お菓子作家

2008年10月22日

作家さん、にも色々有りますが・・・

お菓子やおやつ作家を名乗られている方々がいらっしゃいます。

初めてそのような作家さんの存在を知ったのは、この夏の頃。
知り合いの方にお菓子を分けて頂きその美味しさに驚きました。

佐賀県「ほいあん堂」さん
お菓子作家


先日、伺った「あすけ夢里まつり」でも作家さんのお菓子を発見。
早速購入したところ・・・やっぱり美味しい。

作家スゲェー!と思っていたら、その作家(dolcemente(a))さんの1日限りのカフェが開かれるとの事。
早速、尾張旭のギャラリーへ伺って来ました。

ギャラリー「GALLERY龍屋」

お菓子作家


今回は「zakkafe」という企画展のひとつ。
ギャラリーの奥ではdolcemente(a)さんがカフェされてました。

頂いたのはケーキセット ¥840
自分はマロンロール を頂きました。
(洋梨のシャルロットの写真倒れててすみません)
飲み物はコーヒーor紅茶(セイロン、キャラメル)。

お菓子作家


やっぱり美味しい。コーヒーも好みの味で大満足。

食後に、お持ち帰りのお菓子を買って

お菓子作家


作家さんと少しお話をして帰りました。

実はこちらのギャラリーには、カフェの開催日を勘違いして前日も来てました(苦笑)
その時ゆっくり展示を見たのですが、今は雑貨系の作家さん達の作品が展示販売されてました。数点購入。

ギャラリーでは、親しみ易い企画展が多いそうなので、また再訪しようと思います。


『ギャラリー龍屋』 HP
〒 488-0007 
住所 愛知県尾張旭市柏井町公園通542
TEL/FAX 0561-52-5855
営業時間 AM11:00〜PM7:00
    (イベント開催時は異なる場合があり。)
定休日 会期中無休(展覧会が無い日がお休み。)



同じカテゴリー(スウィーツ)の記事画像
牧場のソフトクリーム
恒例!栗の渋皮煮
怒涛の週末
パンダ菓子店+cafe
焼き菓子
ツッカベッカライ カヤヌマ
同じカテゴリー(スウィーツ)の記事
 牧場のソフトクリーム (2012-05-22 20:45)
 恒例!栗の渋皮煮 (2010-10-29 01:42)
 怒涛の週末 (2010-02-28 23:55)
 パンダ菓子店+cafe (2009-10-25 19:32)
 焼き菓子 (2009-10-20 23:25)
 ツッカベッカライ カヤヌマ (2009-09-05 19:23)

この記事へのコメント
すばらしくウツクシイ、ロールですね。
作家さんスゲェーです。
お菓子屋さんと作家さん、線引きはいかに?
実店舗を持つと「お菓子屋さん」?
Posted by こっぺ横山 at 2008年10月22日 21:27
>こっぺ横山さんへ

食パンのエントリーでは同居人がお世話になりました。

Sweetsマニアの横山さんから見られてもスゲェー!ですか?

作家の定義は、実店舗を持たないとか、本業が別に有るなどでしょうか?何より、自分の表現方法との考え(自分発信)が強いとか?

いつでも買えないのも逆に考えれば魅力ですし、色んな意味で、普通のお店じゃないからこその拘りが面白いし、個性的な美味しさを生んでるのかと思います。
Posted by yasyas at 2008年10月23日 00:07
お邪魔致します。
お菓子作家のdolcemente(a)です。
先日はイベントにお越し下さり有難うございましたm(_ _)m
お姿が見えた時は、本当に嬉しかったです☆
しかも出直して下さってたんですね~。嬉しさもひとしおです☆
あらららシャルロット…倒れてしまってスミマセンでした…(T_T)
『お菓子作家』を名乗っているのは、パティシエでもなく、ケーキ屋さんでも
なく、むしろ技術的には絶対にパティシエの方には敵わないにしろ
ケーキ屋さんのケーキを置くだけではちょっと面白くない時に
呼んでいただけると嬉しいな~というポジションにいるのが、お菓子作家を
やっている私の思う『お菓子作家』なのであります(笑)。
謎のままにしておいた方がいいのかな~?とも思ったりしましたが(笑)、
思わず語ってしまいました^^;
長々と失礼致しましたm(_ _)m
では、またお会いできる日を楽しみにしております♪
Posted by dolcemente(a) at 2008年10月23日 22:56
コメントありがとうございます。

ご本人に来ていただけるなんてブログやってて良かったって瞬間です。

dolcemente(a)さんの作家スタンスは凄く共感できます。

プロがやらないお菓子+αの表現で空間だったり場作りができるのは素敵だなと思います。

今度お会いするときを楽しみに、次はもう少しリラックスして話します(笑)
Posted by yas at 2008年10月24日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お菓子作家
    コメント(4)