収納家具作製

2012年04月11日

キッチン周りを新しくしてはや数ヶ月・・・
収まりきらないモノ達がまだアチラコチラに有ります。

計画段階で家電や大型キッチングッズなどは置く場所を計画してしっかり棚の大きさなども決めていましたが、実際の使い勝手などを考えて後にカスタマイズできる空間も残していました。
そろそろその辺の方向も見えてきましたので、少し前から追加する収納家具の仕様を同居人と考え始めました。

まず、背の低い引き出し収納・お皿用(2段)とカトラリー用(2段)を製作しようということに。
大きなスライド扉の中に入れる事になりますので、見栄えは二の次、機能・コスト重視の設計です。
今回はフラッシュ(合板貼り合わせ)構造で作るつもりですが、作ってる知り合いもいませんので、とりあえずネットで検索。
すると今は色々収納家具の専門店などがあるようで、ちょっと話を聞いてみたりしたのですが・・・、専門店に対する期待が大きすぎたのか、伺ったお店は価格的にも時間的効率も今ひとつ。

どうしようかな?と困っていると、別件で会ったインテリア系の友人から人柄・仕上がりもよい家具製作店(木工所)を紹介してもらえ、早速アポ取って、簡易的な図面は一応準備して打ち合わせして参りました。

収納家具作製


聞いていた通り感じの良い方で、こちらの要望もすぐ汲み取っていただき30分足らずで見積依頼終了。
(図面は無くてもイメージや寸法ががはっきりしてればお話できます)
お店にお願いするのとは違って、直接製作工場に依頼するのは自分で動く部分は少し増えますが、実際そんな難しいことはないですし、私は「面倒なコト」が好きなのでコストも抑えられるなら言うことなしです。
職人さんからも色々アドバイスをして頂け、この感じで意見交換しながら思った以上に良い物が作り込めそうな予感。

見積り上がってくるのが楽しみですが、ただ、ゴールデンウイークまでには間に合いそうにないのがちょっと残念です。


タグ :家具製作

同じカテゴリー(ツクル)の記事画像
メガネ置き
床のシミ抜き
ダイソンDC35 その後・・・
GWもゴソゴソ
誘導板
リメイクワゴン
同じカテゴリー(ツクル)の記事
 メガネ置き (2012-06-10 20:20)
 床のシミ抜き (2012-05-26 21:44)
 ダイソンDC35 その後・・・ (2012-05-02 19:58)
 GWもゴソゴソ (2012-04-29 21:00)
 誘導板 (2012-04-21 20:48)
 リメイクワゴン (2012-04-19 21:51)

Posted by yas at 21:36│Comments(0)ツクル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収納家具作製
    コメント(0)