お風呂ピンポン♫

2012年05月11日

急な用事で美容室に急遽行くことに・・・
行き慣れた美容室が全て、休みだったり予約一杯でwebで調べて行ったのですが、結果はちょっと....。
急いでいたので施術も早くて良かったのですが、今回はきっちり目のカラーにするはずが、かなり明るすぎに。
ちょっとその辺のカウンセリングが簡単だな?と思ってたんですよね。
今回の急ぎの用事は問題ないけど、カラーだけまたやらないとマズイかな?(苦笑)

さて、今日の写真は、浴室用のワイヤレスチャイムです。
「ELPA 防水押ボタン送信器セット EWS-1004 」




以前使っていた給湯器は多機能でリモコンに呼び出しベルが付いていたのですが、今年新しくした物は給湯機能専用でそんな便利機能がありません。
結構不便に感じる時が多くて、何か後づけ的ものが無いかを探してました。
価格も手頃で形も機能もヨシ。
電池ですべてOKなので設置場所も選びません。
呼び出し音が色々選べるのですが、正直コレというのが無く今は「犬の鳴き声」にしています。  


Posted by yas at 11:55Comments(0)アイテム

イヤリング→ピアス

2012年05月07日

なんだか涼しいと思ったら寒気だそうで・・・

今年は寒さが長く急に熱くなった気もしますのでこの時期はこのくらいで良いですが・・・。

さてGWに撮った写真を眺めながら・・・
今日はコレです。

同居人の真珠のイヤリングの金具交換。




この2つをイヤリングをピアスにするそうです。
ひとつは金具が合わなくて痛い、もうひとつは外れやすく怖いとの事で実施。

金具にも色々スタイルがあるそうですのでその辺を話し合ってからになりますが、とりあえずビフォアー撮っておきました。  
タグ :真珠


Posted by yas at 18:35Comments(0)アイテム

clarinet・クラリネット 

2012年04月30日

GW前半戦・・・
祝日は清掃工場が稼働してますので粗大ごみ捨てるのに便利!とか考えてます。

さて、特に特別なトコロに出かけなくとも、装いを変えればいつもと気分は違うものかと・・・たぶん。

そこで同居人、先日京都で購入した皆川さんのアクセサリーをつけての初陣です。
とりあえず。おNEWのうちに写真に納めておきました。

「clarinet・クラリネット」



このモシャモシャクッションはパケージに入っていたもの。
とっても面白い形。

個性的ですがどんな格好にも似合う感じで、同居人もGWご機嫌に出かけられることでしょう・・・たぶん。  


Posted by yas at 21:30Comments(0)アイテム

フリクションボール

2012年04月22日

先日コピー用紙を買いに事務器屋さんへ・・・

せっかくなので、文房具を物色してると・・・
ドンッと一番目立つところにありました。
消せるボールペン「PILOT フリクションボール」

早速購入・・・ですが、キャップタイプやノック式、ペン先も0.5と0.7があり結構迷って、キャップを無くすと消せなくなりますからノック式ペン先0.5・色はブルーブラックをチョイス。




書き味は予想通り先日エントリーしたMujiの物よりかなり滑らか。普通のと特に違和感も感じません。
次は定番カラーのブラック・レッドを追加購入しようかと思ってました(人気製品のようで、今回定番色は結構欠品してました)が、PILOTのHP見ると3色ボールペンタイプの新製品を見つけました。
これはまた便利ですね。
  


Posted by yas at 21:56Comments(0)アイテム

欲しい物ランキング

2012年04月12日

暖かくなってくると色々と活性化してきます・・・
物欲ももちろん。

ちょっと欲しい物をランキングでもネタ的に考えてみたんですが、
デジカメ・Canon S100
ノートパソコン・MacBookAir
テレビ・液晶30インチ位
ダイニングテーブル・丸型で80Cmくらいの小型のモノ
椅子・キッチン用
車の足回り・フォクトランドスプリング&ザックスアブソーバ
カーオーディオ・1DINのiPod対応品

何だか純粋に欲しい物というより買わなければいけないモノ「必要品」ばかりでランキングにもならない(苦笑)
なんかロマンがないです。

そんなんじゃなくてもっと純粋に欲しいものは・・・浮かんだのがコレ
BMW C 600 SportとC 650 GT




あまりこのブログでも語ってませんが私・・・大のバイク好き 
バイク歴30年以上(合法的に小学生の時から乗ってます)
今は小さいバイクしか持ってない(不動車は他に2台)のですが高速2人乗りも今はできますし、以前から高速乗れるバイクを考えてたのですが、やっと興味を持てるモデルが出ました。
特にスクーターに限って考えてたわけではないですが、乗った時の姿とか考えるとスポーツ的なものは似合いませんし、以前15年もフュージョン乗ってましたのでビッグスクーター自体に違和感もありません。

実は10年以上前にBMWが出したこのスクーター「C-1」・・・




これも当時としては革新的だったので心惹かれた一台。
ルーフのがロールバーの役目を果たし、シートベルトをしてノーヘルで乗れるという代物。
日本では発売されなかったので個人的に輸入しようかと真剣に思ったぐらいです。
そんなBMW久しぶりのスクーターですからやはり革新的なところがあるのではないかと今から期待しています。
年内には発売されるそうなので試乗が楽しみです。
でも値段は・・・厳しいでしょうね。
  


Posted by yas at 21:49Comments(0)アイテム

ボディブラシ

2012年04月05日

無印で注文していた収納を引取りにT−faceへ・・・
その後コップを買いに上階のSumikaさんへ。

そこで見つけたボディブラシ。
お風呂で使ってる他のアイテムと同じ「MARNA60」でしたし、なんとなくこういうの欲しいなと思ってたところもあって予定外購入。




早速楽しみに使ってみたら・・・・うぅ〜ん柄が短い気が....。
柄は持ち手もすべて樹脂なので石鹸の泡で滑りやすくしっかり握る必要があるため、実際の有効長が短くなってしまっているのが原因。
滑らない状態だと問題ないのですが・・・

私の期待度からはちょっと微妙な感じですが.....
見た目重視なところもあったので、まぁっしゃ〜ないな。  
タグ :MARNA


Posted by yas at 21:45Comments(2)アイテム

消せるボールペン

2012年04月03日

最近お気に入りなのが・・・

今さら感ありますが、消せるボールペン。

今日はカーテンの寸法を決めるのに数字を書いては直しの連続でしたので大活躍でした。

私は今無印良品の製品を何色か使ってます。




キャップ先端の柔らかい樹脂でこすると、特殊なインクが摩擦熱と反応して消える原理だそうです。
ボールペンが消せる事で修正が綺麗にできるのはもちろんですが、なんといってもこれ、鉛筆と違って消しゴムカスが出ないところが特に気に入ってます。

ただ無印のペンはちょっとインクの出が固く個人的には書き味がイマイチ。
なのでやはり本家PILOTのフリクションボールが試してみたいなと思うこの頃です。  


Posted by yas at 01:34Comments(0)アイテム

Dr.Vranjes

2012年03月19日

Dr.Vranjes・・・

Dr・言っても医療系ではなく、(ドットール・ヴラニエス)と読むらしい。
ルームフレグランスですが、調べてみるとイタリア物みたいです。

実は昨年、大好きな、「PROOF OF GUILD」さんで使われていたのを同居人(香りマニア)がたいそうお気に召して、このように写真に撮って記録させていただいてた事を写真データを整理していて発見しました。




それを見ていた同居人から速攻写真と同じGINGER & LIMEのリクエストがありましたので手配しようかとは思いますが、わたし的にはその後ろに写っているPROOF OF GUILDさんの新作陶器「Hands & Hand」の方が欲しいんですが・・・ 。
  


Posted by yas at 01:20Comments(0)アイテム

ロマンチック

2011年12月24日

クリスマスイブ・・・

毎年の慌ただしさもなく過ごしていましたが、やはり年末。
クリスマスと関係なく何かとバタバタです。
そんな特別な日的要素も無かったこともあって、逆に
「ロマンチック」・・・この言葉を何度も使ってしまいました。

強いて今日のロマンチックネタを見つけるなら・・・・
照明を吊るために買ったこのヒートンでしょうか?




ちょっと強引ですかね(笑)  
タグ :ヒートン


Posted by yas at 23:56Comments(0)アイテム

eneroop

2010年12月10日

今日はのんびり映画館でも・・・

と思っていて、チケットをネット予約しようと思いつつ、ついお目当ての映画のレビューを見てしまいトーンダウン....。
そういうの主観ですから変に気にするのはいけません。と言いつつ結局ヤメて、家のHDDに溜まってるTV録画でも処理しようかと・・・(苦笑)


さてさて、またまた、最近の買い物紹介。
“eneroop”(エネループ)です。・・・今さら




以前から電池消費が大きいマジックマウス用に、知り合いから勧められて4本だけ(充電器セット)使ってましたが、まとめ買いのアルカリ電池の在庫も少なくなってましたので随時こちらに切り替えようかと・・・。

eneroopについて一時期CMもしてたぐらいですし、この商品以降各社から同じコンセプトの充電式電池が出て家電量販店でも結構な存在感ですのでご存知の方も多いと思いますが、意外と昔からの充電池と何か違うか知らない方が多い。というか自分もその一人でしたが・・・。

以前の充電池と比べて何が良くなったかザックリ上げると、まず格好がいい(笑)、ではなく
・充電回数が以前の充電池の約三倍の1500回。
・使い切ってない電池を充電しても性能が落ちにくい。
・自然放電が少ない。1年放置で85%キープ。
・低温度でもパワーが下がりにくい。
などが代表的な物ですがそれ以外にも色々有るみたいです。

今回、単三型は1本200円ほどで買いましたが、アルカリ電池の価格がピンキリで比べにくいですが、数カ月で使い切る物なら元もすぐ取れると思います。
ちなみに今は使ってませんが、マジックマウス(単三型2本)は私の場合一ヶ月もたないペースでした。

今回は単一型はアダプターで、寒い所にある灯油の電動ポンプ用に購入してみました。アルカリだと知らない間にパワーが落ちて給油時間が遅くなっているのですが、エネループだと長く同じパワーが維持する感じで、パワーダウンも明確で分り易い。もちろん容量は単三ですからシーズン中に何度か充電が要りますが。

最後に・・・なんだかんだ書きましたが、月一回しかない資源ごみの要素が一つ無くなるのが一番嬉しかったりします(笑)
  


Posted by yas at 20:22Comments(0)アイテム

マイクロヘリコプター

2010年10月28日

予想通り、更に冷え込んで・・・
パネルヒーターとホットマットが大活躍です。


今日は衝動買いしてしまった純粋なおもちゃを紹介。

先日参加した名古屋のインテリアショップ、「インタールード」さんのイベントの協賛が、ラジコンショップの「オオスホビープラザ」さんということで、.会場にはこんな大きなラジコン達がディスプレーされてました(笑)




その関係で、お店には室内で愉しむマイクロヘリコプターの体験機があって遊ばさせていただいたのですが、これが中々の面白さ!
実はラジコンは得意科目でして、スタッフの方からも「ウマイウマイ!」とおだてられるし、価格も3,980円と手頃で買ってしまいました(嬉)




『mini X』 大きさは10㎝強ほど。こんな手のひらサイズ飛ぶの?って感じですが、なかなかの安定感と操作性です。羽は可倒式で柔らかい樹脂製。ぶつかったり墜落しても大丈夫です。
フレームは金属製で質感もGood。電源を入れると、サイドの4つのLEDがフラッシュしながら派手に飛びます!

なんと、大人気だったようでこれがこの日用意してあった最後の一機で、足りない分の注文も入ってました(驚)

今風なのが、充電がUSBでできてしまうこと(プロポにも充電ケーブル有り)。
取説も全く無く、パッケージの英字の説明とイラストしか説明がないのですが、それほど手軽と言う事です。左上のダイヤルは左右の動きを微調整するトリムなのですが、この辺はラジコン経験者じゃないと意味不明でしょうが.......。
中々手軽に楽しめるので、今度みんなで遊ぼうかと思ってます。・・・しかしそれまでに練習しまくりますけどね(笑)
  


Posted by yas at 01:14Comments(0)アイテム

LEDポリカーボネート懐中電灯

2010年10月14日

随分前回のエントリーから時間が経ってしまいました・・・

何をしていたかと言いますと、ちょっとした頼まれ事をこなしていたのですが、ついでに色々と今のタイミングで解決すべきコトが多く感じられ、当事者との話し合いの結果膨大な作業量になってしまいドタバタしてました。

基本頼まれ先は遠隔地で、案件の交渉先のが全国規模の物もあるわ、金額的に大変大きい物 IT的な物など内容が多ジャンルかつ複雑で相当の時間がかかってしまいました。
今はインターネットやメールのお陰で、全国規模での情報収集や、ある程度の物もネットでオーダーできますし、電話と並行してメールで時間を問わず交渉などもできますから、自分でリアルに確認する時間は最低限で済み、体の移動時間を劇的に減らせるのは助かります。あとスカイプで会話出来るのはこういう遠隔地の場合大助かりです。

3週間ほどツンツンの状況でしたが、引き換えに知らなかった知識も多く身につきましたのでこれは今後かなり役に立ちそうです。
準備は終わりましたが最終的な全ての仕上げは今週末の2日間ですので、その辺もスケジューラーでしっかり組んで、ロジカルに進める予定です。
いつも基本、気の向くまま主義ですので、時にはこういうカッチっとした事も俯瞰して楽しめそうな気がします(笑) 
内容を話した方からは「2日間じゃ半分も出来ないのでは?」と言われましたが・・・仕込みはもちろんバッファも織り込み済みですから最低でも8割はイケルと思ってます・・・考えてるとやっぱり何だか楽しくなってきます(笑)

さて、今日の写真は先日MUJIで買った「LEDポリカーボネート懐中電灯」




このミニマルなデザインに惚れて以前からずっと欲しい製品でしたが、懐中電灯は基本「MAG LITE」派で且つ沢山のバージョンも持ってるので懐中電灯としては要らずやや躊躇してました。

しかしこの懐中電灯は写真のようにテーブルライトにもなりますので、上記のように最近スカイプをよく使いましたので通話時のフェイスライトに使おうと自分的を言い聞かせる理由を付けて購入しました(笑)
MUJIの店内が明るいのであまりLEDを明るく感じられませんでしたが、家で見るとLEDの白さもあって相当に明るく感じます。
(MUJIの製品もこの秋モデルから多くがLED化されましたね)

実際スカイプで試したのですが机の上に置くと下から顔が照らされてやや思惑通りにいきませんでしたが・・・カッコいいから大満足ですよ(笑)

追伸....
昨日からマウスを使うの辞めました。
Magic Trackpad・・・イライラします(苦笑)
  


Posted by yas at 22:09Comments(0)アイテム

‘97 たまごっち

2010年09月21日

ここ数日、ぐっと秋めいてきてみなさん色々考えるのか・・・

多くの友人や知人からの相談事が多い。
ライトな内容なら良いのですが、中々みなさんヘビーな案件をお持ちになるのでこちらの消耗も半端ナイです。
+指向で話が積み上がって行く様な場合はいいのですが、自分の考え方や感覚と違っている場合はいつも悩みます。
オカシイと感じたとき、否定すべき事にきちんとダメと言ってあげるのが良いのか、当人の思いを汲みつつ自分の考えをミックスした、やんわり修正の方向を示すのか?。
以前は人間関係も考慮して後者が多かったのですが、年齢と経験からでしょうか、また、このところ思っていた通りに悪くなる例も少なくなく、前者の否定すべき事をハッキリ伝える様になってきました。
人間関係がその時壊れても、「あのときもっとしっかり伝えておけば・・・」といった後悔するほうが気分的にはキライなので・・・。
とはいえ、ただズバズバ言葉を言うのではなく、意味や意識を伝える方法を工夫して本当の意味で真意を伝えなければいけないのでしょうが、人それぞれ個性が違うので上手くいかず自分のスキルの無さにも後悔ばかりです......。


さて、話はがらっと変わりお盆あたりに発掘された下記パッケージ。




みんなご存知のアレ!「たまごっち」当時(1997)モノ
懐かしかったので写真にだけ納めておきました。

すると今月の頭に・・・・
本体も引き出しの奥から出て来ちゃいました!




ちょっとタマゴ風で揃えてみたりして・・・・時に意味は無いです(笑)

そしてついに先日電池を入れたところ・・・・




見事に始動!です(驚)

この写真はもう数日たっていて、布団で寝とります(苦笑)
今日は羽が生えたそうで。ガッツリ同居人は遊んでます・・・それもかなり楽しんで!

先日同じ様に古い懐かしのラジコンが出て来たのですが、それはプロポに乾電池が入っていて液漏れでダメになっていました。
ボタン電池物は長期保存でもトラブルが少ないのでこういう事もできますね。

当分部屋のどこかで「ピーピー」と呼ぶ声(音)が聞こえてくる事でしょう(笑)
  


Posted by yas at 02:10Comments(0)アイテム

ベーグル(bagel)

2010年01月12日

数日前からパソコンと格闘中・・・

正確にはソフト(アプリ)とです。

インストールしたのに数年も使ってなかったソフトが有って、コイツは以前行き詰まった所の使い方を解読。
昨年買ったまま使ってなかったソフトはインストールしてテスト。

今はメーカーのHP以外にも、困った時の情報がネット上で探せるのでありがたいですね。
なんとなく目的の所まではたどり着きましたが、この数カ月間は使い込んで、どうにかモノにしたいと思います。


さて、今年初の?・・・では無く2度目の岡崎へ。
(初は正月の映画館でした)

久しぶりにインテリアショップ「White Room」さんへ.。
以前から発売を待っていたアイテムが偶然入荷していたので即買い!

METAPHYS(メタフィス)の bagel(ベーグル)




かわいいメジャーです。
ネーミングも納得のカタチ。
(某加湿器にみたい...とかイワナイ)

お値段も1,000円ちょっとと買いやすい。
今回はセール中で10%OFFにしていただきました。

1メートルの小さいメジャーは鞄に付けて使っていますが、やや短い。
これは2メートルもありますので、一間以上測れるのでちょっと便利です。

最近いざという時、電卓とかメモ等は携帯で代用できますが、メジャー付きはありませんからね。
  


Posted by yas at 22:28Comments(2)アイテム

ジュエリー?

2009年12月16日

どんどん寒くなって来ましたが・・・

厚手のコートやジャケットはまだまだ待機中。


このところの同居人のお気に入りの格好が、首にぐるぐる巻くストールと、このジュエリー?の様です。




ダーク系の衣服が多いこの季節、ワンポイント使いに重宝なのでしょう。

上手く説明できませんが、ドーナツ型の本体と真ん中の穴より少し大きいプラスチックの円で布地を挟み込む単純な固定方法ですので、厚みが無ければ、数枚の布も固定できます。

多分、ストールを押さえたり、ブローチ使いなどアイデア次第で色々応用が利くのでしょう。

この素材はプラスチックで、オランダの有名なジュエリー作家「ヘルマン・ヘルムセン」の「Diskbroches/1986」で20年以上前の作品です。
(ちなみに写真の服はお気に入り「+closet」)

いわゆる「コンテンポラリージュエリー」というジャンルで、変わってて面白いのですが、ジュエリーというにはひとうんちく語らないと.....。

今日はあるお店で、「それCD着けてるの?」って(冗談で)言われてました(笑)
  


Posted by yas at 17:27Comments(0)アイテム

JAPAN TECHNOLOGY

2009年11月18日

この数日の冷え込みで遂にエアコン投入・・・

今日の日中は案外温かかったですけど.....。

そんな中、数日前に届いたダンボール?

「ユニクロ」




中は「ヒートテック」だらけ(笑)




昨年は買って調子良かったので、買い足そうとしたら売り切れ。
冷え込むと直ぐ無くなりますから、今年は同居人が早めに「ポチッと」対策を打った様です。

今年はこの「ヒート系」が色々なブランドから出てますが、何処がオススメなんでしょうか?
見かけたらまた別ブランドも試してみたいですね。

この手の化学繊維系の暖か着や、フリースは、アウトドア派には昔から有った物なので性能的な部分は新鮮じゃないかもしれませんが、この機能でこの価格は嬉しいですね。
考えてみれば夏のドライ系も、アウトドアではずっと前から有りましたね。

性能が高いとはいえ、アウトドア系は数倍の価格しますからなかなか手が.....。
確か自分が初めて買ったフリースは、確か15,000円位した記憶が....。
もう20年前の話です。

さて価格の話になりましたが、今週金曜日から、豊栄町のユニクロが「g.u. 」としてオープンする様ですね。




この安さ大丈夫ですか?
色んな意味で心配してしまいますが......

車の行列が目に浮かびますね・・・また渋滞しそう.....(苦笑)
  


Posted by yas at 19:13Comments(2)アイテム

EZA animals

2009年11月13日

秋は催しの多い季節・・・

特に週末は色々あって楽しみです。


先日、何度かお邪魔している守山のジュエリーショップ「PROOF OF GUILD」さんへ。

ふらっと寄ったのですがオーナーである竹内さんが、いつもの笑顔で迎えてくれました。

竹内さんのオリジナルブランド「EZA animal」(エズアニマル)のストラップ(5250円)がかなり気になっていたので見せて頂きました。




彫刻的な造詣の動物達が、カッコカワイイいいですね。
細かい紐の処理まで精巧で、質感が高い・・・この手の入り方を考えると、安過ぎませんか?

もちろん全てが手作りですから、厳密に言うと1つとして同じ物が無いと言う事・・・。

この動物をモチーフにしたシリーズは竹内さんのデザインの巧妙さもあって、キーホルダーやスプーンなど色々で、観てるだけで愉しくなります。




また貝をモチーフにした新しいジュエリーも素敵でした。

小一時間雑談に付き合っていただいて、帰りましたが・・・

こちらのお店、女性が活性化するので“ある意味”キケンです(笑)


『PROOF OF GUILD/プルーフ オブ ギルド』 HP

〒:463-0010
住所:愛知県名古屋市守山区翠松園1-703 MAP
TEL:052-794-8501
P:有り  


Posted by yas at 20:36Comments(2)アイテム

インフル予防

2009年10月01日

新型インフルは案外身近でか流行ってるそうですね・・・

自分の周りでは感染の話が無かったのですが、今週同居人が色々な所で学級閉鎖や学校閉鎖の話を聞いたそうです。

一応前回の新型インフル騒動の教訓を生かして、マスクは十分買い込んでますが、今回は更に消毒液も購入。

最近色んな所でこの手の消毒ポンプ見ますよね。




5ℓも要るのか疑問ですが、(同居人購入)腐る物じゃないからまあいいんですかね。
確かこれも1タンクありましたが・・・

実は先週実家にも、マスクを大量にネットで買って送ったばかり....クスリ屋さんもないド田舎ですから(苦笑)

電話で一応、「使い捨てだから!」って伝えたら・・・「もったいないねぇ〜」って言い返されました(笑)  


Posted by yas at 19:06Comments(0)アイテム

キモカワ

2009年09月03日

先日お邪魔したピエニさんで見つけた・・・

秋らしいブローチ。

「カワイイでしょ!」って。




えっぇ〜と・・・ビミョウ?(笑)



『pieni•huone』(ピエニ・フオネ)HP

住所:〒464-0074 名古屋市千種区仲田2-16-6 高木ビル1F
tel/fax: 052-735-6606
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日・第3水曜日 祝日の場合営業
         [HPの 定休日カレンダー 参照]
駐車場:コインPサービス有り  


Posted by yas at 17:59Comments(2)アイテム

ノックする鉛筆

2009年08月26日

パソコンの横に・・・

なんだか箱が?





同居人が岡崎の「White Room」さんで購入した物みたいですが、中身はどうみてもシャープペン?





METAPHYS(メタフィス)の「locus」。

・・・なんか芯が太いです。





HPを見ると「鉛筆の良さとシャープペン」の良さを融合との事。

同居人に「中々カッコいいの買うね」って言ったら、

「ん、先っぽがカワイかったから」

そこかい!
  


Posted by yas at 18:46Comments(2)アイテム