〜と高速チェック!




一応大丈夫っぽいけど・・・恐いので、早めに出ようと思います。

ゴーゴー!  


Posted by yas at 16:26Comments(0)イベント

三三ノ市・9月

2009年09月20日

良い天気でしたね・・・

足助に行きましたが個人的には良過ぎた感じ....暑かった!




3の倍数月の第3日曜に行われている「三三ノ市」へ行ってきました。

今回の会場はいつもと違って、かねさん茶舗の前と向いの駐車場でした。
三三ノ市・3月
三三ノ市・6月




ライブの歌声を聞きながら、のんびり手作りお菓子や雑貨を見て、小さな縁日をのんびり楽しみました。




拡大判?の「夢里まつり」は10月4日(日曜日)です。
  


Posted by yas at 18:53Comments(0)イベント

三三ノ市・6月

2009年06月21日

今朝は午前中に・・・

足助で開かれた、「三三ノ市」に伺って来ました。
前回の様子




手作りのお菓子にパンや雑貨など、小さな小さな市です。
(ライブの準備もされてました)

幸い降ってた雨も丁度パラパラ位になって、ラッキーでした。

次回は9月20日(日)

早速買った物を、車の中で朝ご飯に頂きながら、とりあえずノープランで山の方に向かいました。
  


Posted by yas at 15:55Comments(0)イベント

三三ノ市

2009年03月15日

お天気もすっきり晴れて・・・

久しぶりの足助に。

国道に駐車場の呼び込みさん達が見えたので、何?と思ったら、カタクリの花を見に来られる方々がお目当てだったみたいです。

それを横目にお目当ての「三三の市」へ。
と言っても何処でやってるのかも分からないので町の中をぐるりですが...すぐに発見。




小さな小さな市・・・楽しく遊ばせてもらいました。
とりあえず同居人はお目当てのこちらで(笑)色々買ってました。




ちょっと風は寒かったですが、のんびりローカルな雰囲気がいい感じでした。
ちなみに次回は6月21日(日)開催です。

のんびりといえば、無人セルフ状態の駐車場も、ゆるくていい感じでしたよ。


  


Posted by yas at 18:14Comments(0)イベント