シュトーレン試作

2009年12月06日

ちょっと冬らしい風が吹いてる中・・・

トラックを借りてきて、色々運んで片付けてます。
清掃工場の動く明日がメインですが、とりあえず使ってもらえる物は友人に色々引き取ってもらいました。


さて、先日もシュトーレンの記事を書きました。

こっぺさんの物はすぐ完食、追加購入で2個目に入ってますが、他にも名古屋の有名店の物も買ってきて例年のように賑やかな冷蔵庫になってます。

そして遂に重い腰?をあげた同居人。

「自家製ラム酒漬けのシュトーレン」(試作)が完成。

シュトーレン試作


約550g×2個、とりあえずにしては作りすぎでは?
後で聞いたら、機械の都合でこのサイズになるらしい。

出来映えは、味はリキュールしっかり目で好きな感じですが、食感はちょっとしっとりしすぎではないかと.....。

シュトーレン試作


食べたのが、出来たてだったのでもう少し熟成すると違ってくるかもしれません。

また次に期待と言いたいところですが、これを食べきるのはかなり大変な作業です(苦笑)

そこで、先ほどの友人にも早速ハーフサイズをちゃっかり引き取ってもらいました(笑)



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

この記事へのコメント
遂に!ですね。
断面がすごくリッチです。
シュトーレンは具が多いので、ちょっと仕込んだつもりでも、
ど~んとできちゃいますよね。
冷蔵庫を空けてお待ちしております(笑)
Posted by こっぺ横山 at 2009年12月06日 20:38
>こっぺ横山 さんへ

2年越しのラム酒漬けもそろそろ使わないと・・・(^▽^;)

先ほど食べたら、生地も少し落ち着いて来ました。
意外とお酒クサさ(笑)も物足りなくて....。

あと一回位は気が向いたら挑戦してみようかと・・・(  ̄0 ̄)Ψ

by同居人
Posted by yasyas at 2009年12月06日 22:02
はじめまして。
写真のシュトーレン、きれいにできていますね~。
ぎっしりしてて、美味しそう!
私も今年、シュトーレンを初手作りしようと思っています。
来週くらいに作ろうかと、今冷蔵庫でドライフルーツをラム酒に漬けています。
私もうまくできるかしら。。。
Posted by うーうー at 2009年12月07日 21:06
>うーさんへ

お褒め頂きありがとうございます。
でも、まだまだなのです・・・

シュトーレンはこの時期にしか作らないので、なかなかコレというモノが作れません。

初シュトーレン頑張って下さい。

作り手の個性で色々楽しめるパンだと思いますので、うーさんらしいシュトーレンを作ってください。

ブログUP楽しみにしています。

by同居人
Posted by yas at 2009年12月07日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュトーレン試作
    コメント(4)