宅内ネットワーク強化

2013年09月18日

いきなり夏も終わって涼しくなったら…

しっかり風邪をひきまして2週間以上経過。人生最長の風邪記録を更新中であります....。
体調とは反比例して気分が乗ってきましたので久々にブログでも。

とは言いましても、暑さにやられていた今年の夏はインドアで地味にしておりましたのでかなり逆上った出来事から地味なネタを引っぱり出してまいります・・・。

さてさて、みなさんの家にもいつの間にやら増えてませんか?ネットに繋がる様々なモノ?
私も見渡すと大きいモノから小さいモノまで色々と有ります。
とりあえずそいつらを片っ端からネットに繋げてみる!という単純な事を少し前に行ったんですが、実はこれがもう数年間ずう〜っと先延ばしにしていた懸案事項でした。

その原因の一つが数年前にLANを壁内配線してしまった為、Wi-Fi(無線LAN)に頼らなくてもMacが有線で簡単にネットに繋げれてしまいとりあえず使えていること。
さらにWi-FiもそのMac経由で接続(ネットワーク共有)してるので、一応iPadなどのWi-Fi機器も使えてしまって一応の運用はできておりました。
しかし、この仕様ではWi-Fi機器を使うためにはMacが起動している事が必須ですし、私の古いMac経由ではWiFiの規格も古くてネットスピードが非常に遅い&遠くまで飛ばないという全く端末の性能を生かせないポンコツな状況.....。
この仕様を紆余曲折ありながら2年近く使っておりました。

ずっと「ネット依存度はそこそこ高いんだしちゃんとしないと!」と思いながら色々と情報だけ集めておりました。
すると、以前から宅内ネットワークを使ってやりたかったコト(この辺は後日に)も最近では比較的簡単に出来そうな環境になっている事も分かって、重い腰を上げて遂に実行に移しました。

まず用意しなくてはならない無線LAN親機の機種選択は、このタイミングですと最新規格の「ac」対応にするかがポイントかと思いますが、まだ対応機種も持ってませんし自分の状況では時期尚早。
価格も随分変わりますので、実用スペックと各種ネットのレビューで好評という今ドキの選択基準であっさり決定。
「NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」


本当はApple社製にして機能も見た目ももシンプルにしたいところでしたが、家電関係との親和性(WPSとか)とコスパから国産メーカー品で今回は我慢。
まぁ置くのも押入れの中みたいな所なので見た目もなにもないんですが、一応まわりにユーザーの多いB社やL社以外ってのは自分的なコダワリです。
購入はもちろんネットショップでサクッとお手軽に!

接続は真面目に取説見ながらやってみると、ちょっと内容が丁寧すぎて逆に???
何度やってもこの手の設定は、何か見えないものと戦ってるみたいで、凄く不安で自分的には嫌な作業です。
やっぱり一発で上手く行かずリセットして、自分なりにやってみたら、あっさり成功(たぶん)いたしました。
有線LANのアウトはMacとテレビに、Wi-Fi機器はiPad・iPodTouch×2・プリンター・お風呂ワンセグテレビ
と思いつくもの全て繋いでひとまず完了です。

もちろん結果は期待通りで、Wi-Fiはスピードは確実に早くなり、以前より遠くまで電波が安定して届きます。
なぜか有線LANのMAXスピードも数値的にはかなり上がってました。

その後、「頻繁に回線が切れてルーターのコンセントを挿し直すと治る」というトラブルに見舞われましたが、メーカーサイトで対処法を発見し今では安定しています。

ずっと先送りにしていたコトもやり始めてみれば「意外と簡単だな」と思うのはいつもの事。
これでやっとネットインフラが今ドキ仕様になりましたので、本来の目的である次の「企み」を実行していきます。

なんだか体調悪いのに長文でくだらない内容のエントリーでしたね(苦笑)  


Posted by yas at 21:09Comments(0)パソコン

ウェブアプリで写真加工

2012年05月23日

特に書くことが見つからない時は・・・
過去写真を眺めるのですが、そんな時写真データを写真管理アプリに入れてあるので重宝します。
MacですのでもちろんiPhoto・・・最初からインストール済みの純正アプリです。

そんなアプリを見ていてもあまりピンとくる写真がないのでちょっと写真を加工して遊んでみました。




今はわけあって写真編集アプリをインストールしてませんのでネット上のアプリなんかでやってみました。
結構色々試しましたが・・・簡易機能の物しか探せませんでした。

そろそろ新しいフォトショップ買おうかな・・・。  


Posted by yas at 19:59Comments(0)パソコン

New プリンター

2009年12月18日

天気予報通り、めちゃめちゃ寒いです・・・

部屋に居ても足下スースー。
今見たら明日の予報は、「雪」マークですね......。気をつけましょう。


さて昨日に続いて、年賀状っぽいネタになりますが、新しいプリンターを購入しました。
4年ぶりの更新になります。

自分はパソコン始めた当初からずっとキャノン派ですので、機種は、「PIXUS MP990」。




今主流の、印刷以外にコピーやスキャンができる複合機です。

以前の機種も複合機でしたので驚くほどの目新しさはないのですが、ボディーがずいぶん薄くなりました。
価格も4年前より同じランクの商品なのにずいぶんとお安い....。

目新しく無いと言っても、ありがたい両面印刷とか、以前無かった機能はあるわけで、特に無線LANなんかは便利だと思います。
(キャノンは無線LANについてCMしてないので、付いてないのかと思ってました)




以前のプリンターも複数のパソコンでネットワーク共有してましたが、やはり有線ですので置く場所に制約がありました。
ケーブルからの解放で、新しい居場所を考えなくては!

無線LAN接続設定も簡単ですし、無線での印刷スピードも数枚のWeb印刷程度では違和感は無かったです。(シビアには、USBや有線LANとは違うのでしょうが・・・)

では、以前のプリンターは?というと、偶然プリンターを買おうとされる方から相談を受けて、性能的にもその方の要望に十分でしたので、本体は差し上げて、在庫のインクを半額ほどで引き取ってもらいました。

実を言うと、この方の話が有ってから購入に動きまして、一時期プリンターが無い状態に...。
元々全く買うつもりは無かったのですが.....貰っていただいた方も含め、トータルで考えると良いタイミングでしたね(笑)

そして少し話がずれますが、本体と一緒にスペアインクも購入して・・・以前から感じるんですが、このインクの値段が高すぎませんか!・・・すぐ減るし、案外これで利益出してるとか....?

5セット位で本体買えちゃいますよ〜!
  


Posted by yas at 19:23Comments(0)パソコン

美人時計

2009年09月19日

一週間程前から加わったブログパーツ・・・

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ちょっと控えめに下の方に置いております。

bijin-tokei




お好きな時間を、お探し下さい!(笑)
  


Posted by yas at 20:23Comments(3)パソコン

Safari 4 BATA

2009年02月26日

最新Webブラウザー・・・

「Safari 4 」が凄いとの噂を聞き早速BATA版を導入してみました。




全然見た目変わってしまってちょっと驚きました。
なんかブラウザーじゃないみたいな感じでグイグイ動きます。




カバーフロー表示など、慣れた手法を取り入れて変わってもちゃんと使い易く進化をしてるところはアップルらしい。(iPhoneぽい?)




スピードも今使っているFireFoxより早い感じ・・・。

どんどん進化するSafari恐るべし!

Win版もあるのでお試しを↓
http://www.apple.com/jp/safari/
  


Posted by yas at 20:25Comments(0)パソコン

リカバリー

2008年10月15日

マイブームの片付け・・・

今日はパソコンの中身について。


1年以上前から「やらねば」と思いつつノビノビになっていた、VAIOノート(windows)のリカバリーをやっと行った。

最近は便利なことにメーカーサイトにネットでアクセスして自動診断を選ぶと、使っている機種を判断して必要な情報を提供してくれる。

おかげで取り説なども全部PDFでダウンロードできて探す手間なし!

自分の場合は標準の本体のリカバリー領域をディスクに移動してリカバリーディスクを作っておいたので、そのDVDを使って行いました。




今後このノートは作業専用になる事から、たくさんアプリが入れられるように全体の7割をCドライブに割り当てる、パーテーション変更も実施。
作ったデータは低価格になった外付けのドライブで良いですからね。

PCのシステムを触らない人は、色々読むと難しそうですが、DVD入れて電源オンして出てくる説明に従うだけなので案外簡単です。

しかし、リカバリー作業は実質、事前のバックアップと後のインストールが作業の9割ですのでそこはホント面倒。

バックアップは一ヶ月前から暇なときにやっていて・・・(気が向かないので)
最終的に今回はチカラワザで、ドライブ(データ)全部丸ごと外付けのHDにコピーしておきました。
これでデータロストのうっかりミスは防げます・・・たぶん?

1時間程でリカバリー作業は終了したので、次はインストール。

まずOS関係のアップデートとセキュリティー。
そしてプリンターのドライバのインストールくらいで今日は終了。

コマゴマ20種類ぐらいのアプリを今後入れる予定です。
時期的に年賀状系のも忘れずに。

さすがに今まで溜まったゴミも無くなり動きは快適になりました。

がんばれ Pentium(ペンティアム)!
  


Posted by yas at 11:33Comments(2)パソコン

自主規制

2008年08月01日

先々週辺りからモニタを見ると1時間程で頭痛が・・・。

仕事にも支障が出て来てしまったので。
先週から自主規制しました。

仕事以外での
「パソコン 30分以内/日」
「テレビ 連続1時間30分以内」

トライアングルパソコン作業



こんな事・・・当分無理!

ブログ記事もインターバルを置く事になりそうです。

あぁ、もうなってますね!(苦笑)  


Posted by yas at 20:27Comments(2)パソコン