年越しそば

2009年12月30日

今年もあと2日ですが・・・

それらしい気配が周りにないですね。

そんな中、近年恒例の年越しそばが、夕方にクール便で地元から届きました。




毎年送ってもらってありがたいです。

生で日持ちはしません。
ですから年越しと言いながら、多分明日の昼から食べ始めます・・・数もあるし。

これ、ラベルは、“そば”ですが、中はラーメンなんです。(支那そば?)
スープは、このあたりには無いローカルテイスト・・・しょうゆベースの魚介系。
たっぷりキャベツと麺をからめてすするのが特徴。

懐かしい地元の味を食べるなんて、大晦日らしいプチ贅沢ではないでしょうか。
  
タグ :年越しそば


Posted by yas at 20:22Comments(0)お取り寄せ

うまいも

2008年10月20日

秋の味覚といえば栗ですが・・・

忘れちゃいけないさつまいも!

今年もお取り寄せです。
(したみたい)

今年は、「安納芋」 種子島産だそうです。

昨年は、「鳴門金時」もお取り寄せしましたが取り寄せた物が今ひとつだった事と、最近は簡単に手に入るので止めたそうです。

お手軽に電子レンジのスチーム機能でチン!




色の通り濃い美味しさ。甘いです。
甘さが普通のさつまいもの2倍と言われているそうです。

箱買いしてますので当分楽しめそうです。





スイーツとか作ったらどうなるのでしょうか?
  


Posted by yas at 11:33Comments(2)お取り寄せ

幻ブドウ

2008年09月21日

先日やっと届きました!

ハーコさんがブログで紹介されたぶどう「瀬戸ジャイアンツ」を見て、

これは数年前に聞いた、幻のぶどう(当時)「桃太郎ぶどう」では?と

ネットで調べたところ

品種 「瀬戸ジャイアンツ」
ブランド 「桃太郎ぶどう」

と判明。

今はお取り寄せも出来る様なので、一番安い1kg/約5,000円(2房位)のグレードを数カ所でオーダー。
お試しで食べるにはちょっと…いやかなり高い(痛い)です。
(ぶどうフリークとして根拠の無い使命感で?)

お取り寄せはどこも日にちの指定は出来ないのですが、何故かほぼ同じタイミングで宅配到着。お高いのに一気食い状態・・・。




予想通り、頼んだ所毎で全然、味違いますね。
"薄皮・種無し皮ごと食べれる"がセールスポイントなのに、皮が厚い・えぐい、で丸ごと食べれない物も有りました。
又、どれもこの値段では、特徴の粒の大きさは無かったです。

しかし、全てに言えるのが、甘さが強いのに優しい味。こういうの好きです。
果肉もマスカットよりプルンとしてるので丸ごと食べると皮のパリッとした歯触りと相性いいです。

今回のお取り寄せでベストだったのはこちら

『花澤ぶどう研究所』



実は、この方が「瀬戸ジャイアンツ」の生みの親ですから当たり前と言えば当たり前。
味以外にも見た瞬間に分かる程鮮度がダントツ。包装も凄く丁寧で愛を感じました!

注文はまだ間に合います!
興味のある方は是非、お試しあれ!


『花澤ぶどう研究所』 HP
  


Posted by yas at 13:06Comments(5)お取り寄せ