こっぺレシピ partⅡ

2008年10月17日

さて昨晩8時半から始まった・・・

こっぺレシピ」のパン作りレポ。


まずレシピ通り計量。

温度に気を配りながら生地を作ります。

小麦粉は横山さんご推奨のはるゆたか100%で。
(お米で言えばコシヒカリみたいな物らしいです)

こっぺレシピ partⅡ

水分が多いので手にくっ付いてちょっと扱いにくそうでした。

こっぺレシピ partⅡ


形はこっぺさんの角食はなく山型で作っています。

こっぺレシピ partⅡ



型に入れる時、落としかけたので、片方の山が痛んでます。
(ショック!やっちまった・・・by 同居人)

こっぺレシピ partⅡ



オーブンは個々に癖が有るので様子を見て少し温度と時間を調整。

完成 AM1:00

こっぺレシピ partⅡこっぺレシピ partⅡ


いつもよりふんわり美味しく仕上がりました。
(山形ですのでこっぺさんのとイメージちがいますね)

時間が経った朝でもパンが柔らかく、おうちでこんなパンが作れるなんてスゴいですよ。

今朝は結局、そのまま&バター&自家製マヨの卵パテで2枚頂きました。
お昼も当然サンドイッチで!

まぁ、こっぺさんの食パンの様なきめ細かさやモッチリ感とは全然次元が違いますが...。

でも同居人曰く「レシピが有るだけですごくうれしい」って言ってます。

ぜひパンを作られる方は挑戦してみてはいかがですか。


こっぺ横山さんへ
貴重なレシピありがとうございました。

精進いたします...by 同居人



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

この記事へのコメント
夜中までお疲れ様でした。
ホイロが出すぎると、私も「山食いっちゃおうか」と思う時があります。
余熱だけ上げておいたら、上火は170~180℃くらいでよさそうですね。
もっとパイルが伸びると思います。
Posted by こっぺ横山 at 2008年10月17日 21:01
あ、予熱ですね。
Posted by こっぺ横山 at 2008年10月17日 22:43
美味しそう!
家でも、こんなに美味しそうなパンが作れるんですね!
Posted by ベンチャー企業のマネージャーベンチャー企業のマネージャー at 2008年10月17日 22:48
>こっぺ横山さんへ

レシピだけでなく、アドバイスまでいただき、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

貴重な美味しいレシピですので、次は今回以上に上手く作れるよう頑張ります(*~ρ~)ノ
Posted by 同居人 at 2008年10月17日 23:56
>ベンチャー企業のマネージャーさんへ

この位はおうちでも、まずまず作れるみたいですよ。
おうちパンは出来立てが食べられるのが醍醐味ですね。

こっぺさんの食パン食べられた事有りますか?

コピーしても、実際それと比べたら雲泥の差ですよぉ。
Posted by yas at 2008年10月18日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こっぺレシピ partⅡ
    コメント(5)