ありがとキッシュ

2012年05月06日

GW最終日・・・

養老までのドライブ。
朝の雨には凹みましたが昼からは爽やかな気候で帰り道は良いドライブになりました。

その帰り立ち寄った某工房の奥様から素敵ないただきもの。




料理好きとお聞きしていましたが、ドンっとキッシュ・・・凄!嬉しい。

少しずつ大切にいただくつもりでしたが、夕食に寄ったお店が2軒も続けてお休み....。
そこでこちらのキッシュを夕食のメインディッシュにさせて頂きました。
チーズのクリーミーな味わいが自分好み。
贅沢贅沢・・・美味しゅういただきました。

N尾奥さま、ごちそうさまでした。  
タグ :キッシュ


Posted by yas at 22:07Comments(0)食事

Bar Barraca

2012年05月02日

今晩(昨晩)は栄で飲み会・・・

GW唯一と言っていい「計画的」予定でした。

昨年もこのGW時期に飲み会が有りましたが、今年は人数少なめ年齢高めの落ち着いた?会に幹事の方が設定してくれてました。

お店は昨年同様スペイン料理ですがお店は変わって
「Bar Barraca」バル バラッカ
とりあえずお米から作るため30〜50分かかるという定番パエリアを先に注文してから色々と・・・




今日のパエリアは「知多の真鯛パエリア」。




お店の方にパエリアプチうんちくを聞きながら混ぜ混ぜして頂いたおかげで、魚介の出汁とサフランの香りが混ざり合ってとても美味くいただけました。

スペイン料理ですからどれもオリーブオイルたっぷり使いなのですが、こちらの料理はとてもさっぱりしていて素材の味が楽しめ、私のように飲まない人間でもずっと美味しくいただけました。
一緒に添えられるおかわり自由のパンも、中しっとりでオイル煮などのお皿の残りを付けていただくと本当にいくらでもイケてしまいます。

お店はプリンセス通りを入った雰囲気のある路地裏にあります。




お店も古い民家を改装しているようで、古い梁などが趣がありますし、今回の2F席では程よく壁もあって落ち着いてゆっくり出来ました。
いつも通り閉店まで食べダベして楽しい時間を過ごし次へ・・・
は無く、諸事情により珍しくそのまま解散となりました。


「Bar Barraca」バル バラッカ HP

住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-123  MAP
TEL:052-262-3443
営業時間:17時00~24時00
     (フードL.O.23時00 ドリンクL.O.23:50)
定休日:日曜日
P:周辺P利用  


Posted by yas at 01:50Comments(0)食事

フランク

2012年04月24日

夕飯がもの足りなかったので・・・

賞味期限が迫っていたフランクをボイル!




面倒なので一袋分をまとめてドン!
フランクといえば挟むパン必須、ということで冷凍されていた食パンを解凍して添えて?みました。
食べてみるとHEINZのこのケチャップはフランクにはちょっと甘かったので、ブラックペッパーふっていただきました。
美味いッ・・・が、腹一杯 → 食べ過ぎ!  


Posted by yas at 21:17Comments(2)食事

肉食べよう!

2012年04月18日

昨日の夕方突然・・・
「肉食べに行こう!」と、同居人の号令。

同居人の肉とは子羊(ラム)=ジンギスカンを指します。

行き途中に用事もこなせるついでもあったので、ジンギスカンモードに衣装チェンジして速攻でGo。
2人きりじゃ寂しいので移動中名古屋っ子を誘うも結局連絡つかずそのまま今池「モンゴリアン・チョップ」到着。

久しぶりでコースと料金が変わっていましたが、迷わず平日限定3時間ジンギスカン食べ飲み放題で。
(肉以外にも色々食べ放題に含まれていていますし、サイドメニューも¥100と中々お得でした)
二人だとガッツリモード全開でストイックになってしまって・・・・




3時間食べ放題も1時間半で脱落。
満腹の腹を抱えながら、いつものように真っ直ぐ豊田に帰って参りました。

うぅ〜食べ過ぎました。
(けどラムってもたれないんですよネ)


「モンゴリアン・チョップ」

住所 〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田2-17-2
TEL 052-763-7229
営業時間 17:00~03:00

定休日 無休
P 近所コインP利用  


Posted by yas at 08:55Comments(0)食事

ゼロ

2012年04月06日

岡崎方面に用事がありましたのでそっち方面で昼食をいたしました。

イタリアンミート



カレーピラフ



といえば・・・1年以上のぶりの「ゼロ」さんです。




お昼時でしたので駐車場も店内も満員でした。
相変わらず大人気ですね。
そして相変わらずお腹パンパンになりました。


「ゼロ」(Zero)

住所 愛知県岡崎市鴨田町字広元206 MAP
TEL 0564-22-2865
営業時間 8:00〜22:00
定休日 木曜
駐車場 数十台  
タグ :岡崎


Posted by yas at 21:44Comments(0)食事

まったりたこ焼き

2011年06月05日

久しぶりに予定も無い週末・・・。
天気も良いのに昨日からギックリ腰の為何もできず過ごしました。
動けないほどでは無いのですが、じっとしてると腰が固まります(苦笑)

そんな中、夕方唯一出かけたのが、たこ焼きの「ドデカ」さん

大阪のたこ焼き(並)8個入り:440円




持ち帰るつもりでしたが結局一人イートイン。杏仁豆腐も追加してまったりと・・・。

今月は色々体動かす用事が多いので早く直さなければ!


『大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ』

住所 愛知県豊田市美里 Map
営業時間 11:00〜20:00
    (イートイン有り)
定休日 毎週水曜日+第3木曜日
電話 0120−920−380(フリーコール)
駐車場 店舗横に十分有り
  


Posted by yas at 20:36Comments(0)食事

オイスターバー 「La pesca」

2011年02月15日

今朝はバリバリと氷を踏む音で起こされました・・・


今回は少し前に誘ってもらった岐阜市での飲み会のコトを。最近岐阜がマイブーム?か・・・。
お店は、オイスターバー「La pesca」(ラ・ペスカ)さん。

この飲み会の目的自体がこのお店目当て・・・というのも昨年の忘年会と同じくパン友T氏が店舗デザインを手がけたお店なのです。先回コメント頂いてるのでTOMITAさんでよいですね・・・(笑)

オイスターバー・・・なんともオシャレな響きですがそれに負けないスタイリッシュなお店。しかし緊張するような感じではなく、スタッフの方のフランクさといいとても楽しいくリラックス出来る雰囲気。




なんといってもコレ!生牡蠣ですが、今回は長崎・広島・兵庫・・・など色々な産地を一皿の中で食べ比べ出来るカタチで頂きました。(写真をよく見ていただくとお皿に産地別の説明カードが添えてあります)




カキフライもオシャレな盛り付けで・・・。




席から一段低いレイアウトのカウンターで店長さんがシェイカーを振っておられます。何でもオーダーOK!、ということで「この人のイメージで・・・」とかわけわからない酔っ払いのオーダーにも楽しく答えてくださってました(笑)

牡蠣メニュー以外にも色々あり、この日の黒板メニュー。




もちろんニク系もアリ。




忘年会同様自分はお酒は飲まないですが、お酒の席は好きなのでこういうお店新鮮で楽しいですし、誘っていただける事になにより感謝!




今、TOMITAさんは漢方薬局を設計中ということですから、次回はみんなで二日酔いの薬を買ってから飲み会へ行くパターンでしょうか?(笑)


オイスターバー
「La pesca」 (ラ・ペスカ) 紹介HP

TEL:058-215-8874
住所:岐阜県岐阜市八幡町14-3
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:無
P:無し 近くのコインP利用  


Posted by yas at 22:21Comments(0)食事

ON the イロイロ

2010年07月01日

朝から、同居人にここ最近借りていたiPodTouchを・・・

復元(初期化)です。なんとなく動作が遅かったのですが、よくなったような?


さて、前回の記事の手作りラー油をイロイロのモノにONして楽しんでいます。






たこ焼きは辛味と香りの相性がバツグンでイチオシ。
冷麦はつゆをかけてからON!さっぱり辛味ジャージャー麺みたい。
やはりチャーハンは鉄板です。

何に乗せても旨いしオモシロイ(笑)・・・次は何にONしようか?。  


Posted by yas at 08:09Comments(2)食事

集会

2010年06月20日

遂に昨日からエアコンON!・・・・

天国っす!


先日は、友人数名とランチ。通称「集会」。

今回集まった連中は、数年前に同じ目的に向かって半年ほど一緒に頑張った仲間達。
随分会ってなかった人も参加してくれて大いに盛り上がり、永久幹事?的にも大満足な集会でした。

ただ今回、女性率が50%といつもより高めでしたので、お店選びは少し気を配りました・・・しかしそれが泥沼に...。

男性同士の場合は、当日思いつきで名古屋のカレー屋さんとかウマければ何でもアリな乗りなんですが・・・。
今回は、味が良いのはもちろん、雰囲気もカジュアルでそこそこ賑やかに会話でき、お昼の閉店時間まで気兼ねなくのんびりできるところ。できれば気楽に豊田市内で・・・あと大切なのがリーズナブル(1000円台)なお値段。

1週間前から会う人会う人にとりあえず人数だけの条件で聞きまくってたのですが・・・ほとんどの方が「市内かぁ〜」と顔をしかめ考えこんでしまう.....。20代女子達は「豊田でランチしな〜い」との答えばかり・・・(苦笑)

結局、前々日まで決まらず、少しは離れますが岡崎で来店経験済みのお店にしようとしたら予約で一杯。遂には当日の朝までまだ決まらないという最悪な状況に追い詰められましたので、仕方なく日進の行きつけのお店を予約してギリギリセーフ(汗).....なんだか色々遠回りしただけの結果に(疲)

ともあれ、その当日は集合時間には雨も止んで日進までのドライブは心地、感覚的にも早くお店に到着。
勝手知った店の安心感に納得のウマさ。ほぼ理想通りのお店。




これは私のメインですが、ドンッ!とした存在感の鶏モモ。パリパリの皮とホロホロと骨から外れるお肉が旨かったです。
特に女性にはプリフィックス(前菜&メイン各5種類)が好評みたいでした。
今回お店情報は控えさせてもらいます。(このお店を教えていただいた方も公開されてませんのでご了承を…)

とにかくみんな話題も尽きず、何話したかほとんど覚えてないほど盛り沢山な内容でお腹も頭もパンパン(笑)。

予定通り?閉店近くまでのんび〜りして店を後にしました・・・長文すぎてつづく
  


Posted by yas at 23:19Comments(0)食事

明石焼き

2010年02月21日

いい陽気でしたので、久しぶりにぶらっとドライブへ・・・

今週から暖かい日が多いとのコトなので、徐々に出る機会も増えそうです。


とはいえ、今日は特に目的地も有りませんでしたので、中途半端な時間にネタも無くなり、3時のおやつ?にお邪魔したのが「大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ」さん。

いつもはお持ち帰りが多いのですが、久しぶりに店内で明石焼きを頂きました。
ふわっとした食感と、卵のほのかな甘さにダシのコンビネーションが絶品です。
そして今日は作りたてで更に美味。
味重視ならやはり店内がオススメだと改めて思いました。




いつもの店内で頂く時は注文する「担仔汁麺」にプラス、今日はオリジナルの「杏仁豆腐」(店内でたこ焼きを食べる場合80円)も頂き中々充実した内容でした。

昨日はちょっと遠方にランチを食べに行ったのですが、お店はイベントで入れず、ランチの終了時間帯も迫って焦りながら放浪しましたが、中途半端な時間に行ってもいつものメニューが食べられる美味しいお店・・・ホント助かります。



『大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ』

住所 愛知県豊田市美里 5-18-17 Map
   (ヤマナカ御立店 の裏)
営業時間 11:00〜20:00
    (イートイン有り)
定休日 水曜日 第3木曜
電話 0120−920−380(フリーコール)
駐車場 店舗横に有り  


Posted by yas at 17:34Comments(0)食事

忘れ物

2009年10月07日

台風前の雨の中名古屋 栄まで・・・

実は数週間前に食事をした時、帽子を忘れてしまって、それを取りに行くというつまらない用事。

せっかくなので、数年ぶりにパルコへ。




丁度先週、時計オタク?の知人に勧められた時計を扱ってるお店があるので覗きに。

オススメ通りの“買い”でしたが、欲しいサイズのモデルが無くとりあえず保留。

その後ご飯を食べようとするも・・・
行ったお店が3軒ともお休み.....。

結局「米屋の手づくりおにぎり多司」でおにぎり2個(高菜&焼たらこ)買って・・・




コインPで頂きました(苦笑)

ここのおにぎりほとんど105円で、コンビニの2倍近い幅のこのボリューム!

不覚にも、かなり満足してしまいました(笑)
  


Posted by yas at 21:09Comments(0)食事

チキンタツタ

2009年09月30日

今CMで話題の?マクドのチキンタツタ・・・

やっとありつけました。




う〜ん? こんな感じだったっけ?

何だか見た目パンズは平面的だし、チキンはもっとゴロッとしてた気がしましたが、情報では2004年当時と変わってないらしいので、勘違いでしょうね(笑)

食べると懐かしさが蘇って来て、ちょっと嬉しくなりました。

販売期間は10/15まで。

またリピしそうです。  


Posted by yas at 17:43Comments(5)食事

NIPPON ALL STARS

2009年09月07日

まだまだ真っ昼間は残暑が厳しいですが、秋と言えば・・・

「月見バーガー」.....(笑)今期初!




夏休み中は全然ファーストフード(短時間で食べられる)じゃない人気ぶりでしたので久しぶりのマクド。

今回のは正確には「チーズ月見」ですが、「月見バーガー」はマクドの中では一番好きかも。
ベーコンと卵にマヨの合い過ぎトリオはウマウマです!

今年のマクドは、「NIPPON ALL STARS」と銘打って、日本のオリジナル商品を3か月に渡り順番に期間限定販売するそうです。

ラインナップは・・・

8/10(月)〜9/3(木)
「たまごダブルマック」、「チーズたまごダブルマック」

9/4(金)〜24(木)
「月見バーガー」、「チーズ月見バーガー」
9/25(金)〜10/15(木)
「チキンタツタ」
10/16(金)〜11/5(木)
「グラコロ」、「チーズグラコロ」

中でもあの名作「チキンタツタ」の復活は外せませんね!

ふわッふわのパンズが懐かしいよ。  


Posted by yas at 17:50Comments(2)食事

気まぐれ晩ご飯

2009年08月29日

お昼前から名古屋でブラブラ・・・

以前から行きたかったお店やギャラリーを数軒ハシゴして、夕方豊田に返るつもりで名古屋インターに向かってましたが、手前で「晩ご飯どうする?」の一言で向かったのが


名古屋→中央道→小牧東経由で1時間弱で到着。

リトル・ムッシュ」さん




何度目かのお邪魔ですが、夜は初めてです。
美味しい料理を色々と食べた後は、デザートまでしっかり頂いて幸せな気分でお店を後に。




帰りは余韻を楽しみながら、のんびり豊田まで下道で帰ってみました。
  


Posted by yas at 22:14Comments(0)食事

焼きそばタワー

2009年08月01日

今日も雨・・・

まだこの辺、梅雨明けしてないらしいですね....。

さて、先日同居人が食べてたカップ焼きそば(多分UFO)を少し分けてもらったら、妙に美味しくて・・・。
コンビニに寄る度にちょっとずつ買ってたらこんな感じに。




店頭にはサイズも味も、改めて見るとバリエーションは凄く有りますね。

みなさんのオススメ有りますか?

さあ、どれからいいただきましょうか(笑)  


Posted by yas at 18:00Comments(2)食事

ゼロ

2009年07月28日

理由無く、イタリアンが無性に食べたくて・・・

こちらにお邪魔しました。

「ゼロ」




いつも人気で食事時には、広い駐車場も一杯。

入店すると、左右に別れたフロアの雰囲気が全く違うので戸惑いますが、どちらに座ってもOK。
窓の外に屋根がかぶる、外が見えない独特(特に左側)の室内は、ザ・喫茶店といった雰囲気。

名物は、もちろんスパゲティー。いわゆる喫茶店系のです。

今日はイタリアンミート(680円)で!




もちろん普通盛りです。

お店をご存知の方は、こちらの「盛り」の危険度を承知と思います。
普通の量を希望の方は「小」からをお勧めします。

この時も初めての来店らしい、隣の男性客が、大盛り頼んで見事にハマってました!

スパの中は基本通り、卵焼きの敷かれた上に赤いウインナー&タマネギ。




食べ終わると「もう当分いいです」って気分になるんですが、また無性に食べたくなる味なんですよね。

こちらも個人的にオススメの「ピラフカレー」(700円)




ピラフなのにチャーハンぽい?

こちらも量はしっかり。
癖になる味です。

あと、お店のメニュー表がちょっと面白いので(笑)ぜひチェックしてみて下さい!


「ゼロ」(Zero)

住所 愛知県岡崎市鴨田町字広元206 MAP
TEL 0564-22-2865
営業時間 8:00〜22:00
定休日 木曜
駐車場 数十台


  


Posted by yas at 21:01Comments(2)食事

夏だ!ビールだ?

2009年07月23日

今日の夜は夏らしく・・・

ビアガーデンだー!・・・・は暑いので室内の方で....。

ジンギスカン食べ飲み放題 at 名古屋浩養園




飲んで飲んで!飲みまくりの・・・ソフトドリンクです。
(写真は雰囲気で飲みかけビールを借りました)

見た目に似合わず食事の量は案外普通、アルコールはNGな自分。
放題系は、一人だと絶対損でしょうね。
まぁ1人でそんなトコ行くコトないですが(苦笑)

  


Posted by yas at 23:58Comments(0)食事

バラフ

2009年05月27日

先日の食卓に不思議な野菜が・・・


バラフ(Barafu)




肉厚の葉っぱの表面には水泡が一杯です。(これ水滴じゃないです)

調べてみると、アフリカ原産の多肉植物で、そのキラキラした外観から、スワヒリ語で、「水晶」や「氷」を意味する「バラフ」と名付けられたそうです。

食感は、シャキシャキでもないなんとも不思議なものです。
味も変わっていて、そのままで塩味がします!ので何も付けなくて食べれます。

この「バラフ」は、佐賀大学農学部での研究開発により、南アフリカ原産の植物「アイスプラント」を野菜化した佐賀大学のブランド商品だそうです。




買ったお店は、松さん(松坂屋)とのこと。1パック300円ほど。

ちょっと面白いので如何でしょう?ちなみに栄養価も高いそうです。
  
タグ :バラフBarafu


Posted by yas at 18:25Comments(3)食事

担仔汁麺

2009年05月10日

変な時間の食事になった時は・・・

いつもの「ドデカ」さんでたこ焼きを買う事が多いです。

先日も中途半端な時間にお邪魔しました。

お腹も空いていたので、出来上がるまでに頂いたのが、

「担仔(タンツウ)汁麺」




スープ一杯の小鉢には、細麺と挽肉・もやし等のシンプルな具材です。
味は、辛さはそんなに感じませんが、台湾ラーメンの原型という説もあるだけに、この辺りの方にはお馴染みの感じで、美味しいです。

そしてお値段なんですが、単品だと180円ですが、たこ焼きと同時だと80円!

店内のみのメニューですが、今回の様に持ち帰りの注文を待っている間に「担仔汁麺」を頂くのもオススメです。


『大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ』

住所 愛知県豊田市美里 Map
   (ヤマナカ御立店 の裏)
営業時間 11:00〜20:00
    (イートイン有り)
定休日 水曜日 +?
電話 0120−920−380(フリーコール)
駐車場 店舗横に十分有り  


Posted by yas at 16:21Comments(0)食事

たこ焼きディナー

2009年04月21日

大げさなタイトル?ですが・・・

夜ごはんにたこ焼きを食べたというお話(苦笑)

ちょっとお昼が重かったので、軽い食事という事で久々に訪問。

『大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ』




注文はいつもの
大阪のたこ焼き/明石焼 の2つ。

昨年9月の移転オープン時から凄い混雑が続いていた様ですが、今回は夕方でしたが10分程で購入できました。
(とはいえ、待ちたくない方は、注文電話してから行かれる方が確実だとおもいますが・・・)

ぷるんぷるんの大きめのたこが特徴で、トロふわのたこ焼き、出汁との相性が絶妙の明石焼は、いつもながら美味です。




美味しくてついつい、次の日のお昼も買いに行ってしまいました(笑)


『大阪のたこ焼き 明石焼 ドデカ』

住所 愛知県豊田市美里 Map
   (ヤマナカ御立店 の裏)
営業時間 11:00〜20:00
    (イートイン有り)
定休日 水曜日 +?
電話 0120−920−380(フリーコール)
駐車場 店舗横に十分有り
  


Posted by yas at 20:04Comments(2)食事