手打ち?うどん

2008年12月05日

今日から・・・

冷え込むそうですね。

寒い日の食事といえばお鍋!ですが、昨日は一捻り、自家製手打ち?うどんのお鍋でした。

麺は中力粉に塩水を加えて捏ね、一晩寝かせるそうです。

それを伸ばして切るだけ!

手打ち?うどん


見た目ユルい感じ↑でしたが、茹でるとしっかり腰があって良い感じ。
「体重が重い人が生地を足で踏めばもっとコシがでるけど」とチクリ!

たまたま出来たちぢれも、鍋のスープと絡んで思いがけない美味しさでした。

手打ち?うどん


具材もたっぷり入っていて大満足。

手打ち?うどん


スーパーの3袋¥100と違って、時間が経っても麺が延びないのにはビックリ!

良い出汁が出たスープは後日おじやで!

意外やイガイ! 本当に美味しゅうございました。



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
和風たまごあんかけ
ピーマンの豚肉巻き煮
カポナータ
MUJI ロコモコ風ソース
チキンソテーや手作りパスタなど。
SPAタマにぎり
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 和風たまごあんかけ (2012-06-14 20:08)
 ピーマンの豚肉巻き煮 (2012-06-06 19:49)
 カポナータ (2012-05-31 19:49)
 MUJI ロコモコ風ソース (2011-06-13 23:45)
 チキンソテーや手作りパスタなど。 (2011-06-07 23:28)
 SPAタマにぎり (2010-12-09 21:01)

この記事へのコメント
私もたま~にホームベーカリーでこねて作ります。
美味しいですよね~~♪
見てるとまた作りたくなりました!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月05日 21:59
手軽にできるんですね、うどんって。粉っぽくなるのを恐れるのですが味もおいしいんですね!等間隔にキレイに切れてますが、手でサクサク切れるものですか?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月06日 19:18
>ドキンちゃんさんへ

自分も自家製手打ち麺がこんなに美味しいとは思いませんでした。

腰があってだれないので鍋には最適ですね。
Posted by yasyas at 2008年12月06日 20:39
>せっせっせさんへ

シンプルな作り方ですよね。

しっかり捏ねるのと1日寝かす(常温)のがポイントだそうです。

写真ではキレイに見えましたか(笑)
生地は伸ばして包丁だけで切ってましたよ。
Posted by yasyas at 2008年12月06日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ち?うどん
    コメント(4)