手製本・ワークショップ

2009年02月22日

今にも泣き出しそうな天気も夕方まで持ちました・・・

今日は手製本のワークショップに参加してきました。
(男性参加者は少ないそうですが...)

以前から興味が有って、手製本のHOW TO本を買っていながら全く実行に移していませんでしたので良い機会でした。

作家のKaoPoKさんにご指導していただき、ページの折りからはじまって、表紙作りまでこつこつと折る・切る・塗る・貼るなどの工程をこなしていきます。

「ほぉ〜なるほど!こうなってるんだ」と感心させられる事ばかり。

手製本・ワークショップ


これは中のノート部分が出来た状態。
(見返し・花布・栞ひもも付いてます)

キレイに作るにはやはり几帳面さや持久力?が必要な部分も有りました。そして自分の場合、なんとかスムーズに作業は進みましたが、出来はいわゆる「味」のある感じ(笑)に落ち着きました。

さて今日は接着剤が乾いていませんので、おもしを乗せて明日の完成を待ちたいと思います。

こういう、小さな非日常でも、ちょっと身を置いてみると無意識な集中心が心地よいですね。


タグ :手製本KaoPok

同じカテゴリー(ツクル)の記事画像
メガネ置き
床のシミ抜き
ダイソンDC35 その後・・・
GWもゴソゴソ
誘導板
リメイクワゴン
同じカテゴリー(ツクル)の記事
 メガネ置き (2012-06-10 20:20)
 床のシミ抜き (2012-05-26 21:44)
 ダイソンDC35 その後・・・ (2012-05-02 19:58)
 GWもゴソゴソ (2012-04-29 21:00)
 誘導板 (2012-04-21 20:48)
 リメイクワゴン (2012-04-19 21:51)

Posted by yas at 19:08│Comments(4)ツクル
この記事へのコメント
ワタシも若月陽子先生の
装丁教室?に参加します。
ドルチェメンテさんの焼き菓子付きなんですよぉ〜。
Posted by よっちゃん at 2009年02月22日 22:31
>よっちゃんさんへ

装丁教室とは楽しそうですね。お菓子の方も魅力的ですし。

製本は2時間程の濃い内容で面白かったです。
ちなみにお菓子はカシェットさんでしたよぉ〜。
Posted by yas at 2009年02月23日 19:28
カシェットさんには約一年ご無沙汰しています。
先日、足助からの帰りに寄り道しようと思ったら
同行した両親から却下されました〜(>_<)

2時間の集中力が あるだろうか…
途中で脱線しそうです。
Posted by よっちゃん at 2009年02月23日 20:15
>よっちゃんさんへ

カシェットさんいいですよね。
自分は最近はダイエット中で...(苦笑)カシェットさんに行っても、スイーツ食べない人に...。

手製本は2時間の中で作業で山は2カ所位ですから普通の大人なら(笑)大丈夫ですよぉ〜。
Posted by yasyas at 2009年02月23日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手製本・ワークショップ
    コメント(4)