Go! 2014。

2014年01月02日

明けましておめでとうございます。



今年も楽しいコト・出会いがありますように…。

PS、昨年末最後の最後に無事「NIWA(庭)」完成いたしました!
  
タグ :


Posted by yas at 00:25Comments(0)シーズン

ウチ風呂リゾート

2012年05月03日

朝とりあえず高速渋滞情報を見ると・・・

地図が真っ赤っか!
やはり4連休は同じGWでも前半とは違って混み方が凄いです。

そんな渋滞には全く無関係に、昨日に引き続きまったりday。
天気も良いので、外にでも・・・なんか考えず明るいうちからお風呂へ。

窓が大きめですのでブラインドを開け気味にするととっても明るく開放感満点。




窓からは爽やかな風が吹きこんで・・・十分極楽です。
ほんとゆっくり堪能してからあがりました。

しかし、あがった後の「冷たいモノ」、用意していなかったのは失敗です(苦笑)
  
タグ :風呂


Posted by yas at 18:41Comments(0)シーズン

岡崎・家康行列からのぉ〜

2012年04月08日

やっと春らしい陽気・・・
昨日夜出かける時にダウン着てカイロ貼ってたのが嘘のようです。

さて、今日は懸案のカーテンの寸法決めのため、友人の勤める岡崎のお店に向け昼前にGo!

友人から、「家康行列だから渋滞に注意」と、メールをもらっていたのでイベント時間をチェックしVICSチェックをしながら向かいました。
途中、スタート地点である伊賀八幡宮近くの伊賀川沿いにて準備中の皆さん&お馬さん達と遭遇。




幸いまだ渋滞は起こっておらずスムーズに抜けることが出来ました。
(お花見の乙川周辺は大変賑わっているようでした)

さて打ち合わせの方は、カーテンの寸法表を添付したメールが到着していない?というトラブルもあり少々発注が遅れてしまいましたが、ほとんどのカーテンを無事今日決定出来ました。

思いのほか早く用事も終わってしまい、特にその後の用事も無く、せっかく気持ちいい天気がもったいないなぁ〜と思いましたので・・・・

「そうだ、京都行こう」・・・つづく  


Posted by yas at 22:44Comments(0)シーズン

Go! 2012。

2012年01月01日

明けましておめでとうございます。




とりあえず、昨年は随分とblogをサボってしまいましたので、今年は定期的にエントリーしていきたいと思います。
  
タグ :年始


Posted by yas at 16:34Comments(2)シーズン

師走…

2011年12月01日

お久しぶりでございます。
イキテマス!

今年初めの寒い時から始めた「ケイカク」もやっと今月で終了予定・・・
あくまで予定ですが・・・。

特に7月以降、行動パターンが極端に変化してしまって全くどこにも行かない状態と共に、ブログもこの有り様でございますので心配していただいた方々には申し訳ない限りです(苦笑)

秋は力仕事続きなのに妙に暑くてクタクタしてたら、あっという間の12月といった感じ。




そして今、この場所での生活もひと月を過ぎ、やっと慣れてきました。

最近、
「なんか美味しいものたべたい・・・」
これが口癖(苦笑)  
タグ :キッチン


Posted by yas at 23:55Comments(2)シーズン

6月 なる

2011年06月01日

一年で一番大好きな5月も今年は期待はずれ。
天気カラッと晴れない、黄砂で空もスカっとしない、でGW〜やりたかった事も手付かず・・・遂に6月突入。
いきなりジメジメですがこのまま梅雨でしょうか?(もう梅雨入りしてました)

このblogも震災以降中々キッカケがなく、新しいエントリーが随分空いてしまいました。
先日も知り合いの方に「震災以降blogをどう始めるか…」悩まれた話を聞き同じ思いなんだと共感できたり、思いがけない人などから「読むの楽しみにしてました…」といった声もいただき、ちょっと大げさですが、やる気と期待に応えたい思いが湧いてきました。

まだまだ世の中混沌としたコトばかりですし、身近でも経験したことのないコトが起こると思われますが、ずっと先このブログを楽しく見返せるようになるためにも続けて「クダラナイコト」綴っていこうと思います。

今日の写真:台風一過の30日の流れる雲に高〜い空




久しぶりにスカっと気持ち良い日でした。
  
タグ :景色台風


Posted by yas at 20:57Comments(0)シーズン

GO! 二 ○ 十 一

2011年01月01日



今年もよろしくお願いします。



  
タグ :2011正月


Posted by yas at 19:49Comments(0)シーズン

ミニ忘年会

2010年12月09日

外は雨、気温5℃・・・


今日は忘年会。
といっても3人のこじんまりした‘ミニ忘年会’ですが・・・。

二次会ひとコマ。




いわゆる、夜カフェというお店でしょうか。栄でしたのでそこそこ遅くても二次会のお店が無計画に歩いてすぐ見つかるのは楽ですね。22時過ぎてましたが満席でした。

ちなみにこの席、ちょっと個室風になってるのですが、足元がスースーするなぁと思って暗い室内をよくみると、ベランダをビニールで防風した簡易増設席。だんだん寒くなってきたので、頼んだアイスカフェオレを後悔してたら席の下がコタツになってました(笑)

実はちょっと不思議な顔ぶれだったのですが、それはそれで色んな話題で盛り上がれましたが、電車で参加の人もみえましたのでテッペン前、早々の終了。とはいえ、自分は豊田まで車で帰りますので+1h弱はかかってしまいます。まぁ豊田人の宿命ですが.....。

しかしこの一年この宿命の為、何度東郷PAで寝たのだろう。眠い時は名古屋ICから凄く遠くに感じて辛かった事もありました。
とりあえず今年もあと少し、豊田人の宿命を受けとめて事故無く過ごしたいと思います。(誓)
  


Posted by yas at 01:50Comments(0)シーズン

45℃?

2010年07月26日

連日の暑さにも随分と慣れ・・・

るワケない!


今日の車のメーター......


少し車を停めていたとはいえ、こんな温度表示は今まで見たことないです。

天気予報も当分晴れそうですが、さすがにヤル気も削がれます....なんだかなぁ。
  
タグ :猛暑


Posted by yas at 01:08Comments(2)シーズン

桜+菜の花+・・・

2010年03月30日

花冷えという言葉が飛び交ってますが・・・

ちょっと前の暖かさの影響か、案外桜の花の開花は進んでる気が・・・。


そんな事を感じたのが、この間の日曜。
急にカレーが食べたくなりまして向かったのが岡崎の某店。

初めてのお店でしたが、そのお店の近くに別の用事もありまして、そちらに向かったのですが、伺ってみるとお店の前が桜並木でとても綺麗に咲いていました・・・七分咲きくらいでしょうか?

根元に咲く菜の花とのコラボもよし・・・。




お店の窓からもお花見状態で中々得した気分。

花より団子という言葉も有りますが、花も団子(カレー)も大満足でございました(笑)  


Posted by yas at 20:46Comments(0)シーズン

役所へ

2010年01月28日

早、2010年の最初の月も、もう終わりに・・・

面倒なモノはさっさと終わらせましょう!

でっ!、ご存じの方はよくご存知、こちらのお役所へ!




1月ということもあって空いてまして、待ちも無くあっという間に用事も終了。

やってみれば直ぐと分かってる事も、なんでか腰が重くて用事が溜まるのが自分の人生パターンでしたが、、最近はスイッチが入るのが比較的早くなってきた気がします・・・なぜ?自分でも分かりません。

  
タグ :豊田市役所


Posted by yas at 19:54Comments(0)シーズン

気分だけでも・・・

2010年01月14日

「寒いですね」と聞き飽きたし・・・

言い飽きた(笑)

雪が降るのはもちろん、降ると言われると、スタッドレス無しの私、身動きとれず事前のキャンセルが大変ですし予定もガタガタです。

今年に入ってからのお見せする様な写真もあまり無く、昨年12月に撮ったこんな写真を発見しましたので、気分だけでも暖かく・・・。




言い古された言葉ですが、「心も体も暖ったか」って言うんでしょうか、暖炉っていいですよね。
使いこなすのも大変ですし、場所も限られるので貴重です。

こちら可児の「リトルムッシュ」さん。
昨年5月の訪問から定期的にお邪魔させて頂いています。

秋口に新しく加わった小さな暖炉が、素敵なインテリアの雰囲気を更にグッと引き上げて、凄く豊かな空間でした。
(取り外し式だそうです)

これだけ冷えると、火が恋しく感じます。
ちょっとお店にいってポカポカしたいところですが、、可児はココより降雪率が高いのが難点です.......
  


Posted by yas at 23:53Comments(4)シーズン

日本語入力

2010年01月04日

正月三ヶ日も終わり・・・

そろそろ・・・と思い始める頃ですが、自分はソロソロ(ゆっくり)と動き出そうかと思います(謎)


さて、昨年からテストしていた日本語入力ソフト・・・

ATOKなどが有力でしたが、結局グーグルから出た
Google日本語入力 Bata」を採用。




グーグルの検索情報を元にしてるので、名詞などには恐ろしく強い。
新しいモノや流行語も簡単変換!できます。
(Beta版でも問題なく安定)

グーグルらしく、無料でこの使い勝手は、中々いいですよ!

今年のブログエントリーも、これで少し快適になります。
  


Posted by yas at 21:05Comments(2)シーズン

GO! ||○|○

2010年01月01日


Posted by yas at 00:00Comments(0)シーズン

さよなら2009

2009年12月31日

今年も数時間になりました・・・

大晦日らしい天気になりましたね。




天気は荒れ気味ですが、私は穏やかな2009年最後の日を過ごしております。


この綴り違いブログ、
「My Jyank Life Ver1.0」

をこの一年ご覧いただき、ありがとうございました。

なんだかんだで、いつも間にやら2周年も迎えていました(笑)

いつになったらバージョンが上がるんだ!というツッコミもあろうかと思いますが、その辺は考えておりまして・・・中々カタチになってまいりませんが(汗)来年にご期待下さい!

では、みなさん良いお年を!
          yas
  
タグ :大晦日


Posted by yas at 19:59Comments(0)シーズン

年賀状 09'

2009年12月26日

予想通り特にクリスマス的サプライズも無く・・・

年賀状作り。

昨日豊田市美術館で撮影した写真を使って、文面を作って印刷してみると・・・
写真がザラザラ!

色々調べてみたところ、元写真の解像度が低く過ぎみたい。
原因はカメラの画質設定が低過ぎでした.....あまり印刷しないので完全ノーチェック。

仕方ないので、写真を撮り直しに・・・天気がよくて幸でした。
アングルは全く同じなので、10分程でサクッと終了。

暗くなって気分が乗って来てきましたので、作業開始。
今日投函するつもりでしたが、もう遅くなりましたし、開き直ってのんびり予定の倍、4パターンを作って印刷し終わったのが今の時間。




さすが最新プリンターは快適です。
早いし、静かだし、インクの減りも少ない感じで中々快適!

あすはメッセージなどを書き込んでお昼前には投函しようと思います。

なにかと思う様にいきませんでしたが、これで年末のゴタゴタは終了のはず!?  
タグ :年賀状


Posted by yas at 00:22Comments(0)シーズン

四季桜in小原

2009年11月08日

天気の良い日が続きまして・・・

日中はぶらり山方面にドライブです。・・・こればっかりです....。

ドライブ中は、助手席の特権を利用して車内からパチパチシャッターを切ってますが、何もかもブレまくるので全く上手く撮れません。

小原方面を通過しましたので「四季桜」を期待しましたが、もう最後って感じでやや時期遅しでした。

逆にまだ早くて咲いていなかった様です。




とはいえ、桜と紅葉のコントラストは、なんとも不思議というか独特の風景です。

先日よりも随分紅葉も進んでましたし、空気も澄んできましたので、今月はドライブ強化月間です!
  


Posted by yas at 18:32Comments(3)シーズン

ストーブON!

2009年11月03日

1ヶ月分ほどぶっ飛ばした?!・・・

って位いきなりの冷え込み。

朝早速、電気ストーブを出しましが、ぐずぐず写真撮ってたら冷えました(苦笑)

昨年購入
のElectrolux(エレクトロラックス)の電気ストーブ。




昨年より早めの登場となりました。

スクエアなシンプルデザインで、場所も取らずとても気に入ってます。

この機種意外と気になってる方が多いようで、「使ってどう?」とよく聞かれました。

性能的にも遠赤外線パネルならではの、広い範囲がほんわか暖まる感じが心地良いのと、キャスター付きなのでちょっとした移動(掃除等)が大変便利です。

これからの冷え込みに応じて、電気ストーブ→エアコン→石油ファンヒーターと、暖房もバージョンアップ予定ですが、もっと低コストで良く暖まって手間のかからない画期的な暖房機出来ませんかね。
  


Posted by yas at 18:37Comments(2)シーズン

冬支度

2009年10月29日

ブログの更新が滞ってましたが・・・

特に大事はありません。
良く遊びよく食べてました!




「新型インフルかかった?」メールや、会った方からは「どうしたの?」など各方面にご心配をおかけしてた様で(何か大げさですが....)すみませんでした。

すこぶる元気で・・・
というかだからこそ、色々とイロイロとやっておりました。

その中の1つが冬支度。

冬支度と言っても自分の場合は、「今年やり残した事を片付ける」と言う感じでしょうか。

昨年これがかなり上手くいって、年末すこぶる快適に過ごせましたので、今年も実践する事にしました。
今年は昨年より、数は少ないのですが大物が有るって感じでしょうか?

あとはここ数年、徐々に生活全般、カッコよく言うとライフスタイルが劣化しているのがかなりマズいレベルまできてますので、そろそろ手を打つ為にも試金石となる今年ラスト2ヶ月にしたいと考えております。

注:写真はとある日の『大路』さんのおまかせ定食(1,100円)。  


Posted by yas at 22:03Comments(0)シーズン

チクチク

2009年09月12日

「春眠 暁を覚えず」ならぬ・・・

「秋眠 暁を覚えず」といった状態。


某店頭で見かけたいがぐり!




日々秋も深まってますね。

何をするにも良い季節なので・・・ちょっと企てたいですね。

  
タグ :イガグリ


Posted by yas at 17:32Comments(0)シーズン