宅内ネットワーク強化

2013年09月18日

いきなり夏も終わって涼しくなったら…

しっかり風邪をひきまして2週間以上経過。人生最長の風邪記録を更新中であります....。
体調とは反比例して気分が乗ってきましたので久々にブログでも。

とは言いましても、暑さにやられていた今年の夏はインドアで地味にしておりましたのでかなり逆上った出来事から地味なネタを引っぱり出してまいります・・・。

さてさて、みなさんの家にもいつの間にやら増えてませんか?ネットに繋がる様々なモノ?
私も見渡すと大きいモノから小さいモノまで色々と有ります。
とりあえずそいつらを片っ端からネットに繋げてみる!という単純な事を少し前に行ったんですが、実はこれがもう数年間ずう〜っと先延ばしにしていた懸案事項でした。

その原因の一つが数年前にLANを壁内配線してしまった為、Wi-Fi(無線LAN)に頼らなくてもMacが有線で簡単にネットに繋げれてしまいとりあえず使えていること。
さらにWi-FiもそのMac経由で接続(ネットワーク共有)してるので、一応iPadなどのWi-Fi機器も使えてしまって一応の運用はできておりました。
しかし、この仕様ではWi-Fi機器を使うためにはMacが起動している事が必須ですし、私の古いMac経由ではWiFiの規格も古くてネットスピードが非常に遅い&遠くまで飛ばないという全く端末の性能を生かせないポンコツな状況.....。
この仕様を紆余曲折ありながら2年近く使っておりました。

ずっと「ネット依存度はそこそこ高いんだしちゃんとしないと!」と思いながら色々と情報だけ集めておりました。
すると、以前から宅内ネットワークを使ってやりたかったコト(この辺は後日に)も最近では比較的簡単に出来そうな環境になっている事も分かって、重い腰を上げて遂に実行に移しました。

まず用意しなくてはならない無線LAN親機の機種選択は、このタイミングですと最新規格の「ac」対応にするかがポイントかと思いますが、まだ対応機種も持ってませんし自分の状況では時期尚早。
価格も随分変わりますので、実用スペックと各種ネットのレビューで好評という今ドキの選択基準であっさり決定。
「NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」


本当はApple社製にして機能も見た目ももシンプルにしたいところでしたが、家電関係との親和性(WPSとか)とコスパから国産メーカー品で今回は我慢。
まぁ置くのも押入れの中みたいな所なので見た目もなにもないんですが、一応まわりにユーザーの多いB社やL社以外ってのは自分的なコダワリです。
購入はもちろんネットショップでサクッとお手軽に!

接続は真面目に取説見ながらやってみると、ちょっと内容が丁寧すぎて逆に???
何度やってもこの手の設定は、何か見えないものと戦ってるみたいで、凄く不安で自分的には嫌な作業です。
やっぱり一発で上手く行かずリセットして、自分なりにやってみたら、あっさり成功(たぶん)いたしました。
有線LANのアウトはMacとテレビに、Wi-Fi機器はiPad・iPodTouch×2・プリンター・お風呂ワンセグテレビ
と思いつくもの全て繋いでひとまず完了です。

もちろん結果は期待通りで、Wi-Fiはスピードは確実に早くなり、以前より遠くまで電波が安定して届きます。
なぜか有線LANのMAXスピードも数値的にはかなり上がってました。

その後、「頻繁に回線が切れてルーターのコンセントを挿し直すと治る」というトラブルに見舞われましたが、メーカーサイトで対処法を発見し今では安定しています。

ずっと先送りにしていたコトもやり始めてみれば「意外と簡単だな」と思うのはいつもの事。
これでやっとネットインフラが今ドキ仕様になりましたので、本来の目的である次の「企み」を実行していきます。

なんだか体調悪いのに長文でくだらない内容のエントリーでしたね(苦笑)



同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
ウェブアプリで写真加工
New プリンター
美人時計
Safari 4 BATA
リカバリー
自主規制
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 ウェブアプリで写真加工 (2012-05-23 19:59)
 New プリンター (2009-12-18 19:23)
 美人時計 (2009-09-19 20:23)
 Safari 4 BATA (2009-02-26 20:25)
 リカバリー (2008-10-15 11:33)
 自主規制 (2008-08-01 20:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。