NEW カメラ

2009年07月29日

先日やっと購入したカメラ・・・

買い物にはあまり悩まない方なのですが、今回はこの時位から、グズグズと時間がかかってしまいました。

選んだ機種は、悩んでた2機種のこちら

「RICOH-GX200-VFkit」

NEW カメラ



実を言いますとこのカメラ、同居人が購入しました。

自分的には悩んでいた2機種とも決定的ではなくて、次のモデルにしようと諦めました。

ところが、同居人の方が「買わないんだったら私が買う」と....。

今使っている「LUMIX-FX35」だと何でも自動で撮れるiAオートは便利が良いのですが、暗い所でノイズが出たり、メインの被写体である料理を撮る場合、環境光で色が上手く出ないらしく、思った以上にちょっとシリアスな状況になると対応しきれないみたいです。
一年以上使っていていると、良いのか悪いのか?色々不満というか、彼女なりの写真に対する拘りが出て来たみたいです。

丁度のタイミングで、LUMIXに不具合が出てきてしまったのも大きいですし、私も借りれるのでよいかな(ここ大切!)と思い購入に踏み切りました。
まぁ、今も借りまくりですが...。
それと、発売から1年近くで、価格も落ち着いてきましたしね

当初は使い慣れたメーカーの「LUMIX-LX3」を購入する予定でしたが、店頭で実機を比較した同居人曰く、「リコーの方がアングルが決め易いしシャッターボタンも押し易い」などシブい感想で、いわゆる「使い易そう!」という事でGX200に急遽変更。

その後は過去記事に書いた通り在庫不足でお店を探しまくりましたが、メーカーも在庫切れと言う事で結局ネットで購入しました。

あれ?っと思われた人もいると思いますが、無駄に贅沢な仕様のVFkit(液晶ビューファインダー付き)ですが、VFkit無しと価格差が2000円程でしたの好奇心で購入してみました。(本来かなりの価格差で売られてますよね)

とりあえず定番の開閉式のレンズカバー(LC-1)も付けておきましたが、結構出っ張るので微妙です。

まだまだ全然使ってないですし、分厚い取り説も読んでないのですが、心配していた室内の撮影(高感度)は、今のところの環境では全く不満無し。
オートのホワイトバランスも幅広く対応してくれますし、以前と比べて明るく撮れます。

自分の様な素人でも、コンデジとはいえ、一般的ユーザー向けとマニア向けは基準が違うって感じがします。
使い方も全然難しくないので(難しくも使えますが...)、同居人のような軽い使い方でも高性能を楽しめるのも良い所ですね。。

同居人も凄く満足してますが、良く考えたらGX200は、今使ってる「LUMIX-FX35」の半年後の発売で、LUMIX買った時と今回ほとんど違わない値段だったんですよね。

デジモノって色んな意味で凄いですね・・・買い時難しい!



同じカテゴリー(デジカメ)の記事画像
ゴリラポッド
カメラ修理
やっと買えた....。
高感度
Photo is ...
同じカテゴリー(デジカメ)の記事
 ゴリラポッド (2009-12-26 18:22)
 カメラ修理 (2009-08-17 17:08)
 やっと買えた....。 (2009-07-26 20:31)
 高感度 (2009-07-20 21:34)
 Photo is ... (2009-03-14 22:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEW カメラ
    コメント(0)