ゲゲゲの楽しみ

2010年08月30日

週末は約束がドタキャン続き・・・

お陰でゆっくり録り貯めたビデオを処理しておりました。


特に同居人とハマっているのが、朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」、今さらですが...。
この朝ドラは中々の人気だそうですが、朝ドラをちゃんと続けて見るなんて、もしかして人生初めてかも?
見てるというより見えるようになったと言った方が正しいかもしれません。
昨年買い換えた録画機能付きTVのお陰で、どんな連ドラも時間が少々ズレても確実に追従して録画してくれますし、とにかく電子番組表でワンタッチで録れて効率的に見れる自分にとっては夢のような機械です。TVはとにかく「録ってから見る!」が基本になって、視聴スタイルは全く変わってしまいました。

ちょっと話がズレてしまいましたが、「ゲゲゲの女房」、もちろんドラマとしての面白さは人気の通りですが、同居人と注目しているのがドラマの衣装や美術。
ドラマ初期は昭和30年後半、特に主役の松下さんのファッションなどは、襟などのディテールやテキスタイルが時代性が表現されてて面白い。そして当然今のスタイルの女優さんが着てもバランスがいいように巧みに仕立ててあり、現代でも十分着られるというか逆におしゃれじゃね?という綺麗さ。




最近はドラマが40年代と私の生まれた年代になってきて、色鮮やかでモダンなプリント柄が出てきたり、次女喜子ちゃんにいたっては、まんまちびまる子ちゃんです(爆笑)
先日は、劇中で子供の為に作る服のシーンで「ちょうちん袖にする?」なんて言葉も・・・今現在ももてはやされてる「パフスリーブ」のことですよね。昔の言い方は知りませんでしたけど想像ができてしまって大笑いです!
ちょっとした小物や壁紙・襖・使われているガラスの柄など全てが自分の過去の記憶とオーバーラップするのでそんな点も、より楽しめますし、基本録画なので確認もバッチリです(笑)

そして途中から増築されたキッチン、いや台所?か、ではプラスチックの容器・ポットや電子レンジ・保温ジャーといった家電まで「あぁ〜こんなんだった」という色合いや柄のオンパレード。
ちなみに劇中に出てくる緑の醤油差しは家にあったし(ウチは赤)、同居人は、長女の藍子ちゃんが使っている学習机の椅子が自分が使っていたものと同じ型らしいです。
どうやってあんなに綺麗に保管されてたのか?それとも作ったのかな?と言いながら、2人でストーリーそっちのけで、宝探し状態になることもしばしばです。
他のTVでも良く見ますが、カリモク60とかも出版社シーンなんかでよく出てきますよ。

私のゲゲゲ〜の見方は、1回15分と短いですし、1週間でストーリに区切りがつく構成ということもあって、賢いTVが撮り貯めてくれた1週間分6話をまとめて一気に見るというのがある種週末のお楽しみになっています。
来月で終了ということですが、暑さと共に終わるのも、NHKの朝ドラらしく日本風土にリンクしてる感じがよいですね。・・・と勝手にいい方に考えてしまってます。

HP見たら来週は一気に数年進むようですね。
冷蔵庫が東芝グリーンの大きい物に変わってたとこ、しっかりチェック入れときましたよ・・・(笑)

本当に毎週楽しみな「ゲゲゲの女房」にも当初からやや?な点が.....。
結果的に主演の村井家ご夫婦は凄く朝ドラらしさにマッチした最高の夫婦を演じられてると思うのですが・・・・
ただ、松下奈緒さんの30才台〜はまぁ許せる範囲の違和感ですが、向井 理さんの40才台〜はどんだけアバウトな設定なんだと・・・みんな思ってると思いますがね・・・違います?
ストーリーとしては支障が出てないので結果よければ・・・ですね(笑)
  


Posted by yas at 03:37Comments(0)エンタメのコト

AVATAR

2009年12月29日

年末モードで街が静か?・・・

今日は、渋滞も少なくスイスイ移動ができて快適でしたが、これからは道もお店も混みと空きの予想が難しいです。


さて昨晩は久しぶりに映画館へ。

観たのは「AVATAR」(アバター)・・・ご存知、大御所キャメロンさんの新作。




特に興味も無かったのですが、アメリカのHDの予告編を観たら一気に観たい衝動にかられました。

映像美は完全に想像超えで!・・・なめてました。
圧倒的に緻密で美しすぎる映像は、映画が始まると一瞬に、そして全くの違和感なく、映画の舞台惑星パンドラに連れて行ってくれます(笑)
(劇場が3D対応じゃないと後で知って後悔....)
ここまで作りこんだら4年かかるのも納得です。

できれば、友人のCGのクリエーター連中と、一緒に行って感想を聞いてみたかった(笑)
以前スターウオーズやマトリックスは一緒に観て変に帰りのコンビニPで盛り上がった記憶が....(寒)

ストーリーは、誰もが過去の記憶に有る様なシンプルなモノだし、伏線とかもバレバレ。
ジャパニメーションやゲームの影響も個人的にかなり感じます。
ストーリーの巧みさを求めると厳しい感じですが、わかりやすさはキャメロン節ですから....(笑)

とはいえ、少々やり過ぎ?ではと思う、このてんこ盛りの要素を、162分間最後まで楽しめる作品に仕立て有るのが、キャメロン監督の凄い所なのでしょうね。
大満足!面白かったです!

ちなみに、劇場はこちらの「シネプレックス岡崎」です。




今回は混雑を避けて4日前にレイトをネット予約してましたが、行ってみると10数名と予想外にガラガラ。

先日、美容院の女性も言ってましたが、こちらの映画館、意外と空いてて穴場だそうです。




そして、ポップコーンもデカイよねって話に....(笑)
(写真はMサイズでコーン&キャラメルのハーフ)
  


Posted by yas at 20:19Comments(2)エンタメのコト

新・三銃士

2009年11月11日

先日書いた記事なんですが間違いがあった様で・・・

小原の四季桜ですが、

>もう最後って感じでやや時期遅しでした。

じゃなくて小原観光協会のHPで確認したらまだ咲いてなかったようで、今週末頃からが見頃です。

てっきり散ってるのかと見間違い....すみませんでした。


さて、HDD内蔵テレビに変えてから、手軽に録画予約は出来るし、観たり消したりも簡単スピーディー。

そうなってくると、ちょっと興味を持っただけで、「とりあえず録り」をする様になりました。

その録り貯めた中から、これまたとりあえず観はじめたのが、NHK 連続人形活劇「新・三銃士」。




NHKの代表ブランド人形劇も14年ぶりだそうです。

確かに懐かしい人形劇ですが、今観てもどうだか?って先入観がありましたが、3話程でドップリ。かなりのペースで観てしまいました。

人形劇のお決まり、イイところで終わるのも健在です(笑)

子供の頃は夕方になると(600 こちら情報部とセットで)必ず観てましたが、一番イメージが強いのは「プリンプリン物語」。
プリンセスは石川ひとみさんでしたね(笑)


この「新・三銃士」は、脚色・脚本:三谷幸喜さんというのも話題ですが、独特の個性にちょっと最初違和感もありましたが、自分は直ぐ慣れて逆にハマった口です。

豪華キャストに、人形の造詣やオープニングやエンディングもカッコいい・・・もちろん音楽も。
本編以外のこんなところを注目してしまうのは、オヤジになった証(苦笑)

今度、下記の予定で再放送もあるそうなのですから今からでも楽しめますよ。

11月21日(土) 午前1時20分〜午前3時(第1話〜第5話)
11月22日(日) 午前1時15分〜午前2時55分(第6話〜第10話)
11月23日(月) 午前0時40分〜午前2時(第11話〜第14話)

1話20分と短いので、私は連ドラ予約で数話まとめて贅沢に?楽しもうと思います!
  


Posted by yas at 19:50Comments(0)エンタメのコト

宇宙世紀

2009年07月31日

宇宙世紀といえば・・・

そう、ご存知今年30周年の「ガンダム」の年号。

最初のガンダムの放映は小学校の時ですが、自分の中のガンダム始まりは高校時代にバイトしていた玩具屋です。
暇な時にはガンプラを整理し、バンダイの機関誌を読みふけりながら、当時基礎知識しっかりを入れておいて良かったです。

何と言ってもガンダムが語れないと、私の周りでコミニュケーションに支障を来たす場面が頻繁に有りますから.......案外そういう事多くないですか?(笑)

最近はお台場の1/1ガンダムが話題ですね。
自分のまわりでも結構見に(撮りに)行ってます!

そして今どっぷりなのが、只今、NHK BS2で放送中の「ガンダム宇宙世紀大全」




最初のガンダム、いわゆる「ファーストガンダム」と同じ世界観に基づき、「宇宙世紀」という架空の歴史年表に沿って物語が進む作品「宇宙世紀シリーズ」を特集した番組です。

5夜 20時間のボリュームも凄いですが、その中で、歴史番組を担当されている内藤アナウンサーと評論家の氷川竜介さんが登場する、NHKの内パロで、歴史解説番組「宇宙世紀の歴史が動いた」が面白い。
クオリティー高過ぎて、笑いを通り越して感心しまうレベルです。・・・(NHK恐るべし!)

今日で終わるのが全くもって残念ですが、今年は30周年ですですから、また期待しておりますよNHKさん(笑)  


Posted by yas at 19:59Comments(0)エンタメのコト

Heal the World

2009年06月27日

MTV世代の私にとって・・・

MJ(マイケル ジャクソン)に対して、エキセントリックな話題が中心になった近年でもずっと本物のアーティストという想いは変わる事が有りませんでした。

学生時代は週末になると、自分の6畳一間に仲間が集まってきては、MTVをBGVに暑苦しいトークがお決まりでした。

MTVでは毎週の様にある、デビューからのミュージックビデオが観れるアーティスト特集が本当に楽しみでしたし、ビデオ自身の持つ最先端感がクリエイティブ系を学んでいた立場の自分達にはマストな存在でした。
ファッションとか真似するヤツも沢山いました。

昨日の追悼番組でのThriller(スリラー)のフルバージョンは懐かしかったです。
MJらしさで、BAD/Black or Whiteなどがフォーカスされましたが個人的には、今でも良く聞く本人作詞作曲のこの曲。

「Heal the World」(1991年)



(歌詞の一部)
僕らが思っていた夢が、喜びの顔を見せてくれるだろう。
僕らがかつて信じていた世界が、また輝きを取り戻すだろう。
なら、どうして息苦しい生活を続けるの?
この地球を痛めつけるの?
心を張りつけにするの?
もう答えははっきりしているのに。

この世界は美しい。
神のご加護あれ。

(PV・Heal the World)


ご冥福をお祈りします。
  


Posted by yas at 21:31Comments(0)エンタメのコト

レンタルDVD

2009年06月26日

ちょっと時間も出来そうなので・・・

どこかふらっと泊まりにでも行こうかと思いましたが、とりあえずDVDをレンタルしてきました。

頻繁にレンタルショップ通う方ではないので、比較的人気作でも見てないものばかりで、作品を決めるのが大変です。

最近のアメリカのTVシリーズ物と韓流コーナーの増殖ぶりは今更ですが凄いですね。

今回は結局、お笑い、ハリウッド系、邦画人気作など色々なジャンルを思い付きで借りたのですが、1本だけ「ゆれる」は借りようと決めてました。




2006年作と言う中途半端な古さと微妙なジャンルのお陰で探すのに30分も使ってしまいました。(店員に聞けばよいのですが....)

この作品、公開当時も興味があったのですが、明日から公開される、鶴瓶さん主演で話題の『ディア・ドクター』の西川美和監督です。

最近の映画の公開に合わせて出演されているトークやドキュメント番組を見ていて、凄く監督さん自身興味深いキャラクターの方だったのと、見た方の感想の「後味悪いけど納得出来るエンディング」に興味が・・・。
(32才女性監督/監督自身による原案・脚本だけでも興味惹かれますが)

4本借りようとしたら、あと1本借りるとセットでお得ですよ!と言う事で5本借りてみました。

早速今日から、エアコンの効いた部屋で真剣?に観ます!

  


Posted by yas at 19:50Comments(2)エンタメのコト

新シリーズ「○○」の国の王子様

2009年05月08日

以前紹介したオモシロ番組・・・

「○○」の国の王子様

の新シリーズで始まっています。




各界の一線で活躍中のイケメン講師=王子様と、デート気分で色々な趣味の世界をレクチャーしてくれるという基本構成は以前と一緒です。

今回はレッスンを受ける着ぐるみ、姫とガマリヤ役が変わりましたが、相変わらずのアドリブトークで独特の空気を醸し出してます。

ちなみに明日からの3回は「カレーの国の王子様」です。



しかし、この番組がまた放送されるって事は、たぶん評判が良かったのでしょうね?
紹介しといて何ですが・・・以外です。
  


Posted by yas at 11:22Comments(3)エンタメのコト

ぐるぐる Sakura

2009年03月10日

Sakuraぁ、Sakuraぁ、の花が咲いて〜・・・

レミオの「Sakura」のサビがグルグルまわってます。CMのせいでしょうか?
意味なく曲がグルグルまわる事って有りますよね。

まぁここ数日露出も多かったですしね。

ぐるぐる「Sakura」を鼻歌にサクラを描いて暇つぶしなど...。
あまり味が出ませんでした(苦笑)





追伸、「3月9日」はもう4年も前でしたか・・・時間の経つのは早いですね。
  


Posted by yas at 19:55Comments(2)エンタメのコト

私をスキーに・・・

2009年01月12日

昨日のスキーの話で・・・

スタッドレスが無いので気軽に雪山を観に行けないわけですが、そういう時はお決まりのコレ?

「私をスキーに連れてって」



数少ないDVDコレクションにしっかり入っています。

世代的にはややずれるのですが、あの頃のスキーヤーにはまさにバイブルですよね。
個人的には、このジャケットに使われてる当時のポスターに思い入れというか思い出が有って忘れられません。

お決まりのストーリーですが、ちょっとくさい台詞や当時のハイテク機器がマンガチックで今観ても個人的には結構退屈しないで最後までいけます。

とりあえず、観とこうかな。

あぁ思い出しました!自分の成人式の日もゲレンデにいたなぁ〜。
  


Posted by yas at 19:39Comments(2)エンタメのコト

カンゴロンゴ

2008年12月03日

昨晩のコト・・・

ソファーでのうたた寝から起きたところ立ち上がれない!

どうも腰を寝違えた?ぎっくり?なのか痛くてまともに動けない状態。(壊れたロボットみたいに)

朝には椅子に座れるぐらいにはなりましたが参りました...トホホ⤵

こんな時はテレビでも観てゆっくりしたいところですがね。


さて、このブログでもNHKのオモシロ(微妙)番組を何度か紹介してきましたが、この秋のオススメ新番組は
ズバリ!

『カンゴロンゴ』  〈番組HP
毎週日 総合 日曜日 23:00〜23:30
再放送 総合 土曜日 03:10〜   BS2 木曜日 08:30〜




・世直しおじさん「カンゴロンゴ」が漢文を使い、現代社会の悩みに立ち向かうミニドラマを中心に展開されます。

・舞台はとある1軒のラーメン屋の建物であり、カンゴロンゴ親子はその2階に住んでいて、「世直し相談所」を開いている。娘は1階のラーメン屋で看板娘として働いている。実はこれが重要な意味を持っており、2階部分はミニドラマ、1階部分はフリートークと、構成が分かれています。

・コーナー
「カン・ゴローの四字熟語な生活」
体毛を自由自在に操る主人公カン・ゴローの遭遇した体験を通し、四字熟語の意味をわかりやすく(?)学ぶアニメ。番組の締めに放送されます。

出演者
* カンゴロンゴ:平幹二朗
* カンゴロンゴの娘「純」:夏川純
* ラーメン屋の常連客・総合司会:ダンディ坂野
* ラーメン屋の主人:有吉弘行
* 通称「美人スパイ」:村中玲子
* 留学生の中国人:宋文洲(ソフトブレーン創業者、現在はマネージメント・アドバイザー)
* 常連客の教授・番組監修:加藤徹(明治大学教授)
* 「四字熟語な生活」コーナーナレーター:加賀美幸子
(Wikiより)

大御所、平幹二朗さんのはじけっぷりから、総合司会のダンディ坂野さんのギコチなさ、有吉弘行さんの切れたフリートークに夏川純のチャイナドレスと見どころ?満載!

ドラマのクオリティーの高さもNHKならではです。暇な方、ダマされたと思ってぜひ観てみて下さい。

なかなか深くて為になりますよ!

パソコン前に座ってるのもキツいので今日はこの辺で...。
  


Posted by yas at 15:47Comments(2)エンタメのコト

保存版

2008年11月22日

ついフラッと寄ったビレバンで・・・

衝動買い。

『風の谷のナウシカ 宮崎 駿・全7巻』




脅威の価格・・・2,780円(税込)
もちろんワイド版です!

ビレバンのポップでは、「多くの人に読んでもらう為、宮崎監督の要望で実現した価格」との事。

人に借りて読んだのはもう覚えてないくらい昔。

最近はビレバンのようなマニアックな本を扱うお店が増えたので、読んだ方も多いと思いますが、まだの方は今さらですが是非オススメします。(買っても安いし)

読むと、アニメ版が原作の一部分でストーリーもかなり違う事に驚きます。本来の物語の複雑さや奥深さもすばらしい。
そしてなんといっても、まずもう見る事の出来ない密度の宮崎画伯の生の画力を存分に体験出来ます。

以前からの片付けの一環で、本棚に少し空きが出来たので、こういう保存版の本(マンガですがナニカ?)もコレクションできる様になりました。

次は「AKIRA」いっとこうかな(笑)
  


Posted by yas at 17:39Comments(2)エンタメのコト

季節はずれのポニョ

2008年10月28日

本格的に冷えてきたのでしょうか?・・・

そろそろ扇風機片付けていいかなと。


さて、今年No1ヒットの映画と言えば「崖の上のポニョ」。

皆さん映画館行かれましたか?
いつものロングランもそろそろ終了のようですよ。

自分は、ブログで話してた通り、夏休みの終わった9月の半ばに岡崎シネプレックス(初)のレイトで観てきました。

公開から時間が経ってましたので色々情報が入って来てしまっていましたが久しぶりにかなり面白かったです。
2,000年以降のジブリ作品としては個人的にはベスト。

まぁ、自分の映画の趣味は理解されにくい事が多いですから、誰もがおもしろがれるかは疑問です(苦笑)。千と千尋....は全然面白く感じない人ですから。

とにかく印象に残っているのが、映画のはじめと終わりに画面に出る"あれ"とエンディング。
宮崎駿監督とジブリの世界(スタンス)が凝縮されてるなぁと1人だけ感心。
(ネタばれというほどではないですが、とりあえず見てない方はDVDで確認下さい)

9月/10月に特集本も沢山出版されてましたので、ついつい買ってしまっていました。




まだ全部読めてないのですが、読み応えあります。

宮崎監督のメディア露出は最低限ですしから、こんな(公開)時しかインタビュー記事も読めませんから貴重です

中にあった山崎貴さん(ALWAYS/三丁目の夕日 監督)の記事は思い込み一杯で面白かったです。
山崎貴さんの宮崎駿ファンぶりは有名ですからね。

色々なところで撮りたい映画と聞かれると「風の谷のナウシカ実写版」て真剣に答えられてますから。VFXオタクの山崎監督なら気持ち分かりますね。
実写版かぁ、ちょっと観てみたい気も・・・怖いもの観たさですがね(笑)。

ところで、ドラゴンボールの実写版はどうなってるんだ?
  


Posted by yas at 11:10Comments(0)エンタメのコト

聖(セイント)

2008年09月17日

秋と言えば、「食欲の秋」。

そして、「読書の秋」。・・・なのか?

面白い本が読みたいと同居人がおっしゃるので、とりあえず1作品オススメさせていただきました。

「たぶんビレバンには有るよ」と話しておいたので、豊田市駅方面に行くついでに、購入してこられたご様子。

「聖☆おにいさん」by 中村 光




読書といえば、日本が誇るカルチャーMANGAでしょ。・・・面白いし!

自分の時代的には「セイント」といえば「聖闘士星矢」。
ブロンズセイントが…。

それはさておき、あらすじは・・・

「目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。」  by 講談社

で感想は、
「体調悪い時には読めない」(笑い疲れる)
「読むのに時間がかかる」(笑いで読み進まない)
らしい。

なんか、ウッ!ケッケッケ!って…不気味に笑っておられます。・・・So Happy?

自分はコメディーはパスなので読んでませんが、セレクトはドンピシャ!使命を果たせたようです。

最近自分で漫画読んでないな。
  


Posted by yas at 17:37Comments(2)エンタメのコト

25年後の磯野家

2008年09月11日

あ、大人になってる。

のコピーでCM展開中の「OTONA GLICO」。

実写版、25年後のサザエさんです。

25 years after
磯野家

カツオ(36) 浅野忠信(34) / ワカメ(34) 宮沢りえ(35)

  タラちゃん(28) 瑛太(25) / イクラちゃん(26) 小栗旬(25)



今まで何度か実写化されてますが、こんな美男美女は無いですよね。
イクラちゃんはキャラも凄い事なってるし!

こういう有り得ないキャスティングが与える心地よい違和感がCMの面白いところですね。

シリーズ化されるそうですので、他の25年後キャラクターも登場するかも?期待大です。
今回の、親戚一同が先祖の法事で久しぶりに会う、という設定も意味深。

個人的には、はなざわさんが見たいぞ!

25年後タマも登場してますのですぐ見たい方は↓クリック!
(カツオのトレーナーが…細かい!)





  


Posted by yas at 13:58Comments(2)エンタメのコト

「○○」の国の王子様

2008年08月16日

以前からNHKが面白いって書いてますが・・・

この番組がまたまた面白い!

「○○」の国の王子様(NHK教育)



アニメじゃないですよ!

カナメール王子/姫/ガナリアを意外な誰か?がやってますので、番組かHPで要チェック!(笑い)

カナメール王子(声のみ出演)は名前と上のイラストで想像つきますよね・・・もちイケメンです!

フレンチの国の王子様の回
フードアーティスト 有坂翔太さん



イケメン × お笑い (TVトレンド)
教養 × 被り物キャラ(NHK教育の定番)
の見事な合わせ技。

王子様達


書道の国/武田双龍王子 フレンチの国/様有坂翔太王子
自転車の国/別府巧王子 ダンスの国/西島隆弘&與真司郎王子



出演者のキャラでNHK的な予定調和にならないユルい雰囲気なのに教養番組としてのポイントが押さえられてるのは流石NHK!

かなり「シュール」ですので・・・

オリンピックの感動に疲れた方、息抜きに如何でしょうか?



  


Posted by yas at 14:01Comments(12)エンタメのコト

「崖の上のポニョ」

2008年07月13日

ワーク ワク チュッ ギュッ!

唐突にまた「ポニョ」ネタ。

初めてノーカットの予告編を見ることができました。
(土曜の特番は見逃した!)



1分30秒でウオ〜〜〜〜〜〜ウルルッって感覚。

凄いとか感動とは違い・・・宮崎監督の絶対感に打ちのめされぎみ。

凹むな〜・・・・・・・・・・・。
  


Posted by yas at 23:29Comments(3)エンタメのコト

情報制限。

2008年07月11日

『iPhone』祭りも”予想外”の盛り上がりでしたね。

表参道の行列(1,500人)は凄過ぎてやや引きましたが!東京恐るべし・・・名古屋は100人程度だったらしい。
メディアにあれだけ取り上げられれば良い宣伝ですね。

レポーターの皆さんには幾ら慣れてないとはいえもう少しスムーズに操作できんものかと・・・緊張でぎこちない指とネイルの方(女性の場合)がやけに気になりましたよぉ〜。

『iPhone』&『゠Soft Bank』はかなりの情報を制限してるのも話題になりましたが、今時のトレンドなのでしょうか。(Appleの新製品は以前からずっと秘密主義でしたが・・・)


情報制限と言えば、今月話題の映画『崖の上のポニョ』も公式HPでの予告編は無く(劇場のみ)画像が少しあるだけ。いつもよりメディア広告も少ない様な気がします。(今、「ゲド戦記」TVでやってますね…苦笑)




宮崎作品は話題作らなくても、日本人のマストコンテンツですから・・・ねぇ。
自分も『もののけ姫』(1997)以降の作品は全部劇場で見てますもん。

最近のジブリ作品はロングランが定番化してますので、涼しくなって来た頃にのんびり頂きます。

考えてみれば、シネコンは殆ど予約制で最近行列も出来ませんね。
シネコンの様な合理化もよいですがお祭り感が無くなるのは、昔気合い入れて初日に列んでた輩の一人として寂しい気もします。
ジブリはもちろんスターウオーズとか列んでたなぁ〜(懐)

リアルな体験こそ記憶に残りますからね。  


Posted by yas at 22:05Comments(0)エンタメのコト

ラスト・フレンズ

2008年06月26日

今クール話題のドラマ「ラスト・フレンズ」



【ご覧になってない方へ概要など】
昨今、社会問題化しているDVやセックスレスなどのさまざまな問題を真正面からとらえた作品。様々な悩みを抱えた者たちが、温もりを求めてシェアハウスに集まり、他者との共同生活を通して、人と人との関わりの難しさと大切さを学ぶことで悩みを乗り越え、自分らしく前向きに日々を懸命に生きていく姿をリアルに描く青春ヒューマンストーリー。

○登場人物○

藍田美知留(あいだみちる)(22)……長澤まさみ
美容師アシスタント。明るいが優柔不断。離婚家庭に育つ。幸福を夢みて年上の彼氏と同棲するが、DVを受け、瑠可が暮らすゲストハウスへ逃げ込む。はじめは相談相手だったタケルを意識するようになるが、恋をするのが怖い。

岸本瑠可(きしもとるか)(22)……上野樹里
強がり。サバサバと見せているが、本当は傷つきやすい。親友にも親にも言えない深い悩みを抱えている。面倒見が良く、皆から慕われている。人一倍目標意識が強く、モトクロスの全日本選手権の優勝を目指している。

水島(みずしま)タケル(22)……瑛太
ヘアメイクアーティスト志望。見た目が中性的で「男」を感じさせない。独特の懐の深さと優しさで女の子たちの良き友人となる。実はセックス恐怖症。瑠可に惹
ひかれている。

滝川(たきがわ)エリ(22)……水川あさみ
周囲は「エリー」と呼ぶ。契約制客室乗務員。ルームメイトの瑠可とは男言葉でなんでも話す。ケチで口が悪いが根は優しい。いつも本音で生きている個人主義者。実は口に似合わずほれっぽい。男女国籍性癖を問わず友人が多い。

及川宗佑(おいかわそうすけ)(24)……錦戸 亮
美知留の恋人。頭脳明晰(めいせき)で、人当たりが良く優しくバランスの取れた大人の男、と見えて、陰では恋人に暴力をふるうDV男。
(Wikipediaより)

----------------------------------------------------------

コメディーだらけのドラマもそろそろ飽きられてるのでしょうか?
視聴率も毎回に上昇し最終回は22.8%。

実力・人気ともある若手俳優の競演も見どころでした。




上野樹里は確かにのだめじゃなかったし(酔った時以外・笑)、長澤まさみのいらっとするダメ感も役作り成功してるって感じ。


脚本は「ラブジェネレーション」(1997)等の浅野妙子さん。
さすがベテランらしく刺激的ななシーンは最小限にキャラの掘り下げや、登場人物を善人悪人と言った単純な棲み分けをしなかったのは流石です。
個人的には、後半展開早すぎでグダッた感は有りましたが、結局最後まで見ちゃいましたね。
冷静に考えると、モチーフは現代的ななんですが、昼ドラ的文法も感じます。

この中で印象的な設定が、主人公達が暮らす

「シェアハウス」



これ見て憧れてる人も多いのでは?
欧米では結構普通らしいです。確かに映画とかにも出て来ます。

毎日仲間同士で集まれるなんて若い人には憧れでしょうね!

自分も若い時は「シェアハウス」に4年間住んでました。
正確には、当時(約15年前)そんな賃貸物件は有りませんでしたので一軒家に数人で共同生活していた、と言った方が正確。

ドラマの様なお洒落な生活・・・ではありませんでしたが、独特の人間関係や住環境はなんとも楽しおかしなライフシーンを提供してくれました。

これ以外にもプライベートでは色んな形態の住居に住んできたのですが、やはり環境って重要だと思うんです・・・もちろん仕事でも。
空気や水と同じ、悪かったり合わなかったりすると少しずつ侵されてく感じ・・・気付かずに。

その当時はバカばっかりでシェアハウスだからこそ起こった伝説(笑い話)も沢山有りますのでまたの機会にその辺のお話も出来ればと思います。


ブログ書いてたら
ラスト・フレンズ「スペシャルアンコール特別編」
終わってました(苦笑)

  


Posted by yas at 23:30Comments(0)エンタメのコト

美女とキスしませんか?

2008年06月17日

ちょっとイカガワしいタイトルで失礼しました(苦笑)

独特の食感で人気のキャンディーMentos(メントス)のキャンペーン。

Mentos Kiss Cam




ビーチから近づいて来たセクスィー美女にメントスを一粒あげると…♡♡♡!。

恥ずかしがらずにチャレンジしてみては?

情熱的なら・・・・さらにお楽しみも(笑)

パソコンの前でアホになります・・・周りに注意して楽しんで下さい…♡


※ウェブカメラの無い方は・・・
  続きを読む


Posted by yas at 10:50Comments(0)エンタメのコト

プラモイベント1

2008年05月08日

来週はプラモ界のビッグイベント

『静岡ホビーショー』 です。 HP




「模型」はなんと言っても静岡の特産品ですよね。

このイベントの人気展示

モデラーズクラブ合同作品展

に出展する知り合いのクラブの作品を見に行くのがきっかけだったですが、行ってみると楽しい展示が多くそれ以来訪れる様になりました。

クラブの連中は今GWから寝る間も惜しんで製作中・・・
またスゴい物魅せてくれるそうです!


ホビーショーの会場は大きく2カ所に分かれていますが、特に「タミヤ模型」でのオープンハウスがオススメです。




オフィス見学では、各部門の専門スタッフの方が質問に答えてくれますよ。
よくお父さんの方が真剣に質問してる姿を見かけます(笑)

実車の展示、特別価格&限定モデル販売、ラジコン体験等々・・・みんな社員さんが運営され親しみ易い温かい雰囲気ですよ。

今年は40周年ですので特別展も有り!

メイン会場のツインメッセ静岡でも多くのイベントが有りますのでHPでチェックして下さい。

模型って最近「大人の趣味」的イメージが強いですが、こういうイベントは全年齢で楽しめるので良いですよ。最近の模型の進化もアダルト世代には新鮮です。

ただ女性(お母さん)がついて来れるのか・・・?

  


Posted by yas at 18:47Comments(0)エンタメのコト