小菅-シュトックル宣子 展

2009年04月24日

少し前になりますが・・・

gallery N さんで開催されている

小菅-シュトックル宣子 展『余白の存在』

に行って来ました。

小菅-シュトックル宣子 展


「私の作品は、空間を多く必要とします。
作品(私)と回りの空間(社会)の間に(たとえば額縁のような)「枠」または「隔たり」があってはならないというのが、私の主張です。社会(余白)の中で生きてこそ、私という作品が存在する、そういう考えに基づいています。
それゆえに絵画の中の空間もですが、絵画の外、つまり展示する時の壁だったり、はがきの余白だったりが必要になるのです。その空間の中で始めて、これらの作品が生き生きと表現されるのだと思っています。」

小菅-シュトックル宣子   -gallery Nより-

ドイツ在住の作家さんは、お話の内容も、濃く幅広いものばかりで、大変面白かったです。

小菅-シュトックル宣子 展


一見、豊かな色彩と白(余白)の対比が印象的ですが、繊細で考え抜かれたであろう色や筆使いに、個人的に凄く「和」を感じましたが、毛筆にも造詣が深いという事で、そういう感性が関係しているのでしょうか。

キャリアのある方らしく、経験に裏打ちされた独自のバランス感と、安定感のある表現力を凄く感じました。


小菅-シュトックル宣子 展『余白の存在』
2009年4月6日(月)〜4月26日(日)
12:00〜20:00(木曜休・4/15・4/22は休廊)
入場無料



同じカテゴリー(展覧会)の記事画像
AFLO+個展「胞子」
NAHO IKEDA+KOKO design office
そうだ、京都行こう
studio velocity展
「Outline」
カール・フリッチ ジュエリー展
同じカテゴリー(展覧会)の記事
 AFLO+個展「胞子」 (2013-09-19 21:35)
 NAHO IKEDA+KOKO design office (2012-04-28 01:22)
 そうだ、京都行こう (2012-04-09 20:32)
 studio velocity展 (2012-03-31 23:16)
 「Outline」 (2011-06-04 23:09)
 カール・フリッチ ジュエリー展 (2010-10-01 20:38)

Posted by yas at 19:33│Comments(0)展覧会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小菅-シュトックル宣子 展
    コメント(0)