パルムローザ

2012年06月08日

梅雨に入ったそうですね・・・
そして夕方、見事にびしょ濡れになりました(苦笑)

今日も同居人のケーキの記録。

「パルムローザ」




グレープフルーツのムースにいちごのソースがたっぷりです。
苦味と甘さの対比がオモシロイケーキです。
しかし食べたときムースがグレープフルーツとは気付きませんでしたが・・・。
中々見た目も味も上品な感じで美味しくいただきました。
ごちそうさま。  


Posted by yas at 19:50Comments(0)お菓子作り

タルトバナーヌ

2012年06月01日

さて6月に入りました・・・
一年で一番好きな5月も・・・前半は暑くてその後は冷え込んで、例年に無くめまぐるしい天気に何も出来ないまま過ぎていったといった感じ。

個人的には6月から新しい環境に身を置きますので、ターニングポイントの月となります。
似合いませんが、結構まじめに気を引き締めて行こうかと思います。
ブログも疎かになる可能性もありますが、昨年のような長期休暇は避けれるよう工夫したいと・・・一応言っておきます。


さて今日の写真は恒例の同居人のケーキ記録写真。

「タルトバナーヌ」




いわゆる「バナナタルト」。
こんな定番間違いなく美味いと思って食べたら・・・想像を超えて美味くてびっくり!




ゴロっとそのまんまの大きさのバナナの味と生地の部分が個々に美味しく、絶妙なコンビネーション。
聞くとバナナの部分も黒糖や洋酒でソテーしてしっかり味が付いてるそうです。

これは定番ながらちょっと見た目を裏切るおしゃれな味でした。
ごちそうさま。  


Posted by yas at 19:27Comments(2)お菓子作り

ショソン・オ・ポンム

2012年04月15日

みなさんお花見の週末・・・

ランチのお店はガラガラで快適でした(笑)
先週の同居人作お菓子を記録しておきます。

「ショソン・オ・ポンム」



いわゆるアップルパイですね。
りんごを白ワインで煮てるのがポイントらしく、しっかり甘さの後は確かにあっさりした味わい。
やっぱりパイは生地のサクサク感が命だと思うんですが、出来てすぐのサクサク感は格別でした。
一応、「粉から生地作ったの?」って聞いてみたら「当たり前!」と一蹴されてしまいました(苦笑)
そしてその日はお邪魔する所も有りましたので、手土産にしたところ先方に大変喜んでいただけました。

やっぱり定番スイーツも手作りだとグレード感上がりますね。
美味しゅうございました。

  


Posted by yas at 20:54Comments(0)お菓子作り

抹茶のムースケーキ

2012年03月17日

週末というのにまた雨だそうで・・・

暖かくなるとも聞いてたので屋外作業したかったのにまたストップです。
まぁ、暖かい雨そうなのでそこが救いですが・・・。

さて同居人の教わって来たケーキです。
毎回撮ってますので、今回も記録的に掲載です。

抹茶のムースケーキ




抹茶味の食べ物は好みから少しズレると人工的に私は感じ安いので、結構シビアなのですが、これは上に乗ってるクリームの甘みと苦味がほど良く、いい抹茶風味が出ていて良いお味でした。
さっぱりした中のムースと周りのビスキュイとの相性もよく、見た目よりスルッと食べられ美味しくいただきました。
もちろんいつものように半分はご近所さんにいただいてもらいました。

ごちそうさま。  
タグ :ケーキ作り


Posted by yas at 01:28Comments(0)お菓子作り

タルトキャラメルショコラ

2012年02月14日

バレンタインというコトで・・・
少し前の写真ですが、っぽい写真を。
 
タルトキャラメルショコラ 




チョコにキャラメルを混ぜ込んだ柔らかいクリームタルト。
久々の「同居人作」の写真紹介です。
こんな風に1ホール作ってしまうとどうしても食べきれないので、大体半分は知人に召し上がって頂くのですが、今回は特に評判が良かったようです。
ごちそうさまでした。

実は私、先程までバレンタイン昨日と思ってました・・・(苦笑)
  


Posted by yas at 20:54Comments(0)お菓子作り

2010 クリスマスのお菓子

2010年12月23日

明日はクリスマスイブということで・・・

恒例、プレゼント用“おもしろ菓子”を同居人と制作中・・・。

今年は新鮮な方が美味しいお菓子ですので、このギリギリのタイミングで制作開始です。




抹茶を使ってクリスマスカラーである緑色のお菓子をまず作りました。
先日一度テストしてますので、中はとってもきれいな色が出せてます。
さらに赤はもちろん、他の色やカタチのモノも作ります。

そしてこれもいつもの事ですが、制作の9割は同居人にお任せ。自分はちょっとのお手伝い程度ですが、手伝うにも生地を混ぜるだけでも中々難しいですよ。

とはいえ、それでは悪いので、自分はクリスマスカード(ラベル)のデザインを甘い香りの中コツコツ作りました。




いつも凝りすぎて大体失敗するので、今年はサラッと15分ほどでヤメておきました(苦笑)

制作状況は現在あと一回オーブン回せば今日の作業は終わります。
明日はパッケージングしてぇ〜・・・それからぁ〜・・・え〜色々まだ有りますね。
  


Posted by yas at 22:05Comments(0)お菓子作り

クリスマスケーキ

2010年12月12日

参加予定していたイベントが来週だった・・・

するとそこで会う約束をしたて方から、夕方連絡があり夕飯食べに急遽名古屋へ。
こういうレスポンスも高速のお陰。上限料金上がってもイイから近距離の割引きは続けてもらいたいと切に願います。


さて、12月らしく、恒例のXmasのお菓子by同居人。
まずは、クリスマスケーキ。




苺たっぷり、生クリームたっぷりです。
こういうシンプルタイプは、生クリーム好きの自分にとっては幾らでも美味しく食べれますから、1ホール食べ切るのも簡単です。生のケーキは、劣化が早いので作るといつも食べ切るのが大変なのです。朝ごはんで食べることもよくあります(苦笑)

Xmasといえばこれまた恒例のシュトーレンも一つ完成させてますが、見た目の出来がイマイチで写真はお蔵入りの様です。

  


Posted by yas at 00:46Comments(0)お菓子作り

お正月の和菓子

2010年12月02日

外はえらく激しく暖かい風が吹いてます・・・

先程まで、クリスマスオードブルとおせちの広告の校正のお手伝いをしてたのですが、自分もクリスマスの贈り物ネタをそろそろ考えないといけないのですが,中々アイデアも無く困っています。昨年は実験的でかなり時間もかかってしまったので、今年はシンプルで面白さの有るものを作りたいですね。


さてそんなクリスマスをすっ飛ばして、同居人が教室で作ってきたのがこちら・・・




もちろん来年の干支、卯 の蒸しカステラをメインに羊羹(お題菓子)と寿と梅柄の焼き菓子(金箱入り)。
特に干支菓子の卯がりんごのウサギみたいな未完成感で可愛らしくないですか?

ひと足お先に、めでたいぞ〜って感じです。
  


Posted by yas at 22:34Comments(0)お菓子作り

The 黒煎り豆

2010年07月14日

よく降りますね・・・

早い時間にお風呂に入ると、雨空の柔らかい明かりと聞こえる雨音が心地良よくて、スゥーっと落ち着く感覚を覚えました。


さて、最近時々作ってるお菓子?を紹介。

「The 黒煎り豆」・・・・Theってほどでも......(笑)




作り方は簡単。
①豆を一晩(6時間ほど)水に浸けます。
②水を切ってフライパンで豆がチリチリいうまで炒る。
③電子レンジで残りの水分を飛ばす。

単純な工程ですが、③の水分を飛ばすのが中々難しく、食感を左右します。
初めて作った時は電子レンジだけで単純に作ったら1/3が黒焦げ......(苦笑)
オーブンを使ってから電子レンジで仕上げたりと色々試しました。
結局電子レンジで様子を見つつ少し混ぜてやりながら、仕上げるのが良さそうです。

全く何も味を加えていませんが、豆の甘さと香ばしさにサクサクの食感が侮れません。やめられない止まらない系です。

なんといってもカラッとしていて手がベタつかないのは、ながら食べには最高です!  
タグ :炒り豆黒豆


Posted by yas at 18:51Comments(0)お菓子作り

粒あん作り

2010年01月24日

ここ数日は車検の為代車生活でした・・・

懐かしのスターレット。中々良かったです。

今回で3回目(7年目)の車検でしたが、特に不具合も無くオイル交換とクラッチ調整をお願いして無事終了でした・・・ホッ
とても気に入ってる車ですし、まだまだ頑張ってもらうつもりです。


さて、今日は実家から送られていた小豆と、お正月に残ったお餅で、ぜんざいを頂きました。

ぜんざいは写真を撮る前に食べてしまいましたので、粒あんの写真を撮ってみました。




圧力鍋の後、このstaubの鍋で仕上げたようですが、鮮やかな洋風の鍋に純和風の餡が不思議なコントラストです。

ぜんざい用なので、サラサラで餡というより汁って感じですが、入ってる砂糖もちょっと変えて和三盆などを使ってるそうです。

ほぼ形の残っている小豆の粒をお餅に巻き込んで食べると、食感も楽しめて美味かったです。

  


Posted by yas at 20:08Comments(0)お菓子作り

トリュフチョコ

2010年01月20日

暖かいデスネ・・・

シャツ1枚で一日過ごせました。


さて季節を先取りしたような気温に合わせて、バレンタインを先取り?した、ちょっと早いチョコネタで。
(実はとある方から、「最近同居人さんパン作ってます?」と聞かれましたので、とりあえずパンではありませんが最新作を・・・)




先週同居人がお菓子教室で作ってきたモノ。
2種類は、表面のパウダーが粉糖とココアという違いだけで、中のガナッシュも外のトランペのチョコも一緒です。

苦味のある外のチョコと、リキュールや生クリームのガナッシュの濃厚な味がメリハリになって、中々リッチな味に。

机の上において毎日少しずつ摘まんでいます。  


Posted by yas at 18:26Comments(0)お菓子作り

クリスマスプレゼント09'

2009年12月23日

祝日ということもあって、クリスマス真っ只中感が漂ってますね・・・

夕方のケンタッキーでは警備の方が出て、駐車場も一杯でした。


さて、先週から取りかかったクリスマスプレゼントのお菓子も、どうにかすべて届け終わりました!(昨年の様子

お遊びモノですので、大げさなるのは趣旨ではないですからアポ無しで届けていたら、やはり留守などの待ちが有って3日もかかってしまいました(笑)

今年のクリスマスプレゼントお菓子は・・・
「Leaf・シュトーレン」




今年をイメージしてエコな感じと色に・・・。

ちなみに、先日のシュトーレンから作り方や味もかなり変えています。

9割以上の基本作業は、もちろん同居人のお仕事(汗)
自分は、見た目やスパイスの味付けを担当と.......少しの手伝い(苦笑)

昨年に比べて手間がかからないと思ったのですが、1度に作れる数も少なくて、とにかく時間がかかりました。
それと、初日の失敗も大きかった....(苦笑)

今回は見た目のポイントにもなっている、グリーンパウダー(抹茶じゃないです)がマル秘素材なのですが、皆さんどう感じていただけるのでしょう?

ともあれ、色々今年も有りましたが、一応見た目は!イメージ通りにできて大自己満足!です。

なんだかクリスマス本番前に十分満足出来てしまいました。


最後になりましたが・・・
受け取っていただいた皆さん、楽しい時間ありがとうございました。(来年も遊んで下さい)



追記。

誰に差し上げるとかをしっかり決めてた訳ではない事もあって、少し差し上げたい人に足りないな、と思っていたのですが、ありがたい事に、同居人が「パネトーネ」を作ってくれました・・・・お〜ぉネ申!





やはり、上の粉糖(抹茶ベース)は共通イメージにしておきました。

  


Posted by yas at 20:58Comments(6)お菓子作り

シンプルチョコ

2009年11月09日

なんだかまた暑い・・・

夕方になっても寒くなりません....いかにも体調崩しそうなここ数日の温度変化ですね。

ちょっと前に作られていたナッツを使ったシンプルなチョコ。




数個が残っていましたので、冷蔵庫のスペース確保の為完食!

1つだけ食べるなら、右のモノみたいにチョコの中に色々難しい軟らかい物が入っているのも良いですが、手前のシンプルに王道のナッツを使ったカチッとしたチョコの方が好みです。

と思ったら、このチョコも色々とベースに混ぜてあるらしい。
溶かして固めるだけじゃないんですね。

ちなみに奥のは余りの材料で作ったモノ。

話が戻りますが、今TVで言ってましたが、温かいのは明日から天気崩れるからみたいですね。
  


Posted by yas at 19:03Comments(0)お菓子作り

渋皮煮

2009年10月12日

実家から栗が届きました・・・

シンプルにゆで栗、皮剥きが面倒な栗ごはん、何に調理されるかと思っていたら・・・

「渋皮煮」・・・人生お初です!




これ美味しいですね。

渋皮が付いているので、栗の甘みや食感が悪いのでは?と思ったら全く逆。
えぐみは全く無くて、皮の味が栗の味を奥深くして、そのまま煮て食べるよりなんだか上品で高級感がアップした感じ?

せっかくですので、瓶詰めにして実家に送り返す事に。




まだまだ栗も余ってますので、何になるか期待です......。
  
タグ :渋皮煮


Posted by yas at 18:24Comments(0)お菓子作り

シフォンの季節

2009年09月29日

今週はこのどんよりな空が続く様ですね・・・

ジメジメするので気温の割りに暑くてアツくて...。


とはいえ、涼しくなって同居人のお菓子作りテンション上昇中!

以前苦労したシフォンもブランクに悩まされた様ですが、3回目で一応食べられるレベルに・・・




本人曰く、焼き縮みが酷く70点との事。

元レシピはおなじみこっぺさんの物です。
(こっぺさんのブログに改良版レシピが紹介されてます)

大きい型の23㎝だと、同じレシピでも難易度が高いそうです。

焼く時の温度以外に、材料や生地の温度状態の管理で全然結果が違うそうなんですが・・・まるで理科の実験です!
  


Posted by yas at 18:15Comments(5)お菓子作り

eggs

2009年09月22日

それにしても高速の渋滞凄いですね・・・


さて、卵を買いに岡崎 細川町へ行ってきました。

自分は初めて行きましたが、同居人に聞いた通りの中々の細道.....。

さらに看板無し、鶏舎も表から見えず一見普通の家....こりゃ初めてじゃまず分からんです!

今回は白卵を5kg購入。




噂通りキサクなおじさんが、色々と保存方法や扱い方を教えてくれます。

同居人のケーキ用に買ったのですが、超新鮮ですので卵料理でも頂きたいですね。
  


Posted by yas at 17:43Comments(3)お菓子作り

たい焼

2009年09月17日

以前「モッフル」を作ったビタントニオのサンドベーカーで・・・

たい焼きが作られてました。

タイの中身は餡とクリームチーズ。






餡は市販品ですので生地を作れば簡単だそうです。

外がパリパリ、中しっとりで美味しいし、ミニサイズなので何匹も食べてしまいます!
  


Posted by yas at 18:28Comments(4)お菓子作り

生ぶどう

2009年09月11日

風邪引きそう!・・・

そんな気温の変化ですね。


さてこれ、同居人が習ってきたケーキのデコレーション。
ちょっと溶けかけてますが・・・




数ミリの葉っぱの部分にスジまで入っていて、こんな細かい事が出来るんですね。

仕掛けを聞いたら、葉っぱのスジまで出来る口金が有るそうです・・・へぇ〜。

とりあえず1ホール........明日までに食べきれるように頑張ってみます。
  


Posted by yas at 18:48Comments(0)お菓子作り

チョコレートボンボン

2009年08月27日

なんだか1日中眠くて・・・

ぼんやりとしてました。


何か季節外れな気がしますが、

「チョコレートボンボン」by同居人。




前回と同じに見えますが、中のガナッシュが違い、抹茶/オレンジ/紅茶になってます。

ベースのチョコは前回同様、カルマ社のスイート&ミルク&ホワイトチョコ。

美味しいですが、しっかりした甘さが有りますので、パクパク食べるより、お茶と一緒の方が合う感じです。

ちなみに全部て40個弱・・・作り過ぎではないでしょうか(苦笑)
  


Posted by yas at 18:02Comments(0)お菓子作り

フロマージュスフレ

2009年07月19日

同居人がケーキを1ホール作ると・・・

何度か言ってますが、正直食べ切るのが大変!

この手のケーキは案外日持ちするので、今回は4日で食べ切りました。
本当はすぐ食べないとダメですが.....。




この季節はしっかり冷やすと美味しさ倍増!

チーズケーキのベースにサクッとした表面と台の食感が、変化があって美味しかったです。

ごちそうさまでした。
  


Posted by yas at 20:09Comments(0)お菓子作り