育成中

2009年11月02日

思ったより冷え込みも穏やかで・・・

朝もすんなり起きれました。


さて同居人は、「寒くなってくると温度管理がし易い」と、「自家製酵母」を育ててます。

ホップス(ビール)種。

育成中


自家製酵母というと、瓶に入れて放っとくイメージでしたが、これは何度も取り出して手を加えています。

この後何倍にも膨らんだりするらしく、その為の余裕に2瓶に分けて入ってるとの事。

完成まで約2日だそうですが、パン作りの日から逆算して次の行程に入るそうです。

さてさてどうなる事か?
生き物育てるのは苦手みたいですから(笑)

美味しいパンが焼けたらまた報告します。



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育成中
    コメント(0)