ジェンマ

2008年10月21日

こう毎日天気がいいと・・・

ツーリングには最高の季節。


先日、ちょっと気になるバイクに試乗して来ました。

SUZUKI 「Jemma」(ジェンマ)250
いわゆる人気のビッグスクーターです。




以前自分も、人気に火がつく前の、「何そのスクーター?」と変わり者扱いされていた時代から「FUSION」(フュージョン)に15年程乗ってました。

FUSION



このジェンマは、最近ネタの尽きてきたビッグスクーター界に向けて、ちょっと変わったコンセプトで作られた様です。

簡単に言うと、「大人の2人乗りスクーター」と言った具合で、凝った車両のデザインはもちろん、ヘルメットの収納(メーターの下)やパーキングブレーキ(シートの横)をかける仕草まで格好よく見える様に考えられています。

勿論二人乗りに割り切った前後フラットなシートや、サスペンションレイアウト等の設計も独自路線。

自分の理想のビッグスクーターは、2人乗りが快適でありながら、スポーティーでしっかりしたハンドリングを感じられるもの。

試乗しての感想は、今まで2人乗り重視だとは通常運動性が犠牲になるものですが、ジェンマは結構スポーティー。
コンパクトなポジションと、フロントタイヤを体に近く感じるのもその気にさせます。
あとバンク角が深いのも高得点。

イマイチは、フロントシート形が太ももでホールドしにくい事。
それと、駆動系の滑らかさと低速のレスポンス。この辺は排気量から考えると有る程度は仕方ないかなと。

とは言え、今一番理想に近いビッグスクーターで有る事は間違いない感じですが...
昔より約4割増の車両価格(70万円弱)は高いですね。

ジェンマと聞いて、俳優のジュリアーノ・ジェンマや、原付のジェンマを思い出したら
・・・




かなり・・・です(笑)
  


Posted by yas at 11:36Comments(0)バイクのコト

オイル交換

2008年10月09日

日が沈むのも・・・

随分早くなりましたね。


夕方からバイクのオイル交換に行って来ました。

お世話になっているバイク屋さんはちょっと離れてるうえ、平日の夕方は渋滞で余分に時間が掛かってチョイイラでした。

実は1年以上諸事情でオイル交換をサボっていましたので久しぶり。

純正      ¥1300
100%科学合成 ¥1,800

まぁ〜小排気量で使用量も少ないので、100%科学合成を奢ってあげました。




今のバイクを買うまでは、お世話になってるバイク屋さんも無かったので、オイル交換は自分でやってましたが、最近はオイル管理も廃棄も面倒なのでお店にお願いしてます。

お世話になっているバイク屋さんの大将は、整備中も色々話をしてくれるので待ち時間も退屈無しです。

30分程で作業終了!
チェーンの張りも調整して頂いて、ギクシャク感も無く嘘の様にスムーズで気持ちよく加速してくれます。

やっぱ、オイル交換は半年に一回は行かないとダメです!
  


Posted by yas at 21:16Comments(0)バイクのコト

空気圧オタク

2008年05月17日

今乗ってるバイクは、購入した時からどうも後ろタイヤがスローパンク。

空気を入れると2ヶ月位は問題無く走れるので、ズルズルとお店に持って行かず、もうクレームも受け付けてもらえ無いでしょう。

タイヤの溝を見たら夏頃にはダメっぽいのでその時修理です。




バイクに乗らない方はご存知無いと思いますが、リアタイヤの空気圧が減ると、カーブでバンク角(傾き)が普段より深くなってしまうのでアクセルが開けれなくてあまり車体が前に進まなくなります。
そこで無理してアクセルを開けるとリヤタイヤが「ズルッ!」といってしまうので楽しい危険です。

バイクはやはりタイヤ2つですので、どうしてもタイヤの状態が四輪車よりシビアに操安性に出ます。

でもその特性を逆手に取ってタイヤの空気圧を積極的にコントロールする事で自分好みの特性に近づけれると、結構気持ちいい感じになります。

基本はメーカー推奨値ですのでそこからフロントはいじらず、リアのみ 0.1kgf/㎠単位で調整します。

最大でもメーカー推奨値から±0.3kgf/㎠位に留めておくのが無難です。
(高速走行等はメーカー推奨値で!)

まず±0.3kgf/㎠に極端に振って車体の動きを理解してから+にするか−にするか決めます。

そこから少しずつ戻して行きながら好みの値を見つけます。
(空気圧変更後は当たり前ですが危険ですので慎重な操作で運転する必要があります!)

ビッグスクーターは車体の特性で極端に変化が出るので特に慎重な調整が必要なんです。


以前はバイクの挙動にかなり敏感だったのでツーリングに行ってもシチュエーションで空気圧を調整する程拘ってました。
今は大分鈍感になったのですが、やっぱり標準からはアジャストはしてしまいますね。

サスペンション調整装置の着いてる「イイバイク」は不要ですが・・・。
ホント!昔からの小さな拘りです。

  


Posted by yas at 22:34Comments(2)バイクのコト

切り替え。

2008年04月01日

新年度・START!

私の周りの環境は激変してしまいました・・・ボソッ。

変わるついでに普段の足も車→バイクに切り替えました。
この冬は楽して車に乗ってしまったので、5ヶ月ぶりのエンジンスタートでしたが難なく始動できました!
でも今日の朝は寒かったです。

バイクは日本一高〜い原付(100cc)です(笑)
が、本当はこれが欲しいんです。

「BMW K1200S」




2年前の発表時に冷やかしで試乗して、一乗り惚れ?
乗った瞬間にピタッと来る感じとでも言いましょうか。

普通のバイク乗りさんが違和感を覚えるこの変わったサスペンション
「デュオレバー」




も不思議と馴染みました、と言うよりその独特の乗り味が好き!

結構本気で買おうかと思ったんですが・・・
ガレージが一杯で置き場無し。
でも諦めマセンヨ!

PS.
夕方ですがR248沿いのガソリン価格安くなってましたね。
速攻満タンしときました!


「BMW K1200S」 HP
Hi Line 2,205,000円

全長 2,220mm
全幅 740mm
全高(空車時、ウインドシールド上端まで) 1,220mm
車両重量(満タン、走行可能状態) 254kg
最高速度 200km/h 以上
形式 4ストローク横置き直列4気筒
バルブ 1気筒4バルブ
総排気量 1156cc
ボア×ストローク 79×59mm
最高出力 123kW(167ps) / 10,250rpm
最大トルク 130Nm / 8,250rpm
圧縮比 13.0:1




  


Posted by yas at 21:53Comments(4)バイクのコト