The 黒煎り豆

2010年07月14日

よく降りますね・・・

早い時間にお風呂に入ると、雨空の柔らかい明かりと聞こえる雨音が心地良よくて、スゥーっと落ち着く感覚を覚えました。


さて、最近時々作ってるお菓子?を紹介。

「The 黒煎り豆」・・・・Theってほどでも......(笑)

The 黒煎り豆


作り方は簡単。
①豆を一晩(6時間ほど)水に浸けます。
②水を切ってフライパンで豆がチリチリいうまで炒る。
③電子レンジで残りの水分を飛ばす。

単純な工程ですが、③の水分を飛ばすのが中々難しく、食感を左右します。
初めて作った時は電子レンジだけで単純に作ったら1/3が黒焦げ......(苦笑)
オーブンを使ってから電子レンジで仕上げたりと色々試しました。
結局電子レンジで様子を見つつ少し混ぜてやりながら、仕上げるのが良さそうです。

全く何も味を加えていませんが、豆の甘さと香ばしさにサクサクの食感が侮れません。やめられない止まらない系です。

なんといってもカラッとしていて手がベタつかないのは、ながら食べには最高です!


タグ :炒り豆黒豆

同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
パルムローザ
タルトバナーヌ
ショソン・オ・ポンム
抹茶のムースケーキ
タルトキャラメルショコラ
2010 クリスマスのお菓子
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 パルムローザ (2012-06-08 19:50)
 タルトバナーヌ (2012-06-01 19:27)
 ショソン・オ・ポンム (2012-04-15 20:54)
 抹茶のムースケーキ (2012-03-17 01:28)
 タルトキャラメルショコラ (2012-02-14 20:54)
 2010 クリスマスのお菓子 (2010-12-23 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The 黒煎り豆
    コメント(0)