ジェンマ

2008年10月21日

こう毎日天気がいいと・・・

ツーリングには最高の季節。


先日、ちょっと気になるバイクに試乗して来ました。

SUZUKI 「Jemma」(ジェンマ)250
いわゆる人気のビッグスクーターです。

ジェンマ


以前自分も、人気に火がつく前の、「何そのスクーター?」と変わり者扱いされていた時代から「FUSION」(フュージョン)に15年程乗ってました。

FUSION
ジェンマ


このジェンマは、最近ネタの尽きてきたビッグスクーター界に向けて、ちょっと変わったコンセプトで作られた様です。

簡単に言うと、「大人の2人乗りスクーター」と言った具合で、凝った車両のデザインはもちろん、ヘルメットの収納(メーターの下)やパーキングブレーキ(シートの横)をかける仕草まで格好よく見える様に考えられています。

勿論二人乗りに割り切った前後フラットなシートや、サスペンションレイアウト等の設計も独自路線。

自分の理想のビッグスクーターは、2人乗りが快適でありながら、スポーティーでしっかりしたハンドリングを感じられるもの。

試乗しての感想は、今まで2人乗り重視だとは通常運動性が犠牲になるものですが、ジェンマは結構スポーティー。
コンパクトなポジションと、フロントタイヤを体に近く感じるのもその気にさせます。
あとバンク角が深いのも高得点。

イマイチは、フロントシート形が太ももでホールドしにくい事。
それと、駆動系の滑らかさと低速のレスポンス。この辺は排気量から考えると有る程度は仕方ないかなと。

とは言え、今一番理想に近いビッグスクーターで有る事は間違いない感じですが...
昔より約4割増の車両価格(70万円弱)は高いですね。

ジェンマと聞いて、俳優のジュリアーノ・ジェンマや、原付のジェンマを思い出したら
・・・

ジェンマ


かなり・・・です(笑)



同じカテゴリー(バイクのコト)の記事画像
オイル交換
空気圧オタク
切り替え。
同じカテゴリー(バイクのコト)の記事
 オイル交換 (2008-10-09 21:16)
 空気圧オタク (2008-05-17 22:34)
 切り替え。 (2008-04-01 21:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェンマ
    コメント(0)