2009 初シュトーレン

2009年12月01日

遂に12月....なのにまた暖かい・・・

年末らしく暇な時間に片付けを始めてます。
まず手始めは、雑誌や段ボールといった紙類から・・・

昨年は早くに大掃除的な物がほぼ終わってましたので、本当に今まで無かったほどのんびりした師走でした。

今年は昨年ほど片付ける物は無いのですが、大型の粗大ゴミなどをどうにか処分して、ちょっと部屋の模様替えでも、と考えてますが、もうすでにちょっと遅れそうな気配です。

そこで今年は1週間のシフトスケジュールで行動してみようかと考えています。
最初の2週ほどが肝かと思いますので頑張ってみます。


さて、今日は12月らしく、「ぱん屋こっぺさん」のシュトーレン」をいただきました。

2009 初シュトーレン


昨年もこの時期記事にしてました。

今年のこっぺさんのシュトーレン、昨年から更に改良されたと聞きましたが、一昨年から昨年以上の変化を感じました。

直感的おいしさ食べやすさのお菓子感と、リキュールやスパイスの本格感が絶妙にバランスされていて、生地や具材もリッチです。
800円は安い!

少しずつ楽しむ物だし、ちょうど良い大きさかと思ってましたが、あっという間に2/3ほど食べてしまいました(笑)




同じカテゴリー(パン屋)の記事画像
パン屋 「櫻蔵」
地蔵屋の食パン
暮らしのお店
中屋パン
ピエニュ
つるやパン
同じカテゴリー(パン屋)の記事
 パン屋 「櫻蔵」 (2012-05-10 11:55)
 地蔵屋の食パン (2012-03-18 00:18)
 暮らしのお店 (2010-05-13 19:08)
 中屋パン (2009-05-03 18:15)
 ピエニュ (2009-03-24 19:29)
 つるやパン (2009-03-07 15:09)

Posted by yas at 19:32│Comments(2)パン屋
この記事へのコメント
さっそくご賞味いただきありがとうございます。
自分でも今年のシュトーレンの変化には、ちょっとびっくりしています。
具を増やしたこと以外にも、スパイスはすべてこれ用に
新しく封を切ったものを使い、最終発酵のホイロ温度も
教科書通りのの30℃からぐっと落として27℃。
バターが溶け出さない温度に設定してみました。
すでに5本目のシュトーレンをいただいているところですが、
よそと比べるとうちのはかなりお酒が効いていて、
よりお菓子に近いなぁと感じます。

しかし。。。確実にカロリーが身に。。。(爆)
Posted by こっぺ横山 at 2009年12月02日 04:01
>こっぺ横山 さんへ

とっても美味しいです。

昨日追加購入の2個目も、またすぐ無くなりそうな勢い!

言われる通り、材料考えるとカロリーが.....。
Posted by yas at 2009年12月03日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009 初シュトーレン
    コメント(2)