カンゴロンゴ

2008年12月03日

昨晩のコト・・・

ソファーでのうたた寝から起きたところ立ち上がれない!

どうも腰を寝違えた?ぎっくり?なのか痛くてまともに動けない状態。(壊れたロボットみたいに)

朝には椅子に座れるぐらいにはなりましたが参りました...トホホ⤵

こんな時はテレビでも観てゆっくりしたいところですがね。


さて、このブログでもNHKのオモシロ(微妙)番組を何度か紹介してきましたが、この秋のオススメ新番組は
ズバリ!

『カンゴロンゴ』  〈番組HP
毎週日 総合 日曜日 23:00〜23:30
再放送 総合 土曜日 03:10〜   BS2 木曜日 08:30〜

カンゴロンゴ


・世直しおじさん「カンゴロンゴ」が漢文を使い、現代社会の悩みに立ち向かうミニドラマを中心に展開されます。

・舞台はとある1軒のラーメン屋の建物であり、カンゴロンゴ親子はその2階に住んでいて、「世直し相談所」を開いている。娘は1階のラーメン屋で看板娘として働いている。実はこれが重要な意味を持っており、2階部分はミニドラマ、1階部分はフリートークと、構成が分かれています。

・コーナー
「カン・ゴローの四字熟語な生活」
体毛を自由自在に操る主人公カン・ゴローの遭遇した体験を通し、四字熟語の意味をわかりやすく(?)学ぶアニメ。番組の締めに放送されます。

出演者
* カンゴロンゴ:平幹二朗
* カンゴロンゴの娘「純」:夏川純
* ラーメン屋の常連客・総合司会:ダンディ坂野
* ラーメン屋の主人:有吉弘行
* 通称「美人スパイ」:村中玲子
* 留学生の中国人:宋文洲(ソフトブレーン創業者、現在はマネージメント・アドバイザー)
* 常連客の教授・番組監修:加藤徹(明治大学教授)
* 「四字熟語な生活」コーナーナレーター:加賀美幸子
(Wikiより)

大御所、平幹二朗さんのはじけっぷりから、総合司会のダンディ坂野さんのギコチなさ、有吉弘行さんの切れたフリートークに夏川純のチャイナドレスと見どころ?満載!

ドラマのクオリティーの高さもNHKならではです。暇な方、ダマされたと思ってぜひ観てみて下さい。

なかなか深くて為になりますよ!

パソコン前に座ってるのもキツいので今日はこの辺で...。



同じカテゴリー(エンタメのコト)の記事画像
ゲゲゲの楽しみ
AVATAR
新・三銃士
宇宙世紀
Heal the World
レンタルDVD
同じカテゴリー(エンタメのコト)の記事
 ゲゲゲの楽しみ (2010-08-30 03:37)
 AVATAR (2009-12-29 20:19)
 新・三銃士 (2009-11-11 19:50)
 宇宙世紀 (2009-07-31 19:59)
 Heal the World (2009-06-27 21:31)
 レンタルDVD (2009-06-26 19:50)

この記事へのコメント
私も母に勧められ、先日初めて観ました(^-^)
前半ドラマのシリアスさと後半のゆるトークのバランスが良いですね~
ゲッツの人が好きになりました(笑)
Posted by ハイジ at 2008年12月03日 18:53
>ハイジさんへ

この番組を勧められるとはお母さん...”通”ですね。
素晴らしい!

ゲッツの人が見れる番組も貴重ですからね(笑)
Posted by yasyas at 2008年12月04日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンゴロンゴ
    コメント(2)