Bentō

2008年03月23日

実は「Excel」データが先日インストールした Mac OfficeとWin Office間での共有が上手くいかない。

印刷範囲が変わったり、印刷の縦横比も変わってしまう(苦笑)
仕方ないので、XPかVistaを入れようかと・・・トホホ

そこで仮想化ソフトの事を調べに電気屋さんへ。

スペシャリストさん不在で待つ事1時間・・・疑問もすっきり解決。
とりあえず体験版を試してみる事に。

1時間も待ってましたので、初「Mac-Air」を体感したり、
Macソフト(あんまり無いですが)を見たりして・・・暇つぶし。

そこで発見! パーソナルデータベースソフト
「Bentō」(ベントー)
Bentō


簡単に言うとアドレスやスケジュールはもちろん、プロジェクトやイベントに必要な情報管理など・・・。
まーよーするに、色んな情報(具)整理して好きな様に組み合わせて、自分の好みのデータベース(弁当)を作るソフト。
(仕事でも個人経営やフリーの方なら十分使えると思います)

そーなんです、「Bentō」=弁当と言う意味。(メーカーは米国)
パッケージ(写真参照)やアイコンも幕の内弁当がモチーフ(笑)

とりあえずインストールしてみました。
パケージにCD-ROMのデザイン、アプリのグラフィックはもちろん操作性も、Apple純正って感じで親しみが持てます!
さすが!ファイルメーカー社製。

これなら簡単、楽しく、美しく操作出来そう。
¥5040って良心的な値段もApple純正っぽい。

さーて何しよう・・・???



同じカテゴリー(Mac)の記事画像
iPod touch 5th
New? iMac始動
iMac来る。
iMac買い替え決定....。
iPad保護ケース
docomo+ipad=最強
同じカテゴリー(Mac)の記事
 iPod touch 5th (2012-11-06 22:24)
 New? iMac始動 (2012-03-16 01:05)
 iMac来る。 (2011-07-07 01:07)
 iMac買い替え決定....。 (2011-06-09 23:45)
 iPad保護ケース (2011-03-02 20:27)
 docomo+ipad=最強 (2010-12-06 20:49)

Posted by yas at 18:47│Comments(3)Mac
この記事へのコメント
>Excelデータが先日インストールした Mac OfficeとWin Office間での共有が上手くいかない
 
自分の経験でも
Office2003(XP)とOffice2007(Vista)も互換性がうまくありません
XPExcelで作成した直線をVistaExcelで編集しようとすると思う位置に設定できなかったりします
仕方ないので図形を削除して後に挿入する方法をとってます
また印刷も微妙にずれてしまいます
(操作は97-2003互換を利用)
Officeもバージョン確認が必要な場合がありそうですね
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年03月23日 20:03
MacのOfficeとWinのOfficeは、別物と考えた方が良いみたいです。
師匠の店でも、印字がずれると言うことで使った機械で分けている状態でした。

OSが新しくなっても、この問題だけは解決しませんね。
Posted by Water-Hammer at 2008年03月23日 20:17
>豊田の和ちゃんさん
>Water-Hammerさん

やっぱりMac OfficeとWin Officeは全てがイコールにならないんですね。

同じOSでもバージョン間で互換性もあるのも聞いてます。
Mac Office は値段が安かったのでまだいいですが
MS頼むよっ・・・て感じです。

自分はOfficeだとパワポしか使わない(使えない)ので問題ないんですが、仕事で使う方の為には解決策を提示しないとです。
Posted by yasyas at 2008年03月23日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bentō
    コメント(3)