Pasteuriser77

2009年06月18日

今日はやられました・・・

見事に雨に遭遇。カッパに着替えて体はまだ良いのですが、型掛けの鞄は防水ではないのでスーパーのレジ袋を被せてなかなかスタイリッシュに決めてました(涙)

さて梅雨時期になって毎年話題になるのが、食中毒。

同居人はキッチンにこの様なスプレーを置いてます。

「Pasteuriser77(パストリーゼ77)」




「アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用。また緑茶から抽出した高純度カテキンを配合、さらに純水を使用し、長期間の抗菌持続性を実現しました」 メーカーHPより

なにやら大変優れた製品の様です。
調理用品・台所周りへの使用はもちろん、直接食品に吹きかけて鮮度を保ったり、お弁当を閉める前に吹きかけて傷みを防ぐ等、色々な応用が利くみたいです。

同居人曰く、消毒用アルコールに比べ、シュッとしても乾くのを待たずに使えて作業性が良いそうです。

なぜこんな物を紹介したかと言うと、最近色々なお店で使われてるのを見かけて、「あれ台所にあったな〜」と思っていて、調べると元々業務用みたいです。

先日はTVで潔癖性で有名なお笑い今田 耕司さんも、「硝子テーブル拭くのに、後が残らず最高やでぇ」って紹介されてました(笑)

酒造メーカーの製品と聞くとなんとなく安心出来ますし(笑)ノロウイルスや、O-157対策に効果が実証されてるそうなので、これからの季節は大活躍でしょう。

この記事書いてたら、押し入れから5L入りボトルを、自慢気に見せられました。さすがプチ潔癖性(苦笑)


メーカー DOVER Ltd  HP

  


Posted by yas at 19:03Comments(2)料理グッズ

ムッキー

2009年06月13日

午前中は、久々へ名古屋のナディアパークへ・・・

腕時計を探しに行って来ました。




1Fの時計コーナーをグルッと見たのですが、結局お気に入りは見つからず、路上パーキングの1時間一杯まで別フロアーをブラブラ。

同居人が足を停めたのが、2Fキッチン雑貨コーナー。
デモビデオを見ながら「これいいんだよね!」と目を輝かせたのが、コレ。




写真が有ると言う事は、お買い上げです。
(何やらTVでも紹介されてたらしい)

どういう商品かは、ネーミングでお分かりでしょうから省略。

自分にはガテン系の滑り止めゴム手袋にしか見えませんが...。

帰って装着してみると、確かに凶悪な武器になりそうです。
(肌とか叩くと洒落にならないですよ!)




同居人は、懐かしい浮き輪の匂いがするというので嗅いでみると、強くは無いですが、ゴムとは違う、ちょっと独特なビニールの香りがします。

機会が有ればまた、インプレッションお届けします。

でも、朝から名古屋ロフトまで高速と駐車場代払って行って、これ買って来たって・・・チョット⤵
  


Posted by yas at 19:23Comments(2)料理グッズ

紙皿?

2009年04月27日

ブログでも時々紹介している、同居人の作るスウィーツやパン・・・

新作はできるだけ写真に記録しています。

その撮影に使うのにぴったりのお皿を見つけました。

『SELETTI CERAMIC プレート』




紙皿?!・・・がモチーフの陶器のお皿。
ご覧の様にかなりリアルな出来です。

イタリアのSELETTI(セレッティー)社の物で、様々なデザインプロダクツを扱う I.D.E.A(イデア)インターナショナルが取り扱いをしている物です。
ちなみに、このI.D.E.Aのオリジナルブランド「YUENTO」が個人的に大好きです。

最初は同居人が、カワイさに目をとめたのがきっかけでしたが、確かに個性的だけど邪魔しない感じが、被写体の名脇役ではないかと思います。

さてどんな感じに写真が撮れるか楽しみです。
  


Posted by yas at 19:05Comments(0)料理グッズ

ブレンダー

2009年02月11日

昨日の「味噌田楽」ですが・・・

同居人が作る作る!と言いながらノビノビだったのに、昨日急に出来た理由が分かりました。

この新兵器を使いたかったようです。

「Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA」




これでお味噌をペースト状にしていたようです。

こういうの”ブレンダー”って言うんですね。はじめて知りました。

あのメジャーメーカーの物に何故しなかったのか聞いたところ、自分なりに調べた結果、ブレンダーの刃の部分が材料の飛び散りを防ぐ形状で使い易いのと、軽量で掃除が楽ということが決め手だったらしい。

十分考えて買った物は十分に使って下さい。
  


Posted by yas at 19:48Comments(4)料理グッズ

staub

2008年11月12日

昨晩宅急便が届いたのだが・・・

めちゃめちゃ重い。


中身を見て納得。鉄鍋でした。

『staub』(ストウブ)




本当に重くて19㎝(写真のオレンジ)でも片手で持ち上がらない!

この手の琺瑯鍋ではル・クルーゼの方がメジャーですが、なぜストウブを買ったか同居人に聞いたところ、蓋が優れものだそうです。

食材から出た湯気が水平の蓋の内側にあるピコ(丸突起)を伝って雨の様に食材に降り注ぎ、蒸発→凝縮→水滴化が繰り返されて料理がおいしくなる仕組み。(取り説より)

個人的には大人っぽいデザインが良いかな?

冬の料理にぴったりなこれ・・・
(試しのカボチャのミルク煮は甘みが強く美味しかったです)

な〜にが出来るのでしょうか。
  


Posted by yas at 18:16Comments(0)料理グッズ