Photo is ...

2009年03月14日

年初から迷ってます・・・

カメラの購入。

自分の機種は室内撮影が全くダメなので、今はほぼ同居人のルミックスの昨年モデル「FX35」を借りて撮影してるので(ブログの写真も)何かと、ブッキングやら忘れたりと不便もあって考えてるんですが・・・。

機種は09春モデルをチェックしてませんが、妥当なこの2機種。

Photo is ...
Photo is ...


以前は全くデジカメに疎くて、カタログの見方も分からなかったのですが、ブログ素材の為もあって頻繁に使う様になるとやっぱり、色々こうしたいああ撮りたいなんて気持ちが強くなりました。

やはり一眼とかもやってみたいのですが、携帯性、機動性が自分の場合は重要なので、色々やれる趣味性とお手軽さを求めると、選択肢は高性能/高機能コンデジに必然的になります。

周りではやはり高性能コンデジブランドのリコー派が多いのですが、使い慣れたルミックスの操作性と明るいレンズにも個人的に魅力を感じてしまいます。

リコーの方が玄人向け質実剛健、ルミックスは賢人向けでハイテク、なんてイメージ勝手に持ってますが違いますかね?(笑)

みなさんならどちらにしますか?







同じカテゴリー(デジカメ)の記事画像
ゴリラポッド
カメラ修理
NEW カメラ
やっと買えた....。
高感度
同じカテゴリー(デジカメ)の記事
 ゴリラポッド (2009-12-26 18:22)
 カメラ修理 (2009-08-17 17:08)
 NEW カメラ (2009-07-29 21:26)
 やっと買えた....。 (2009-07-26 20:31)
 高感度 (2009-07-20 21:34)

この記事へのコメント
はじめまして、 のぼりこぐぞう と申します。

カメラネタは 食い付きます(笑)

ぼくもリコーGR2使っています。。。文句無しで最高です

ちなみに 以前は 無難にキャノンGXシリーズで代々買い替えを
繰り返していました。

リコーさんは マニアにはうれしい商品展開で、そのこだわり様には
いつも感心させられます。

さて、最近発売されたばかりの 同社 CX1  なんでも露出を変えた2枚の画像を 高速で 合成・・・ 人の目に近い 見え方だそうです。

 まだ 触った事がないのですが 気になります。

お気軽ならば またまたリコーですが R10 これは 実際に触りましたが
良かったです。。。 うちのお嬢はデザインが優先で 受け入れられませんでしたが。

悩んでいる今が 楽しそうで うらやましい〜〜  ではまた。
Posted by のぼりこぐぞう at 2009年03月15日 08:50
お写真の話はあたいも仲閒にしてね
あちこち覗いてるけど、二つの評判は
リコーはこだわり派 特にGRはね
パナソニックは機能派でライカレンズ信仰
なんちったってLX3はイコールLUX4でお買い得だとか

ぼちぼち新しいのが欲しい・・・・よぉ
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年03月15日 17:25
>のぼりこぐぞうさんへ

コメントありがとうございます。

私はデジカメ歴は、フジ/カシオ/コダックです。

やはりリコーの製品は間違いない感じですね。
マニア度からいうとGXよりGRの方が特化してていいですね。

デジカメの性能も一般レベルでは飽和状態のようですからこれから色々な個性の強いモデルが出てきそうですよね。

でも一度買ったら2年ぐらいは満足して使えるものを選びたいですね。
Posted by yas at 2009年03月15日 19:48
>豊田の和ちゃんさんへ

なかなかデジカメとか使い倒し系デジモノは、ちよっとした事が良し悪しを左右するし、メディアの評価も結構自分とずれる事が多いので、選ぶのも楽しい反面、慎重になります。

単純に割り切れば安心のリコーなんですが、操作性や機能にも慣れてるルミックスも捨てがたい・・・。
Posted by yas at 2009年03月15日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Photo is ...
    コメント(4)