牧場のソフトクリーム

2012年05月22日

収納製作記をちょっとお休みしまして・・・

GWの賑わいも収まった先週、半年以上預けていた同居人の車を引き取りに高速で移動。

目的地に予定より早く到着しそうになり時間調整の為SAへ。
とりあえず定番のソフトクリーム・・・




といってもこれSA内のミニストップのモノ。
少し時間調整して走り出したのですがまだ早かったので再度SAへ。

とりあえず?定番のソフトクリームを・・・また




今度はSA名物的な神戸六甲牧場の「牧場のソフトクリーム」。
何かのアンケートでSAソフト人気ナンバー1とかなんとか・・・書かれてました。
とてもミルキーな味。

知り合いの方も先日新名神のSAを全部寄ってきた、といってましたが、昔と違ってどこのSAも色々なお店や施設があって楽しく過ごせ快適で助かります。
昔はよくキャンピングカーで全国を旅してましたが、その頃のSAは結構殺風景で車中泊で夜中トイレ行くのもちょっと怖い感じさえ有りました。
また、新しくできた高速も道自体が走りやすく楽ちんで、このところ長距離の高速移動が続いてますが随分身体的に楽に感じてます。  


Posted by yas at 20:45Comments(0)スウィーツ

恒例!栗の渋皮煮

2010年10月29日

寒いさむいと思っていたら・・・
HOTなNEWSが夕方届きました。

9月で名古屋の会社を退職して、就職活動中の妹分(20代)から就職先が決まったとのメール。
このご時世、転職も厳しいですから、個人的にも色々当たってみたりしていました。色々受けたようですが、見事第一志望に合格というあっぱれな結果。前職の経験をかわれてのキャリアUPという内容も見事。社会人一年生の時からイチバン実力を買ってる自分ではありますが、波瀾万丈ながらチャレンジ精神で確実に成長と前進をする彼女の姿に、オヤジは眩しさを感じ勇気を貰えます。


さて、そんな吉報が届いた日、キッチンでは同居人がコツコツと「栗の渋皮煮」の製作作業です。
正確には昨日から作業に入ってますが今日が瓶詰めのクライマックス。




このほとんどが身内への贈り物らしく、毎年とても評判が良いので、恒例行事化してきた次第。

ここで難しいのがリキュールの利かせ具合。確かに差し上げる人の年齢によって調整が必要なところで、私に瓶を匂わされ確認を求められたが全く分からない。まぁ差し上げる物はやや控えめの無難な線で・・・。

数日で美味しく食べられるのは楽しみなのですが、とにかく栗の皮むきって大変ですよね。
鬼皮をむく事も大変ですが、渋皮煮の場合その後の黒い筋や余分な部分をきれいにする作業も大変。

栗ご飯やきんとんのような更に渋皮を剥く料理になるともっと面倒だし、電動栗剥きマシーンとかないんでしょうか?  
タグ :栗の渋皮煮


Posted by yas at 01:42Comments(0)スウィーツ

怒涛の週末

2010年02月28日

なんだか異常に暖かいし、津波は来るし・・・

非日常な雰囲気?


さて、終わってみれば、怒涛の週末になってしまいました。

まず金曜日夕方に、名古屋でびしょ濡れ(苦笑)

そこから、観るモノ・食べるモノ・考えるモノ・買うモノ、そして会うべき人たちと・・・
先程まで楽しく濃く過ごせました。

写真も少々撮りましたので、少しでも紹介出来ればと思います。

今日はとりあえず美味しいネタから・・・。
可児市「リトルムッシュ」さんのランチで頂いたデザートが記憶に残ったので紹介しておきます。

ほうれん草のロールケーキ。




絶品!・・・そして器も。




ほうれん草のほろ苦い草味と、ヘーゼルナッツがゴロゴロに練りこまれたクリームの相性が抜群。
初めての味でした。
(この写真ではおいしそうな色が上手く出ておりません)

味、素材、見た目、そしてお店の雰囲気・・・言い方が違うかもしれませんが・・・スキがない!

いつも発見と感動・・・・・・・・・・・・・ご馳走さま。


『四角家カフェ リトルムッシュ』 HP

〒 509-0206
住所 岐阜県可児市土田2067-1
TEL 0574-27-5280
営業時間 11:00 - 21:00
駐車場 5台前後
  


Posted by yas at 23:55Comments(2)スウィーツ

パンダ菓子店+cafe

2009年10月25日

ケーキは買って帰るより、お店で頂く事が最近多いです・・・

このトコロ時々お邪魔するのが、幸田の

「パンダ菓子店+cafe」さん



ちょっと遠いのですが....。

前の道は何度も通った事が有るにも関わらず、初めて伺った時はお店が分からず苦労しました。
(駐車場はちょっと離れた所にしっかり有ります)

今回頂いたのは、、。


モンブラン

ミルクレープ


お店の中は白を基調にした清潔感の有る、可愛らしいシツラエ。

こちらに寄った時は、基本カフェでお茶をするのですが、コップたっぷりのドリンクとマスターの気さくなトーク(笑)でお腹一杯になれますヨ!

ケーキを作る奥様は、特に旬の素材に拘っていらっしゃるそうで、自分の訪問頻度だといつも違ったケーキがあって嬉しいです。
(焼き菓子もウマシ!)

個人的に、こちらのケーキのシッカリ目の味が好きです。
シンプルでシッカリ筋の通ったケーキへの姿勢も好きです。

沢山作られてないので仕方ないのですが、週末の午後にのんびり行くと、ほとんど売り切れ状態と言う事も.......。

岡崎イオンからだと案外近いですよ...タブン(笑)


『パンダ 菓子店 + cafe』

住所 愛知県額田郡幸田町大草字広野70-7  MAP
TEL 0564-62-3807
営業時間 10:30~18:00(cafe LO17:00)
定休日 月曜・火曜
P 少し離れて数台有り  


Posted by yas at 19:32Comments(3)スウィーツ

焼き菓子

2009年10月20日

もう夜は寒くて・・・

温かい飲み物をいただく事が増えてきました。

先日久しぶりに名古屋の 『Le Roux』(ルルー)さんで飲み物のお供“焼き菓子”を調達。




何度か紹介させてもらってますが、間違い無しの美味しさでホッとします。


『焼き菓子 Le Roux』 (ルルー) 地図
住所:名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
営業時間:12:00〜18:30
定休日:火曜日、水曜日
駐車場:なし  


Posted by yas at 23:25Comments(0)スウィーツ

ツッカベッカライ カヤヌマ

2009年09月05日

美味しいクッキーを頂きました・・・

東京の「ツッカベッカライ カヤヌマ

重厚なパッケージには全く日本語が無いので、住所からネットで店名が分かりました(笑)





大変有名なお店のようで、オーストリア国家公認コンディトールマイスター(菓子職人最高位)の資格をお持ちの栢沼 稔(かやぬま・みのる)氏のウィーン菓子のお店だそうです。

このクッキーは、バターたっぷりの重厚な見た目と違って後味はとっても上品でしっとりホロホロの食感。
なんだかとっても良い物を食べてる感じ・・・ウマイ!

珍しくて美味しいモノを本当にありがとうございました。

今度はお返しの美味しいもの探して行きます!
  


Posted by yas at 19:23Comments(0)スウィーツ

北のおみやげ

2009年08月12日

これからお盆休みの方も多いと思います・・・

早くも、北海道旅行を終えた知り合いの方からお土産を頂きました。

「花畑牧場 生キャラメル」




もうすっかり北海道の定番ですね。
(あまり混雑なく買えたそうです)

いつもありがとうございます。

今日も昼から曇りの予報は見事にはずれて、ぴーかんでした。
暑くて暑くて、かなりヤラレまくってますので、避暑地とか憧れます。

近場の茶臼山とかでも涼しいでしょうか?
  


Posted by yas at 17:10Comments(0)スウィーツ

ひんやり

2009年08月09日

今日はずっと曇ったお天気でしたので・・・

車の中は快適でしたが、外はやはり、とびきりの蒸し暑さでしたね。

今日のお昼は、名古屋の「尼ケ坂サロン」にて、“尼ケ坂の母”の家庭料理をいただきました。

食事の後はかき氷でスッキリと。

「黒蜜ときなこ」




沖縄の黒糖で作った蜜と、きなこの相性がガッチリ合った抜群の美味しさです。

前回のいちごも手作りのシロップや、トッピングに個性があって良かったです。

氷も良い物なのだと思いますが、溶けにくく食べ易かったです。

食事の後のカキ氷は食べた事なかったですが、この季節は、食後の汗ばんだ熱が下がって気分の良いものだと感じました。
  


Posted by yas at 17:45Comments(0)スウィーツ

清水白桃

2009年07月25日

今日のお昼は・・・

何だか食欲がないので、「スパイシーなカレーで盛り上がって行こう!」と思ったら、チーズナンで、胃がもたれしてしまいました(苦笑)

さてそんな重たいコンディションの中、地元から爽やかなフルーツが届きました!

「清水白桃」




「出始めだから小振り」と聞いてましたが、十分なサイズでした。

まず、いつもの方々+αの方にお配りして、2日ほど熟成待ちです。

生産地の近くで育った自分的には、清水白桃はやっぱり特別な美味しさで、上品な甘さと、とろける様な果肉、そして立派なサイズが最高!との思いがあります。

とはいえ、特に甘さに関しては上品と言えば聞こえが良いのですが、甘み重視の方には物足りないかもしれませんね。

地元ではこの時期普通に目にする物でしたので、白桃としか考えてませんでしたが、「清水」と付くと気軽に買える値段じゃない事を大人になって知りました.....。

この桃見ると「夏!」と言うより、どちらかと言うと「お盆ももうすぐだな」って思いになります。

「旬の味」は正に季節の記憶ですね。
  
タグ :清水白桃


Posted by yas at 18:21Comments(0)スウィーツ

今日は2つ

2009年07月16日

カキ氷が好きなので・・・

今日はこの2つ。




この季節は常に5つ位は冷蔵庫に入ってます。

コンビニで買って来る事が多いですが、何処のコンビニもカキ氷系は同じ物が多くて新しい発見が少ないのが残念な気もします・・・。
とはいえ、「ガリガリくん」と「白くま」があれば結構満足なんですが......。
  


Posted by yas at 19:09Comments(2)スウィーツ

当たり

2009年07月02日

ガリガリ君って当たり付きだったんですね・・・

久しぶりに当たりましたよ...。




そこで疑問?

どこで買ったか忘れたのですが・・・

まぁ、ガリガリ君を売っているお店なら、どこの店舗でも引き換えていいとは思うのですが、コンビニの場合レジで見せるのは分かりますが、スーパーもレジで見せるのだろうか?
素朴な疑問が・・・。

それ以前にオヤジ1人でレジに持って行く事自体ハードルが高いな....(苦笑)



  
タグ :ガリガリ君


Posted by yas at 19:31Comments(0)スウィーツ

フルーツフラッペ

2009年06月25日

暑くてアツくて・・・

特に駐車した車の暑さが疲れるというかキライです。

そんな暑さのなか、先日「行きたいな」と言っていたお店に、冷え冷えスイーツを食べに行く事ができました。
(こんな早く行けるとは....。)

「ピーチフラッペ」800円

「マンゴーフラッペ」500円



いつも夏の週末に、お店の前に行列ができる

「フルーツブティック ゴトウ」さん




いつも前を通る度に気になってました。(有名だし!)

果物店の奥の長いカウンターで座って注文。
平日でも数人のお客さんがおられました。

今回は迷ったあげく、オススメの黒板に書かれていた2つを注文しましたが、一口食べて「うっまっ!」。

シロップが全くフルーツその物の味で、普通のカキ氷のような加えた甘さが全くないのに驚きました。それでいて、氷と混ざっても全く薄くならないしっかりした味。
(中心にアイスが少し入ってます)

果汁100%と聞いた事が有りますが、絞っただけでこんな甘さになるのでしょうか?
その辺が果物屋さんならではのノウハウなのでしょうね。

いつもお客さんが暑い中列んでも食べる気持ちが、分かった気がします。

多分暑い中列んで食べると、更に美味しいんでしょうね。


「フルーツブティック ゴトウ」

住所 愛知県名古屋市千種区春岡1−5−5  MAP
   ゴトウ888ビル1F 
TEL 052-751-2132
営業時間 10:00〜20:00(L.O.19:45)
定休日 第3日曜日
駐車場 無し
  


Posted by yas at 19:34Comments(0)スウィーツ

冷え冷え

2009年06月20日

暑い時はやっぱり・・・

冷たい食べ物を。

クールダウン重視なら自分はアイスよりカキ氷です。
(スタバのバニラフラペチーノシロップ抜きも良く冷えますが・・・)

先日「PAPA's」さんのランチの後、今年始めて「あずま屋」さんへ行きました。




今日は、ヨーグル氷と宇治金ミルクで。




今日は盛りが甘い?ですかね。

なぜか今日は解けるのが異常に早くて、マッハで食べ尽くしました。
宇治のお抹茶味もおいしいですが、ヨーグル氷のシロップとヨーグルトの組み合わせは絶妙ですね。

あずま屋さんと言えば、文ちゃん焼きが定番人気ですが、夏は氷に直行です。

かき氷に凝ってるお店は、シロップはもちろん氷の質や削り方で個性を出されてますが、豊田市界隈に、そういうお店他に有りませんかね?

今年こそはいつも夏場の行列が気になっている、池下の「フルーツショップ ゴトウ」さんのカキ氷食べてみたいです。


「あずま屋」

〒 471-0027
住所 愛知県豊田市喜多町1-140
TEL 0565-32-1591  


Posted by yas at 19:35Comments(0)スウィーツ

栄泉堂

2009年05月04日

ゴールデンウイークも後半・・・

以前書いた様に、高速渋滞を嫌って、安楽短というか安近短な毎日を送っています。

ところが今日昼頃ネットで渋滞チェックをすると、岐阜方面の高速は混んでない!

そこで、先日知り合いの方のから「友人が今度岐阜の可児市にカフェをオープンするので・・・」とショップカードを頂いていたのを思い出し、高速なら小一時間で行けそうな距離と思いぷらっと行って来ました。

予想通りの時間で到着したお店は本当に素敵で、また後日記事にしようと思っていますが、とりあえずHPを紹介させて頂きますので、気になる方は連休のこの機会にでも是非!

『四角家カフェ リトルムッシュ』 HP


さて、今日はその帰り道の話ですが、瀬戸に用事がありましたので、ふと思いついて品野ICで降りて久しぶりの『栄泉堂』さんに寄り道です。




もちろんメインターゲットは品野ロール
今日は先ほどのカフェを教えて頂いた方(ロール好きらしい)へのと自分の2個購入。
そしてもう残りこれだけでしたが、(16:00頃)




美味しそうなのでついついケーキも2つ買ってしまいました。

結局その後、瀬戸での用事を済ませてからも色々まわっているうちに帰りが遅くなってしまって、ケーキは食べれてないのですが、明日の朝を楽しみにしておきます。


『Patisserie EISENDO(栄泉堂)』

住所:愛知県瀬戸市品野町5丁目24   地図
TEL:0561-41-0175
営業時間:9:00〜19:30
駐車場:約5台 


  


Posted by yas at 22:55Comments(0)スウィーツ

吉芋

2009年04月26日

「芋剣先」と書いて・・・「いもけんぴ」・・・

大好きなお菓子です。(袋菓子のしか知りませんが)

今回名古屋にある、芋剣先が人気の芋菓子専門店に初めて行って来ました。

実は以前から本等でお店の存在はよく知っていたのですが、なかなか行く事が出来ずにいたところ(実は場所を全く勘違いしており)、お店に行ってみると、頻繁に通っている道際で今まで気が付いていなかった事にビックリ!

『覚王山 吉芋』(かくおうざん きちいも)




お店の販売スペースは最小限で、二組も入れば一杯です。

この日の商品は「花火」(芋けんぴ 190g ¥550)以外にも大学芋等の揚げ芋系が2種、その他のスイートポテトや芋ようかん等のスウィーツが数点ありました。

「花火」以外にも目移りがしてしまって・・・。商品名が、東京の地名や祭りからのものが多いので、お店の方に尋ねながら結局、大学芋より小ぶりな「拍子木」と「三社祭」(スイートポテト)を購入しました。

花火は想像より細切りで(手切りだそうです)、かなりサラッとした蜜がたっぷりかかっています。





シンプルなのに全く飽きない不思議な甘さで、ポリポリッといくらでもいけます。(油断してると1パック一気に食べてしまいそう!)

拍子木は食感がやさしく、こちらも飽きのこない蜜と芋の甘さが、止められない止まらない系。




「三社祭」(すぐ食べたので写真無し)は荒めに芋の食感を残してあり、味も芋主体の和菓子といった感じでこれも美味しかったです。

やっと行けた待望のお店...結局良く知ってた場所でしたが(苦笑)・・・期待通りでした。


「覚王山 吉芋』(かくおうざん きちいも) HP

住所 愛知県名古屋市千種区大島町1-3 MAP
TEL 052-763-2010
FAX 052-763-7600
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 無し
  


Posted by yas at 18:16Comments(2)スウィーツ

Livre d'images

2009年04月04日

桜も見頃の週末・・・

昼から思った以上に冷たい雨。
今日花見を予定されてた方は大変。夜桜はさらに厳しいですかね。

ちなみに自分は来週末予定ですが・・・花の有る花見には微妙な感じですね。

今日は、いつものノープランでお昼ご飯を食べに天白方面をうろついてたのですが、つい先日オープンしたケーキ屋さんの噂を聞いてましたので、ちょっと寄ってみました。

『Livre d'images』(リーヴル ディマージュ)




一度入店してから、イートインスペースでゆっくり頂きたいと思い、他で食事してから出直そうか迷っていたところ、「フードメニューもありますよ」との事で、お昼を兼ねてデザートを頂く事に。

カウンターでお話をしていて、「宣伝もしてないのにどこで?」と聞かれて「よっちゃんさんのブログ見て来ました」と答えると、「先日そちらの席におみえでしたよ」とお店の方も分かられたようでした。

今回はフードメニューが、キッシュとミートパイ。




アッシュト・デセールが
・ファンダンショコラと抹茶のクリームブリュレ
・イチゴとスフレグラッセ、ベリーのマリネ添え

クリームブリュレは抹茶の味や甘さのバランスと、そしてシャリシャリの食感が程良く、また、塩と胡椒の生クリームで頂くキッシュは、生クリームとキッシュの相性が抜群でとても美味しかったと特に同居人が申しておりました。

お店の方に、「この近所に知り合いの方がいて、よくこの辺り来るんですよ」って言ってたらその数分後に、その本人が自分達を見つけて入店して来たりと、ビックリな事もあったりして、はじめてのお店なのにちょっと盛り上がりました。





お店の方は名古屋の「KIHACHI」で、腕をふるってらしたと言う事で、ケーキというよりは食事の後のデザートをベースに発想されているとの事。
オリジナルにアレンジされてると思いますが、トライフルロールもありました。

「特に素材と季節感には拘りたい」そして、「まだまだこれから全てが試行錯誤です」とおっしゃってました。

今後どのようなスタイルを作られるのか楽しみです。


『Livre d'images』(リーヴル ディマージュ)

〒 468-0015
住所 名古屋市天白区原5丁目206マルカビル1F MAP
TEL 052−848−6116
営業時間 10:00〜20:00(LO19:00)
定休日 毎週月曜日&1・3・5火曜日
駐車場 店舗前に3台
  


Posted by yas at 19:51Comments(4)スウィーツ

売り切れ

2009年04月01日

今日から新年度という事で・・・

すが、個人的に「年度」を意識した生活をしてませんので、普段通りの事なんですが・・・。
とはいえ、いつもと違う車の混み方や、リクルートスーツの若者達を見ると何だか新しいコトの始まりなのかな?と感じられます。

さて話は変わって、先日久しぶりに・・・

瑞穂区の『焼き菓子 Le Roux』(ルルー)さんにお邪魔して来ました。

ところが・・・




15時頃でしたが、この繁盛ぶり。

ラストのキッシュとスコーン各2個ずつは買えたのですが、ホワイトデイ辺りから、特に売り切れ時間が早くなっているそうです。

温かくなってくると落ち着くとの事ですが、次回はいつも通り開店直後を狙って行かないとダメみたいですね。






『焼き菓子 Le Roux』 (ルルー) 地図
住所:名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
営業時間:12:00〜18:30
定休日:火曜日、水曜日
駐車場:なし
  


Posted by yas at 18:46Comments(0)スウィーツ

ケーキコンプリート 03 Final day

2009年03月30日

昨日で遂に・・・

お店のお持ち帰りのケーキをフルコンプすることが出来ました。




・スフレ・オ・ショコラ
・カシェットロール

そして昨日をもって、豊田市大清水町の
「Salon de Thé La cachette」(サロンド テ ラ・カシェット)
さんは現在のスタッフでの営業を終了されました。
(今後のお店の内容は未定)




いつもあの素敵なお店にお邪魔しては、美味しく綺麗なケーキを頂いていました。

また、カウンターでの二人のパティシエールの所作や、スタッフの方との会話に、いつも楽しい時間と空間を過ごさせて頂いていた思い入れのあるお店だけに本当に残念でなりません。

お客様にも支持してもらえる様になり、新規の方も今だにわざわざ探して来て頂いている状況にも関わらず、バックヤード(集客等とは別の)の事情で、お辞めになる事を決断されたと言う事で、パティシエールのお二人もなによりお客様に対して大変申し訳ないとおっしゃってられました。

お二人とも、自分ならでは理想のスタイルを形にされてきただけに、譲れない何かが有ったのでしょう。
そして自分もそういうお二人の、ある意味頑固なクリエイティビティーに、惹き付けられ刺激をもらう部分も多々有ったように思います。




ずっと自分のシナリオを書き続け現実にされてきたお二人ですから、また私たちの前に何らかの形をいつか表現してくれる事と信じています。

1年半の間お疲れ様。そして、ごちそうさま&ありがとうございました。
  


Posted by yas at 20:35Comments(2)スウィーツ

ケーキコンプリート02

2009年03月27日

今日の晩ご飯も・・・

一昨日に続き、ケーキです。




・ラヴィアンローゼ
・ほうじ茶のババロア
・苺のタルト
・モンブラン

かわいらしくて、とてもキレイなケーキ達。

味ももちろん美味。

明後日がLast...。
  
タグ :ケーキ


Posted by yas at 19:59Comments(0)スウィーツ

ケーキコンプリート 01

2009年03月25日

今日から晩ご飯は・・・

一日おきにケーキになります。
(ダイエット中ですが、カロリー的には他でつじつまを合わせる事に...)




・チーズケーキ (タルト・フロマージュ)
・プティロール
・豆乳のババロア

改めて食べてみて、美味しさを実感。
  
タグ :ケーキ


Posted by yas at 20:00Comments(0)スウィーツ