おうちソフトクリーム

2012年06月11日

先日も触れましたが、預けていたキッチン用品を持って帰ってきたのですが・・・
その中にあったのが、エレクトロラックスソフトクリーム&ジェラードメーカー ESC8250
完全に忘れていました。

年式から考えると6年前位に確かアウトレットされていた物を買った気がします。
オモシロイので早速作ってみました。

まず冷凍したこの蓄冷剤を機械にセット。

おうちソフトクリーム


その中に付属のレシピ通りに調合したソフトクリーム液?を冷やしてから流し込みます。

おうちソフトクリーム


そしてスイッチON!

おうちソフトクリーム


しかし数秒でストップ。
ソフトクリーム液を冷やしずぎていた様で中で固まってしまいました。
一度機械をバラして凍った部分を削ぎ落して再セット。
しかしこれでもすぐには回らず、3回ほど繰り返してやっとスムーズにモーターが回転し始めました。
約10分回してからスイッチを押して絞り出します。
またこれがイメージしてたよりかなりゆっくり出てくるのでイライラするし手も疲れます。

おうちソフトクリーム


一応完成?

おうちソフトクリーム


絞り出し口が細いので「ナントモ」な見栄えですがまぁソフトクリームです(苦笑)

問題の味は・・・甘すぎ・濃すぎでにゅるにゅるな食感(バタークリームっぽい)
原因は同居人がいつもケーキに使う生クリームの乳脂肪分42が高すぎたようです。

最後も上手く絞りきれず機械の中に残ってしまい結局大半をすくい出すことに。
使用後の機械はバラバラになるのですが部品が多くて掃除が大変と、思った以上に色々とやっかいで同居人には大不評。
確かに結構上手くやるにはコツが要りそうです。

正直、再度この機械の出番があるのか?不安になる内容でした(苦笑)



同じカテゴリー(デザート作り)の記事画像
ミックスジュース
オレンジのムース
オレンジパンナコッタ
レモンシャーベット
パンナコッタ
黄桃ドルチェ
同じカテゴリー(デザート作り)の記事
 ミックスジュース (2012-05-30 20:30)
 オレンジのムース (2010-06-04 19:37)
 オレンジパンナコッタ (2009-05-26 11:35)
 レモンシャーベット (2009-05-09 18:59)
 パンナコッタ (2009-05-07 20:42)
 黄桃ドルチェ (2008-09-23 12:52)

この記事へのコメント
はじめまして

うちもこれと同等の機種があります…

全く同じ症状で、冷やし過ぎるとモーターに負荷がかかり、止まってしまいます

今は全く使っておりません

手で 掻き混ぜながら作ったほうが早いですよ
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年06月11日 20:30
>牛人さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱりモーターが弱いんですね。
あの程度で止まるのはちょっと?だと思ったんです。
色々なソフト作ってみたかったんですが、中々難しそうですね。

もし再チャレンジしたらまたここで紹介してみます。
あればですが(笑)
Posted by yasyas at 2012年06月12日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちソフトクリーム
    コメント(2)