AFLO+個展「胞子」

2013年09月19日

何度かこのブログでも書かせて頂いた京都の作家
AFLO+さん・・・

今週末より初の名古屋個展ということでDMを頂きました。

AFLO+個展「胞子」


糸や布を編み上げた上品で繊細な植物達。
オススメです。
過去記事:
中々週末は「Project ‐ NIWA」の工事進行中で忙しいのですがどうにか時間を作って出かけたいと思います。


AFLO+個展「胞子」

9月21日(土)~29日(日)12:00~18:00 会期中無休
※作家在廊日/21日(土)・29日(日)

会場:a' letage
〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館2階
(名古屋駅より徒歩10分・地下鉄桜通線:国際センター駅3番出口より1分)
TEL : 052-414-5465
http://www.utsuwahase.jp  


Posted by yas at 21:35Comments(0)展覧会

NAHO IKEDA+KOKO design office

2012年04月28日

また今日も暑い・・・

からか?春夏服の噂を聞きつけた同居人とそちら関係へ・・・

以前から私も行きたかった「 KOKO design office」さんの展示会に東山カメダビルの「TAiGA」さんへ。




今回はNAHO IKEDA さんが製作されたファブリックを使った洋服が見所です。




壁には春らしいプリントの下絵なども展示してあります。
知人の着ているモノ以外は初めて色々拝見しましたが、ナチュラルで可愛らしい感じなのですが、甘くなり過ぎない絶妙なさじ加減が素敵です。
プリントもさりげない感じながら緻密で質のいいカジュアル感が良かったです

実はKOKO design officeさんはHPにも書かれてますが親子で服を製作されています。
デザインは2人で考えて、制作はなんと全てお母様がされているという特徴的なユニットなんです。

「以前から私も行きたかった」というのも丁度1年前のGW飲み会で知人に紹介していただいたのですが、その後も思いがけない所で会ったり、共通の知人が多いことも分かってたりで、ぜひ作られてる洋服を見たく思っていました。

同居人はあれこれ試着して、ちゃっかり白いリネンのロングシャツ注文(完成は5月中旬)してました。
実はココに来る前にいつもの大好きなお店で一着買ったばかりだったのですが・・・まぁこういうの出会いですから仕方ないのですかね。

こちらの展示は5月6日(日)までとGW中が会期ですので興味のある方は是非。

ちなみに私は帰りに、TAIGAさん下の「m e t s a」でキッシュとケーキをゲットしておきました(笑)


「ワードローブ spring / summer
NAHO IKEDA + KOKO design office」

会期:2012年4月25日(水) - 5月6日(日) *5/1 火曜休み
   12:00~19:00 *最終日18:00まで
会場:TAiGA
   名古屋市千種区東山通り5-19 カメダビル2階B号室 MAP
   TEL 052-781-7276
P:近くのコインP利用
  


Posted by yas at 01:22Comments(0)展覧会

そうだ、京都行こう

2012年04月09日

昨日のつづき・・・

用事も終わって天気も良いし・・・
手持ちのiPadでサクサクっと調べて、目的地決定、渋滞・周辺駐車場などの情報を集めたらナビアプリに住所を打ち込みカーマウントにiPadをセットし、Go to 岡崎IC!。

家康行列で道を阻まれ遠回りを強いられましたので、予定より遅れ気味、15:00に高速IN.。
高速は渋滞も無く快適なドライブ。
伊勢湾岸・新名神経由は実際の時間も名神より早いですが、道路も景色も良くて気分的にも時間以上に早く快適に感じられるのは自分だけでしょうか?
京都東ICを降りて清水寺近くを通る都合、下道はさすがに渋滞気味でしたが2時間ほどで目的地近くのP到着です。

目的地は「HINAYA KYOTO清水五条坂店
1年ほど前に作品をお願いした装花作家「皆川眞弓」さんの個展会場です。この日が最終日でした。




お久しぶりで会った瞬間お互い一瞬キョとんとしてしまいましたが、すぐに「お久しぶり〜」って感じに。
今回は、この会場であるHINAYA KYOTOさんの布や糸を使った作品で、いつもの可憐で清楚な感じとはまた少し違った、華のある上品な作品たちが生まれていました。
会期初めに昨年作って頂いた作品を見せた名古屋の知人2人組が来たことを伝えると、「彼女達なぜ名古屋から?」と感じていた謎が解けたようで凄く喜んで下さいました。
その時のエピソードを聞いていると他の常設店舗も含めて2度も京都を訪ねたらしく、そこは私も聞いてなかったのでこちらも驚いてしまいました。
会場のお店も素敵で店内に機織り機が置いてあったり、手染めなどの興味深い商品でいっぱいでした。
その後は今回私一人で来てましたので皆川さんはもちろん、会場に来られている他のお客さんも参加して下さって購入作品選びを手伝ってもらったりしながら大変楽しい時間を過ごせました。
ちなみに当事者・同居人はSkypeでiPad参加(笑)
(話に夢中で会場写真取り忘れてしまいました....)

京都信号待ち写真でご勘弁
東山五条の櫻

観光バス行列




展示作品を1点・HINAYAさんで1点購入して1時間半ほどの滞在で帰路に・・・。
帰りも行楽シーズンの割にはスムーズに道が流れスイ〜っと帰って来れました。
帰り道はSAグルメなどを堪能しつつのんびりドライブで21:00前に帰宅いたしました。

時間も実質1.5〜2.0h、高速料金も週末なら半額ですし、今回は燃費20km/ℓ以上の車を使ったので交通費も随分エコノミー。
「そうだ、京都行こう」
意外と気軽に実行できる事分かりました。
  


Posted by yas at 20:32Comments(0)展覧会

studio velocity展

2012年03月31日

今日はまたまた寒い・・・

天気も晴れたり雨降ったりでほんと格好にも困りました。

さて今日は岡崎のMasayoshi Suzuki Galleryへ
「studio velocity展」fluctuation [ゆらぎ]のオープニングに参加して来ました。




定刻に着いたのですが、人一杯で入れませんでした。
しかし幸い外にもスピーカーを設置していただいてたので、どうにかトークの内容だけはしっかり聞けました。
がぁ、外は風も出てきてとても寒かったです。
トークが終わると意外なほどスムーズに中に入れじっくりと観覧できました。
作品は1Fとに地下にインスタレーションが2点のみ。
2作品はどちらもフロア全体を使ったモノで、ダイナミックな立体(建築)と超繊細系の展示が対照的で面白いです。
建築家さんの展示ですが通常業務の建築に関わる展示、模型や写真などは一切ありません。

この辺では珍しい展示だと思いますので興味の有る方は是非!


「栗原健太郎+岩月美穂 studio velocity展」 fluctuation [ゆらぎ]
日時:3/31〜4/8(4/4休廊)入場無料

「Masayoshi Suzuki Gallery」 HP

〒444-0044 愛知県岡崎市康生通南3-20 STAGE BLD 2 1F
Open Hours:12:00~19:00
[火・水曜日休廊]
Tel/ 0564-28-1317
  


Posted by yas at 23:16Comments(0)展覧会

「Outline」

2011年06月04日

先週の土曜日は浜松で始まったギャラリーNさんの出張展覧会「Outline」を観てまいりました。

偶然次の日曜日も浜松で屋外イベントの予定がずっと前から入っていたり、すぐ近くの磐田で以前お会いした建築家さんの見学会があったりと、「色々ひっくるめて泊りで浜松満喫」としておきました。




出展作家さんは、江上真織(ペインター)、椎野美佐子(ガラス作家)、中澤聡子(家具作家)の3人。

こちらのギャラリースペースは、今年の初めワークショップとして様々な方がペイントなどに参加して創られた空間で、通常のギャラリーとは成り立ちコンセプトから独特ですが、ジャンルも様々な作品たちが、お互い関係しあって古いビルの一室がギャラリーとして素敵な空間へと構成されていました。

今回の作家のみなさんは以前から面識のある方々でしたが、中澤さんの作品だけは今まで写真でしか知りませんでした。
家具好きとしては「チャンスがあれば是非見せて欲しい」と以前から本人にも図々しくお願いしていて、遂に現物を観ることができました。




金属の脚が鉄のパイプで組まれていて見た目と違って軽量なのと、独特のアンティークなスレ感のある塗装がカッコ良く印象に残りました。なんと溶接もご自身でさせてるそうです。
(本人写真掲載は許可済みでございます。笑)

展示は土日のみ6月12日(日)まで開催です。

ちなみに次の日曜日の屋外イベントは台風襲来により、も〜う悲惨で早々退却に.......。


【出張N in 浜松 N展「Outline」】

住所:浜松市中区田町229-13 かぎやビル2F MAP
オープン:2011年5月28日(土)、29日(日)
     6月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)
時間:13:00-18:00 
入場無料
  


Posted by yas at 23:09Comments(0)展覧会

カール・フリッチ ジュエリー展

2010年10月01日

先日病院に定期検査に行くと・・・

朝イチはいつも空いてるッ病院なのに一杯の人人人。
急な天候の変化で体調崩してる方が多いのだろうか?と勝手に推測してしまいましたが、本当に簡単に風邪ひけそうな気候ですね。気をつけましょう。


さていつも楽しい展覧会を開催してくださる、名古屋守山のジュエリーショップ(ショップというよりアトリエギャラリー?)「PROOF OF GUILD / プルーフ オブ ギルド」さんで開催中の、

『karl fritsch jewlry exhibition/カーフ・フリッチ ジュエリー展』
9月17日 [金]〜10月3日 [日]

に友人を誘って行ってきました。

ドイツのコンテンポラリージュエリー作家さんだそうですが・・・・ちょっと凄いというか振り切ってる感が最高!です。今回は特に個性的でユニークなものが多いようで、完全にアート的な世界です。



まず素材に普通のネジとか木片も・・・




写真はごく一部ですが・・・全部普通の鉄の凶器のような指輪もあったり・・・何もカンも面白すぎ!
お値段を聞いてさらに驚愕です・・・!!!!?

また今回は、以前から楽しみにしていた、オーナーである竹内さんによる新作のセラミックプロダクトの展示がされていました。




質感も高くデザインも上質でオトナカッコイイです。もちろん頂いて帰りました。
そのままカップとして以外にも色々アレンジした使い方が出来そうです。

ギルドさんはロケーションも最高のお店を訪れるのも楽しみですし、いつも想像を超える世界を感じさせてくれる展示は必見・・・絶対外せません。


『PROOF OF GUILD/プルーフ オブ ギルド』 HP

〒:463-0010
住所:愛知県名古屋市守山区翠松園1-703 MAP
TEL:052-794-8501
P:有り  


Posted by yas at 20:38Comments(0)展覧会

池田亮司《spectra[nagoya]》

2010年09月29日

芸術の秋・・・

「あいちトリエンナーレ2010」・・・盛り上がってます?
なぜか「瀬戸内国際芸術祭2010」に行ったという人の方が私の周りには多いのですが.....。

そして先週初参加した「あいちトリエンナーレ」作品は、名古屋城で9/24(金)・25(土)の2 日間行われた池田亮司さんの

《spectra[nagoya]》




成層圏まで到達する64 台のサーチライトによる強烈な白色光と、10 台のスピーカーから出力される音の波とを組み合わせたインスタレーション。都会の中心に突如出現するこの巨大な光のタワーは、雲の動きや雨によって常に変化し続け、その姿を街のどこからでも見ることができます。(公式HPより)

▼名古屋城をバックに



実は元々この場所に来る予定もも全く無いどころか、インスタレーションさえ自分は知らなかったのですが、偶然名古屋のギャラリーに居たところ、観に行った知人でもあるH姉妹の強力プッシュが入りましてその場の希望者で車に乗りあわせて見に来た状況でした。

閉館ギリギリに滑り込んだ為、凄いと噂のサーチライトの中まで入れなかったのは残念でしたが、十分見ごたえはありました。中に入ると「映画アバターの光に包まれるシーンみたい」だったとのこと。

そしてもちろん作品も楽しめましたが・・・・




辿りつくまでなんかみんなで必死になってダッシュするのもナカナカ楽しかったです(笑い)

しかしホント凄い車(路駐)と人には驚きました。
その後知りましたがTVや新聞で紹介されてたらしく、ご存じの方はもちろん、観に行かれた方も知人に多数みえました。

手元にある「あいちトリエンナーレ2010」のパンフ少しちゃんと見直してみようと思います。
  


Posted by yas at 01:35Comments(2)展覧会

「Inner Nomad うちなる遊牧民」

2010年03月03日

風は寒いですが、えらく暖かい日が続きます・・・

桜の開花日も早めに修正されたそうです。


先月末まで、PROOF OF GUILD(プルーフ オブ ギルド)さんで開催されていた、ジュエリー作家、ヘルマン・ヘルムセンの、Jewelry Exhibition「Inner Nomad うちなる遊牧民」、を紹介します。

ヘルマン・ヘルムセンの作品は昨年の展覧会で特に惹かれていましたので、楽しみでした。

写真を撮らせて頂きましたので数枚紹介します。






1番上のオレンジのサークルはペンダントです。
3番目は腕時計の様に着けるブレスレット。

コンテンポラリージュエリーですから通常のジュエリーの概念から離れた部分は有りますが、只々美しく、精巧でありながら・・・そしてなんともユニーク。
お値段も意外と・・・。

ちなみに以前紹介したこれも同じ作家さんです。

今回の展示で、ヘルマン・ヘルムセン・・・また更にに好きになりました。
実は、展覧会初日と最終日の2回観に行ってしまいました。
今更ですが、ダッチデザイン・・・もっと注目してみたくなりました。

ジュエリーショップというと、敷居を感じるかもしれませんが4月には、動物のフィギュアに編み物や彫金を組み合わせた、カワイイ作品の展示会が予定されてますのでお店のHPでチェックして下さい。


『PROOF OF GUILD/プルーフ オブ ギルド』 HP

〒:463-0010
住所:愛知県名古屋市守山区翠松園1-703 MAP
TEL:052-794-8501
P:有り  


Posted by yas at 22:21Comments(2)展覧会

椎野美佐子 展「日をつかむ」

2010年02月07日

眠い眼を擦りながらの一日のスタート・・・

中々しゃんとしなかったのですが、某大福食べたら活性化しました(笑)


さて、昨日は「gallery N 」さんで開催の

椎野美佐子 展「日をつかむ」へ行って参りました。

個人的にガラスが好きということも有りまして、椎野美佐子さんはこちらのギャラリーも含め、何度か個展を拝見させていただいています。

毎回深いテーマ性のある作風で、今回も一輪挿しを中心にガラスの硬さを感じさせない不思議な質感のモノや、独特の色味が面白いモノなどで、シンプルながら深い感じ。




離れには少しテイストの違う作品が・・・。




オープニングという事で、いつもの様に色々な方と楽しい歓談も楽しめました。

女性作家さんという事もあってか、いつもより少し華やいだレセプションの雰囲気が眩しかったです(笑)


椎野美佐子 展「日をつかむ」

2010年2月6日(土)〜2月21日(日)
12:00〜20:00(2/10・2/17・2/18は休廊)
入場無料

「florist_gallery N」
〒 464-0816
住所 名古屋市千種区鏡池通3−5−1
TEL/FAX  052-781-0081
OPEN  12:00~20:00   


Posted by yas at 20:25Comments(0)展覧会

“さんぶん”へ行ったら・・・

2010年01月31日

昨日洗車したのに・・・

雨......。


今日は、インテリアショップLANP:07さんで面白そうな展覧会、「第19回 わたしらしい住まいづくり展」のお話を聞きつけそのまま“さんぶん”(豊田市産業文化センター)へ直行!




(なんだか前記事からこんな写真続きです)

ところが、会場に着くと残念ながらもう撤収中。一足遅かった様です。

スタッフらしき女性に話しかけると、なんだか見覚えのあるお顔。
なんと5年ほど前にお話させて頂いた事の有る設計士の方で、名前を忘れてしまっていて「お会いしたこと有りますよね」とぼんやり尋ねると「◯◯さんですよね」と名前で答えて下さって、恐縮するやら感動するやら・・・!

撤収作業中であまりお話は出来ませんでしたが、お元気そうですし、お話からも活躍されてる感が漂ってきました・・・知り合った当時は新人さんだったのです。
また、今回の展示は、来月名古屋のナディアパークでも開かれるそうなので是非観に行ってみようと思います。

観覧は出来ませんでしたが、撤収でスタッフの方が集まっていなければ会える可能性も低かったと思いますし、結果的&奇跡的にラッキーでした!


愛知建築士会 女性部会
「第19回 わたしらしい住まいづくり 」

名古屋会場:平成22年2月24日〜3月1日
(11:00〜19:00 最終日は17:00まで)

●名古屋会場
国際デザインセンター・デザインギャラリー
〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル4F
TEL: 052-265-2106(代)  


Posted by yas at 19:52Comments(0)展覧会

竹内えみ 展

2010年01月17日

なんだかまた急に片付けモードに・・・

決して綺麗好きでは無いし、どちらかと言うと散らかし好き。
毎日の様にMUJIで収納BOX等々買ってますが、ハコが増えてなんだか逆に狭くなっている様な....(苦笑)

さて、今年になってからココ数週末は新しいギャラリー巡りをしていました。
そして今週は、いつもお邪魔してるギャラリーNさんの、「竹内えみ 展」へ。




猫だるまを中心とした小さな立体達は、何とも可愛らしくありますが、凝視するとその作り込みの精巧さに、作者の凝縮された“何か”を想像してしまいました。

作家の竹内えみさんとは何度もギャラリーでご一緒していたのですが、この様な作家さんと知ったのはつい最近です。

月に4体ほどしか作れないとの事で、この個展の準備にも随分とかかられたとの事。

展覧会とは別に、岡崎裕子さんの作品も少し展示されていました。




6月にはこちらで個展を開催されるそうです。
(岡崎裕子さんは今、スズキアルトのCMに登場されてます)

竹内えみさんの作品には猫以外の小さな立体物や絵もあって・・・
そうそう!この猫だるまの大きさ・・・10円玉程の直径です!


「竹内えみ 展」
2010年1月16日(土)〜1月31日(日)
OPEN  12:00~20:00
(期間中の水曜・木曜は休廊)

「florist_gallery N」
〒 464-0816
住所 名古屋市千種区鏡池通3−5−1
TEL/FAX  052-781-0081

  


Posted by yas at 21:55Comments(2)展覧会

青木良太陶芸展&剽藝祭'09〜feat.へうげもの

2009年12月13日

何もしないで過ごしてしまったこの数日・・・

今日は重い腰をあげて名古屋へ。

珍しくデパート(松坂屋)ですが、クリスマスのショッピング等ではなく・・・

「青木良太陶芸展」

「剽藝祭'09〜feat.へうげもの」
青木良太×やきものNEWWAVE

を観に行って参りました。




青木良太さんは情熱大陸で観た創作活動や作品が非常に印象的でした。

実際観て、一見無機質な形に有機的なカーブを絶妙なバランスで取り入れたプロポーションが格好良く、サーフェース(釉薬)の色と質感が華やかでとても綺麗でした。

是非ご本人にお会いして、有名な?ターバンのビジュアルも拝見したかったのですが、少し時間が合わず断念。

そして、別フロアの「剽藝祭'09〜feat.へうげもの」へ。

若手陶芸家の方たちの、個性あふれる作品と、マンガ『へうげもの』とコラボしたカジュアルで面白い見せ方の楽しい展覧でした。

その中でも個人的に「桑田 卓郎」さんの、ポスターカラーのような鮮やかでマットな外の質感と、全く対照的な内側がメタル色の湯飲みに一目惚れしてしまい衝動買い。




その帰り道、ギャラリーNさんにて「桑田 卓郎」さんの作品を買った話をすると、そこに居合わせたガラス作家の椎野さんも大ファンとの事。
また、ギャラリーオーナーご夫婦も好きな作家さんだとかで、思いがけず盛り上がってしまいました。

これまた偶然ですが、同じ展覧会のに出展されていた女性陶芸家さんも今度ギャラリーNさんで展覧会を予定されてるそうです。

陶器は好きなのですが、正直、作家さんとか全く無知(桑田 卓郎さんも....)なのですが、皆さんがご存じと聞くと、良いモノ買った感が更にアップして嬉しくなってしまいました。
  


Posted by yas at 20:32Comments(0)展覧会

松橋 康憲 展

2009年11月14日

夕方からflorist_gallery N さんで開催の

『松橋 康憲 展』へ。

様々な絵が壁に窓に所狭しと展示され、ちょっといつものギャラリーと違った雰囲気(笑)

とても色々なスタイルの絵柄なので、過去作品も多いのかと思ったのですが、作家さん曰くココ数年の最近の作品がメインとの事。




こちらでは、自分で好きな絵を(下にストック有り)セレクトして展示することができます。

ちなみに中心と左が、自分のセレクト。





これは裏の茶室に展示された、ライトボックスの絵。



今日がオープニングで、久々に早い時間に行った事も有り、来る方々面識の有る方が多く、近況のお話が聞けて楽しかったです。

また、来週の某飲み会(謎)に参加表明して下さる方もいて、そのイベントも更に楽しくなりそうです(嬉)


『松橋 康憲 展』

期間 2009年11月14日(土)〜11月29日(日)
時間 12:00〜20:00(木曜休・11/18・11/25は休廊)
入場無料

「florist_gallery N」
〒 464-0816
住所 名古屋市千種区鏡池通3−5−1
TEL/FAX  052-781-0081
OPEN  12:00~20:00   


Posted by yas at 22:14Comments(0)展覧会

デザインの旅

2009年10月18日

ナゴヤデザインウイーク最終日・・・

暇を見つけて廻って(旅して)おります。







ブログUPが滞ってますが、ふらふら夜遅くまで楽しんでいます(笑)
  


Posted by yas at 13:13Comments(0)展覧会

ナゴヤデザインウイーク2009開幕

2009年10月14日

このブログでも何度か登場している・・・

ナゴヤデザインウイーク2009」が今日からスタートです。(18日/日曜まで)

デザインウイークって何?という方が多いと思うのですが、実は今年で5年目。

ちょっと今まで分かりにくいイベントだった様ですが、今年はもっとみんなに“デザイン”を身近に感じてもらう為、参加型・体験型の分かり易い楽しい内容になっています。

名古屋が中心になりますが、90近く!もの多くのお店やデザイナーにアーティスト、そして学校などの個性的なエキシビジョンが今週予定されてます。

ショップやデザイナーさんから提供の商品をゲット出来る「スタンプラリー」も有ります。

色々なイベント・エキシビジョン内容について詳しくは、HP又は、黄色いブック(パンフ)に載っています。

豊田でも数店舗にに少し置いてますが、上野町の「LANP:07」(ランプゼロナナ)さんが協賛されてますので、そこでは確実に手に入ると思います。




手に取ると分かりますが、かなり立派なシツラエのブック(パンフ)なのですが、エキシビジョンに参加されてる方々の中には、普段紹介されない素敵なお店も多くて、このブックだけでも手元に置いとく価値がアリ!だと思いますよ。




ホントにちょっと沢山有り過ぎて、どのエキシビジョンに行こうか?悩みますね。


「LANP:07」(ランプゼロナナ) HP

〒 471-0015
住所 愛知県豊田市上野町8-167-10
電話/FAX 0565-88-3607/
定休日 水曜日
営業時間 11:00〜20:00
  


Posted by yas at 18:52Comments(0)展覧会

ケンケンパ

2009年10月11日

台風が過ぎて、イイ天気つづき・・・

気分良いですね(笑)


そんな遊び日和に、家族で楽しめる楽しい展覧会を紹介します。

「ケンケンパ こどもと遊ぶ風景展」

『ギャラリーの壁面から道路へ連続して、長さ150mを超えるケンケンパをデザインしました。
ギャラリー内では見付小学校で行った建築教室「みんなでおうちをつくろう」の成果を展示しています。
子供たちの自由な発想による楽しい形をぜひ体験してください』

建築家 間宮晨一千(まみやしんいち)

昨日夕方お邪魔するととっても楽しい雰囲気が展開(デザイン)されてました。







子供達が楽しそうにケンケンパしてますが、単純なモノや見慣れたモノでも、ソウゾウを超えるボリュームを目の当たりにするとカンドウを覚えます.....同時にめちゃ笑ってますが!

夜には通りすがりのカップル達のケンケンパ姿も面白かったです。

道路を使ったこの様なインスタレーションは、通常許可が下りないそうで、「もう二度と出来ないだろう」との事です。


ギャラリーの中では、先日ギャラリー裏の見付小学校で行った建築教室、「みんなでおうちをつくろう」での“子供達の建築”を中心にその時の様子が面白く展示されています。




この展覧会は来週14日からの「ナゴヤデザインウイーク2009」のエキシビジョンとして開催されてます。



アウトドアで遊んで、ギャラリーでちょっとアカデミックに・・・
秋らしいなぁ〜。


「ケンケンパ こどもと遊ぶ風景展」
2009年10月10日(土)〜10月20日(火)
12:00〜20:00(木曜休)
入場無料

「florist_gallery N」
〒 464-0816
住所 名古屋市千種区鏡池通3−5−1
TEL/FAX  052-781-0081
OPEN  12:00~20:00   


Posted by yas at 11:11Comments(2)展覧会

薗部 悦子 Jewelry Exhibition

2009年09月28日

名古屋市守山のジュエリーショップ兼アトリエ・・・

PROOF OF GUILD/ プルーフオブギルドさんで始まった、

『ETSUKO SONOBE Jewelry Exhibition』へ行ってきました。







見ての通りみんなの感性にスッと入ってくる、美しさとかわいらしさ。

薗部 悦子さんは世界で活躍する日本人コンテンポラリージュエリー作家さんだそうです。

あまり加工し過ぎない素材感のある作品で、その姿への感動はもちろんですが、作家作品ならではの緻密なデザインと、それを表現し支える精巧な技法を聞くと、男性女性に関係無く誰でも惹き付けられる作品の更なる魅力があります。

ジュエリーショップと聞くと、何だか気負ってしまいますが、緑に囲まれた閑静な住宅街の奥に有る一軒家のアトリエで、オーナーであり作家の竹内さんが素敵な笑顔で迎えて下さいます。

今回が2度目の訪問でしたが、爽やかな季節、静かな空間で心静かに美しいモノを感じる貴重な時間になりました。


『ETSUKO SONOBE Jewelry Exhibition』

会期:2009年9月26(土)〜10月18日(日)
時間:11:00〜20:00
場所:PROOF OF GUILD/プルーフ オブ ギルド HP
〒:463-0010
住所:愛知県名古屋市守山区翠松園1-703
TEL:052-794-8501
  


Posted by yas at 18:26Comments(2)展覧会

谷尻誠×加藤孝司 トークライブ

2009年09月24日

ちょっとクラクラ・・・

ズバリ寝不足です!


昨日夕方から参加したflorist_gallery N での「建築家 谷尻誠×ライター 加藤孝司のトークセッションライブ」モノスゴク良かったです。




どう良かったかを活字化する文章力を自分は持ち合わしてませんので難しいのですが、内容は専門的な話はむしろ少なく、“建築家 谷尻誠の生き様・ポジティブ論”とでもいいましょうか・・・。

聞き終わった後が“情熱大陸で感動した時みたい”とでもいいましょうか・・・(笑)

とにかく誰が聞いても、谷尻さん・加藤さんの気さくなキャラからくる軽妙なトークは、エンターテイメントとしてのクオリティーも高く、業界以外の方々も大変楽しんでられた様です。

仕事だけでなく、人としての魅力に長けて、誰にでも受け入れられる発信力や感性をお持ちとは素晴らしいですね。

2時間のトーク後も質疑が絶えない盛り上がりでライブも3時間以上。




ちょっと人数オーバーで昭和の街頭テレビ状態でしたが、その半アウトドアな感じが力が抜けてイイ雰囲気でした。

トークライブの後はゲスト2人も交えてラフな懇親会。
今回も色々な方々と話をさせていただいて、多くの出会いを頂きました。

クリエイティブ系でも閉じ気味の人は少なくないと思うのですが、オーナーの人柄なのでしょう、この場には、「オープンで面白い人達が良く集まるなぁ〜」といつも感心させられます。

話も尽きず夜も更けてしまって一端のお開き後、ゲストと共に残った人達10人程で、go to 和民!




加藤さんのデジカメ・・・この後かばんの中から銀塩(M3)も出て来た!・・・素人の自分でも感じる存在感デス!

さすがに2次会はリタイヤして豊田に返って来ましたが、結局4時?

慣れない夜更かしでした(苦笑)


谷尻 誠/建築家

1974年、広島県生まれ。建築家。
穴吹デザイン専門学校卒業後、2000年suppose design office設立。これまで手がけた住宅は60軒を超え、その他、商業空間、会場構成、ランドスケープ、プロダクトと、仕事の範囲は多岐に渡る。2008 年より、広島・東京の二カ所を拠点とし、国内外合わせ現在30を超えるプロジェクトが現在も進行中。
JCDデザインアワード新人賞、GOOD DESIGN賞、平和大橋歩道橋設計国際競技ファイナリストなど、その他多数の賞を受賞。

加藤 孝司/ライター

東京浅草生まれ。建築・デザインを横断的に探求、執筆。デザイン誌や建築誌などへの寄稿をはじめ、2005年より始めたblog『FORM story of design』では、建築、デザイン、映画や哲学など、独自の視点から幅広く論考中。目下の楽しみは日本各地をめぐり、さまざまな出来事と出会うこと。 architecturephoto.net , OPENERS など連載多数。
  


Posted by yas at 21:57Comments(0)展覧会

NDW2009

2009年09月21日

いやぁ〜恥ずかしかった・・・

というのも、一年ぶりに会った人に、いきなり“ハグ”られました!

それも結構な時間&数十人の前で.....

相手はもちろん?年上のオヤジ=オヤジ×おやじ(苦笑)

自分の側からだとみんなの視線が痛いし、同行者も失笑....。
まぁ〜結構ウレシイわけですけど。


さて、以前少し紹介しました「ナゴヤデザインウイーク2009」のプレパーティーが先週金曜に名古屋で開かれました。

誘って頂いてたのに、残念ながら自分は参加出来なかったのですが、参加された方々のブログを拝見すると、とっても熱く楽しい内容だった様です。

想定人数の倍近い450人程の入場者だったそうなので、今年の盛り上がりは本物ですね。
(広小路通りに溢れるほどだったとか!)




今年は、超一流系からエッジの効いたモノ、そして身近で気軽に参加出来るモノまで選びきれない位バラエティー豊かなエキシビジョンが目白押しで、ホント面白そうですよ。
選ぶのがチョット大変(笑)

ホームページもイベント版に切り変わりましたので是非覗いてみて下さい。

そして今回のメイン会場は名古屋のお洒落一等地「LACHIC」


服を探していたら、デザインの旅に出ていた。


なるほど・・・
  


Posted by yas at 20:50Comments(0)展覧会

モビール

2009年09月01日

もう終わった展覧会になりますが・・・

「モビール」十人の作家による動く彫刻
会期:2009年8月15日(土)〜30日(日)
を観てまいりました。




ギャラリー「feel art zero」(フィール アート ゼロ)さんは、中々上手く展覧会と都合が噛み合わ無い事が多く、ずっと行けなかったギャラリーだったのですが、、今回は知ってる方が参加されている事も有って、しっかり予定に入れて楽しみに行って来ました。

しかし、場所はチェックして分かっていたのに、中々ギャラリーが分からず、車で前を3往復してしまいました。




看板は入り口に小さい物しか有りませんので、車で気が付くのは大変。
ギャラリーの方も、歩いて来る方もちょっと迷われる方が多いとか.....。

今回の展覧会は「モビール」をテーマに陶芸・ジュエリー・ガラスなど、色々なジャンルのアーティストの方が作品を展示/販売されていました。

天井の高い白くてモダンなギャラリー内には、大小の個性的なモビールが大胆にレイアウトされ、正に「動く彫刻」を体感できました。




特に作品の揺らぎが、影となって壁に美しく繊細に映し出される様子は綺麗でした。

このビルの各階にはセレクトショップ/古着/アンティーク・カフェなど、女性の方が興味を持たれる個性的なお店が揃ってますので、そちらも楽しいと思います。


「feel art zero」 HP

住所 名古屋市東区葵2-3-4三光ビル1F
TEL 052-932-2090
OPEN 12:00-20:00
CLOSE 火曜日
駐車場 無し

  


Posted by yas at 19:26Comments(2)展覧会