ダイソンDC35 その後・・・

2012年05月02日

雨でGWも中休み・・・
昨日は遅かったのでのんびりと過ごしています。

そんな中ふと床に転がっていた先日購入のダイソン・・・。

そうそう、と思い出しせっせとあの醜い文字を処理。

まずコンパウンドの具合をテスト。
(ファイバーの文字部分がちょっと薄くなってます)
ダイソンDC35 その後・・・


余分な所に傷を付けないようマスキング。
ダイソンDC35 その後・・・


サンドペーパー♯1200で水研ゴシゴシ。
ダイソンDC35 その後・・・


文字消去完。
ダイソンDC35 その後・・・


2種類のコンパウンドで仕上げます。
ダイソンDC35 その後・・・


はい、ピッカピッカ!
ダイソンDC35 その後・・・


所要時間は15分。これで格好はバッチリです。

さて肝心の使用感ですが、パワーは今までのコードレス最強で文句なし。
バッテリー持続時間も普段の掃除レベルだと不足は全く感じません。
音については私は気になりませんが、大きさより独特の高音「キュイーン」ですので、その辺は人により感じ方が違いそうです。
ゴミ捨てに関してはスイッチポンですので、今の埃に手が触れてしまうエルゴラピートとは雲泥のイージーさです。
しかし、クリアの瓶の中の埃の付着が目立つ事と、ゴミ捨て時、蓋のゴムパッキンにゴミが付着し、そのままだと挟み込んで締める事になるのでちょっと気になります。
あと使用中はスイッチを押していないといけないのは意識して力を入れなければならず同居人からは不評です。

細かい不満は有りますが、パワーブラシも力強くて性能的には期待通りで大満足です。
他にも排気が埃臭くないのと、サイド方向に排出されるので持ち上げて使うときに排気風が体に当たらないなど中々考えられてる感じです。

あとはバッテリーがどれくらい持つかでしょうか?
ちなみに旧エルゴラピート(リチウムで無い)は2年程は大丈夫でした。




同じカテゴリー(ツクル)の記事画像
メガネ置き
床のシミ抜き
GWもゴソゴソ
誘導板
リメイクワゴン
収納家具作製
同じカテゴリー(ツクル)の記事
 メガネ置き (2012-06-10 20:20)
 床のシミ抜き (2012-05-26 21:44)
 GWもゴソゴソ (2012-04-29 21:00)
 誘導板 (2012-04-21 20:48)
 リメイクワゴン (2012-04-19 21:51)
 収納家具作製 (2012-04-11 21:36)

Posted by yas at 19:58│Comments(5)ツクル
この記事へのコメント
はじめまして。DC35にひきつけられてやってきてしまいました。
私もこれとマキタで迷ってます。今はマキタなのですが、もう老衰でそろそろ買い替えの時期にさしかかっています。
断然、吸引力はこちらが上。ただ、マキタは20分充電で20分使えるというところが魅力。
これは15分位しか動かないんですよね?

犬の毛が気になる今日この頃、どうしたものかと迷っている最中です。

ゴミ捨て方法、もう少し詳しく教えていただけませんか?どうも遠心力タイプって「きちゃない」イメージが払拭できずに、紙パックを選択してしまうのですが。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年05月02日 21:31
>無有のかぁちゃんさん

はじめまして。
DC35とマキタ私も少し迷いました。
私の場合は電動工具とバッテリーが共有できるからですが・・・。

さてごみ捨て方法は横の赤いスイッチを押し下げればゴミケースの蓋が下に開いて、自然に落下する簡単なものです。
私は埃対策としてレジ袋などに捨てて袋を縛って捨ててます。
ゴミを捨ててもクリアケース内側に埃がどうしても付着しますから見た目が良くないと言えなくも無いです。

あと犬の毛の吸い込みですが、回転ブラシの掃除機が有効ならダイソンはヘッドのブラシをモーターでしっかり回してますから効果的でしょう。
ミニモーターヘッドもあるのでソファーなども楽かと。

基本ダイソンは駆動時間は短いですが、価格が高いだけに性能的(吸引力)にも機能的(モーターヘッド)にも家庭用掃除機の代わり的。
マキタは価格も控えめですし、あくまでハンディーとしての高性能な手軽さが売りかと。
今リチウムのマキタでないのであれば、リチウムのマキタはかなり吸引力向上してますから良いと思います。

量販店に足を運べばダイソンはほぼどの店舗にもデモ機を置いてますからまず確かめられるのが確実かと。
ネットでも「ダイソン DC35 ペットの毛」なんかで検索すれば案外HITしますよ。
Posted by yasyas at 2012年05月03日 01:12
はじめまして。
DC35、私も使っています。
購入時からモーターヘッドの印字が気になっていて、何とかならないものかと思っているうちにこちらに辿り着きました。
もし差し支えないようでしたら、使用したコンパウンドの種類をお教えいただけないでしょうか。

それにしてもあの印字、ひどいですよね。
最初は店舗展示用が送られてきたのかと思いサポートに電話で問い合わせたほどです。
Posted by 無名犬 at 2012年06月20日 15:07
>無名犬さんへ

見に来て頂いてありがとうございます。
DC35の記事はよく見ますがこの文字の件、あまり触れられていないので意外?と思って書いてみました。
同じ考えの人がいて良かったです。そもそもステッカーで良いですよね。

さてコンパウンドですが最初に使ったのは俗に言う「細目」でカー用品のSOFT99のモノですが古くてもう手に入りません。
仕上げは「ピカールブライターポリッシュ」です。
しかしあまり流通していませんので、カー用品店で売っている極細目とか鏡面仕上げの含まれているセット品で十分だと思います。
慎重にやるなら紙ヤスリは使わずコンパウンドだけで消すほうが少し時間はかかりますが削りすぎがなくて良いと思います。

検討祈ります!
Posted by yasyas at 2012年06月20日 21:37
早々にレスいただきまして、ありがとうございます!
一回目は一般的な細めのコンパウンドで代用できそうですね。
仕上げはプラスチック鏡面仕上げ用のものが手元にあるので早速今週末にやってみます。

表面のグレーメタリックがもしかしたら塗装では?という不安があり研磨を躊躇していましたが、有用な情報をいただきましたので、ようやく積年の恨みを晴らせそうです(笑)。
ありがとうございました!
Posted by 無名犬 at 2012年06月20日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソンDC35 その後・・・
    コメント(5)