地デジ

yas

2009年07月10日 21:27

今日は先日購入のテレビがやってきました・・・。

記念すべき「地デジデビュー」です。薄型テレビもお初ですが....。




(仮置きなのでまだフレームの保護テープもそのまま)

今回購入したのは「TOSHIBA-REGZA-42Z8000」(42型)
考えてみると、東芝の製品を買ったのはこれが初めてになります。
(画面がVictorで紛らわしいですが....)

このテレビの一番の特徴は、パソコンで使うUSBの外付けハードディスクを接続すればテレビだけで録画が出来る事。2番組同時録画も可能。
自分の場合録画した番組は観たら消す派なので、安価なUSBハードディスクに録画できるのは効率的。それも8台も増設できるらしいく・・・無敵!
レコーダーも要りませんし、最小限のAV機器で済むのは、シンプルな見た目にも貢献してくれます。

デザインは地味ですが、縁のフレームが細く変な丸みもないので癖が無くスッキリ見えるのが良い所。
しかし、色がツヤツヤの黒(画面も艶あり)なのが質感的に部屋で浮いてるのでちょっと残念ですが、どこのメーカーもツヤツヤだったんですよね。
つや消しの方がどの部屋にも相性良くて良いと思うんですが?

さて設置してみると、やはりブラウン管テレビ用のテレビボードではせっかくの薄さが生かせず圧迫感が取れません。
実は、前回の記事の後もテレビボード探し続けいて、本来テレビ用ではない物で少し気になる製品を見つけていました。

取り扱い店に行ったら、同じ様にテレビボードに使うお客さんがいるそうで、心配だった強度不足を補う方法も提案して頂き即買いたしました。
簡単な補強加工が必要なのでテレビボードはまた後日に作業。

やぁ〜でも地デジの画質は凄いですね。
画面が少し大きくなったのも有りますが、今放送しているハリポタ、吸い込まれる感じ!

関連記事