逢妻交流館

2010年03月24日

寒い・・・

桜の開花と思ったら・・・まさに三寒四温。


さて先週末は2日間にわたり、名古屋の「florist_gallery N」さんで行われたトークライブイベント、「N Dialogue in Motoyama」へ朝から深夜までどっぷり参加しておりました。

その内容も有るのですが、そこに集まった特に県外の建築事務所の方々に、「豊田市美術館以外にも豊田市に素晴らしい建築ができたよ!」と教えていただきました。
そこが、「豊田市生涯学習センター逢妻交流館」。

設計されたのは「妹島和世」さんという方で、自分自身建築には興味があるものの、あまり建築家さんの名前とかの知識はなく、正直・・・?という感じ....。

しかし「21世紀美術館とかやった人だよ」と聞けばさすがにその著名さは理解出来ました。
確か、同じ西沢立衛さんとのユニット「SANNA」で、ルーブル美術館の別館も建築予定だったかと。

さらに話を聞くと、「アメーバみたいなガラスの建物」とのこと・・・
そういえば・・・ひと月程前の記憶と重なり「あぁっ!あれ!」と、その前を通った事を思い出しました。
(企業の研修センターか何かと思ってスルーしていました)

そしてそして、早速観てまいりました。

3月初めににオープンしたばかりだそうですが、外観は曲線&ガラス・・・確かにアメーバ。






こんな長閑な場所に、スケスケのスケルトンが不思議な感じです。



平面のダイナミックな動き。

では写真のリクエストもあった室内に・・・。


基本、中は円筒状の個室が点在し、余白が通路や開けたスペースとして利用されています。


ガラスの外壁と中の円筒の部屋には常に隙間があり建物をぐるり回遊できます。
図書スペースにやはり・・・可愛らしいSANAA チェア。


1Fには2Fまで抜けた大きなホール(ここも円筒形)があり舞台なども曲線を意識したカタチ。
この部屋だけ音響の対策なのかガラス壁が2重になっています。(外壁から考えると3重ガラス)




2Fはガラス壁の円筒達は会議室や多目的な部屋として利用されてるようで、視線は必要に応じてカーテンで遮断するしくみ。



トイレやエレベーターは建物を支える役目と思われる円柱の中に。



この日もコーラスや絵の教室が開かれ、目隠しの無い部屋の方とは、通路を歩いていても必然的に中の方とガラス越しに軽いコミニケーションが生まれます。
開放感だけではなく、スケスケの部屋には「交流館」としてのこういう機能も含まれてるのかな?と想像を巡らしてみたり・・・。

3Fは外壁のガラスも部分的にしか無く外に開放されており、そこにガラスの円筒の部屋(キッチンや和室やワークルーム等)が点在する半外空間で、丸くくり抜かれた天井からさす光がとても気持ちいい。






見晴らす景色も良くて3Fは展望台のようです。
例えるなら、屋上で料理やお茶をしている感じになるのでしょうか?
不思議で非日常な感覚に陥りそう(笑)


写真を見てお分かりの通り、あいにくの天気でちょっと残念な写真ですが、とても斬新な建物で楽しめました。


ただ少し気掛かりなのが、ガラスの壁の視認用にアチコチに貼られた養生テープと、案内表示がこんな感じの仕上がり?........。



仮なのかもしれませんが、建物とのギャップが面白いっちゃ面白いですが......(笑)

なんだか、田園の広がる場所にこの建物はちょっと違和感を感じましたが、中に入ると障害物の無い開けた景色を楽しめるシカケなのだと感じられました。

青空の気持ち良い日に是非また来てみたいと思います。


「豊田市生涯学習センター逢妻交流館」 HP MAP

〒 471-0044
住所 愛知県豊田市田町3−20
Tel (0565)34-3220
開館時間 午前9時〜午後9時
図書コーナー 午前9時〜午後8時
休館日 月曜日(祝日は開館)



同じカテゴリー(建築)の記事画像
春爛漫
Project ‐ NIWA VOL.2(樹木狩り)
Project ‐ NIWA VOL.1
Project ‐ NIWA
『MODERN LIVING』2012年7月号
オープンハウス IN 養老
同じカテゴリー(建築)の記事
 春爛漫 (2014-04-14 21:24)
 Project ‐ NIWA VOL.2(樹木狩り) (2013-10-20 19:41)
 Project ‐ NIWA VOL.1 (2013-09-22 00:49)
 Project ‐ NIWA (2013-05-03 22:56)
 『MODERN LIVING』2012年7月号 (2012-06-13 19:50)
 オープンハウス IN 養老 (2012-05-08 20:48)

この記事へのコメント
すごいですね~~~♪
すてき!!
まさに私好みの建物だわ~~~♪♪

ここで料理教室って素敵!!
他の交流館とは全然違いますね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年03月24日 09:03
ドキンちゃんさんへ

建物はもちろん、設計された方も有名な方なのにあまり広報されてない気が・・・。
豊田にも名所が一つ出来ましたね。

確かに屋上の開放空間では、何かやりたくなります。
Posted by yas at 2010年03月27日 18:33
こちらの施設で講習を受けました。建物は立派で綺麗ですがトイレの使い勝手が最悪です!
多目的トイレは広々して問題ありませんが男性トイレの中の狭さに唖然。
中で人がすれ違いが出来ない!ましてや講習でたくさんの人が来てトイレの回転率が悪過ぎて大渋滞!
見栄えだけのデザインはダメですね!
Posted by 地元人 at 2015年07月06日 13:02
地元人さんへ

旧い記事にコメントありがとうございます。
そんなにトイレが使い難いんですね。
公共施設は色々な人や使い方をされるので、その辺は押さえておいていただきたいです。
Posted by yas at 2015年07月06日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。