ラスト・フレンズ

2008年06月26日

今クール話題のドラマ「ラスト・フレンズ」

ラスト・フレンズ

【ご覧になってない方へ概要など】
昨今、社会問題化しているDVやセックスレスなどのさまざまな問題を真正面からとらえた作品。様々な悩みを抱えた者たちが、温もりを求めてシェアハウスに集まり、他者との共同生活を通して、人と人との関わりの難しさと大切さを学ぶことで悩みを乗り越え、自分らしく前向きに日々を懸命に生きていく姿をリアルに描く青春ヒューマンストーリー。

○登場人物○

藍田美知留(あいだみちる)(22)……長澤まさみ
美容師アシスタント。明るいが優柔不断。離婚家庭に育つ。幸福を夢みて年上の彼氏と同棲するが、DVを受け、瑠可が暮らすゲストハウスへ逃げ込む。はじめは相談相手だったタケルを意識するようになるが、恋をするのが怖い。

岸本瑠可(きしもとるか)(22)……上野樹里
強がり。サバサバと見せているが、本当は傷つきやすい。親友にも親にも言えない深い悩みを抱えている。面倒見が良く、皆から慕われている。人一倍目標意識が強く、モトクロスの全日本選手権の優勝を目指している。

水島(みずしま)タケル(22)……瑛太
ヘアメイクアーティスト志望。見た目が中性的で「男」を感じさせない。独特の懐の深さと優しさで女の子たちの良き友人となる。実はセックス恐怖症。瑠可に惹
ひかれている。

滝川(たきがわ)エリ(22)……水川あさみ
周囲は「エリー」と呼ぶ。契約制客室乗務員。ルームメイトの瑠可とは男言葉でなんでも話す。ケチで口が悪いが根は優しい。いつも本音で生きている個人主義者。実は口に似合わずほれっぽい。男女国籍性癖を問わず友人が多い。

及川宗佑(おいかわそうすけ)(24)……錦戸 亮
美知留の恋人。頭脳明晰(めいせき)で、人当たりが良く優しくバランスの取れた大人の男、と見えて、陰では恋人に暴力をふるうDV男。
(Wikipediaより)

----------------------------------------------------------

コメディーだらけのドラマもそろそろ飽きられてるのでしょうか?
視聴率も毎回に上昇し最終回は22.8%。

実力・人気ともある若手俳優の競演も見どころでした。

ラスト・フレンズ


上野樹里は確かにのだめじゃなかったし(酔った時以外・笑)、長澤まさみのいらっとするダメ感も役作り成功してるって感じ。


脚本は「ラブジェネレーション」(1997)等の浅野妙子さん。
さすがベテランらしく刺激的ななシーンは最小限にキャラの掘り下げや、登場人物を善人悪人と言った単純な棲み分けをしなかったのは流石です。
個人的には、後半展開早すぎでグダッた感は有りましたが、結局最後まで見ちゃいましたね。
冷静に考えると、モチーフは現代的ななんですが、昼ドラ的文法も感じます。

この中で印象的な設定が、主人公達が暮らす

「シェアハウス」
ラスト・フレンズ


これ見て憧れてる人も多いのでは?
欧米では結構普通らしいです。確かに映画とかにも出て来ます。

毎日仲間同士で集まれるなんて若い人には憧れでしょうね!

自分も若い時は「シェアハウス」に4年間住んでました。
正確には、当時(約15年前)そんな賃貸物件は有りませんでしたので一軒家に数人で共同生活していた、と言った方が正確。

ドラマの様なお洒落な生活・・・ではありませんでしたが、独特の人間関係や住環境はなんとも楽しおかしなライフシーンを提供してくれました。

これ以外にもプライベートでは色んな形態の住居に住んできたのですが、やはり環境って重要だと思うんです・・・もちろん仕事でも。
空気や水と同じ、悪かったり合わなかったりすると少しずつ侵されてく感じ・・・気付かずに。

その当時はバカばっかりでシェアハウスだからこそ起こった伝説(笑い話)も沢山有りますのでまたの機会にその辺のお話も出来ればと思います。


ブログ書いてたら
ラスト・フレンズ「スペシャルアンコール特別編」
終わってました(苦笑)




同じカテゴリー(エンタメのコト)の記事画像
ゲゲゲの楽しみ
AVATAR
新・三銃士
宇宙世紀
Heal the World
レンタルDVD
同じカテゴリー(エンタメのコト)の記事
 ゲゲゲの楽しみ (2010-08-30 03:37)
 AVATAR (2009-12-29 20:19)
 新・三銃士 (2009-11-11 19:50)
 宇宙世紀 (2009-07-31 19:59)
 Heal the World (2009-06-27 21:31)
 レンタルDVD (2009-06-26 19:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト・フレンズ
    コメント(0)