一足早く!

2008年09月05日

秋の食材と言えばやっぱり

「栗」!

スウィーツから料理までやはりマストアイテムです。(個人的に)
これからの季節、長野の小布施とかいいですよね。栗天国!
(ベタですが竹風堂さんの「山家定食」なんてねぇ…)

栗料理の中でも大好きなこれを頂きました。

栗おこわ
一足早く!


栗剥きがやっぱり一番大変だった(同居人談)そうですが、せいろ蒸しでふっくらつやつや。・・・最高です。

枝豆入りは初めてでしたが、色合いも良く味にも変化が有ってなかなか。

自分の実家では、赤飯+栗=栗ごはんなんですがこの辺りではあまり見かけませんね。塩ごまふりかけると栗の甘さが締まります。

秋はこまった事にやっぱり美味です。(当たり前)

早々マズいな…体重的に。



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
和風たまごあんかけ
ピーマンの豚肉巻き煮
カポナータ
MUJI ロコモコ風ソース
チキンソテーや手作りパスタなど。
SPAタマにぎり
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 和風たまごあんかけ (2012-06-14 20:08)
 ピーマンの豚肉巻き煮 (2012-06-06 19:49)
 カポナータ (2012-05-31 19:49)
 MUJI ロコモコ風ソース (2011-06-13 23:45)
 チキンソテーや手作りパスタなど。 (2011-06-07 23:28)
 SPAタマにぎり (2010-12-09 21:01)

この記事へのコメント
私もこの時期は『栗』です(笑)
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年09月06日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一足早く!
    コメント(1)