空気圧オタク

2008年05月17日

今乗ってるバイクは、購入した時からどうも後ろタイヤがスローパンク。

空気を入れると2ヶ月位は問題無く走れるので、ズルズルとお店に持って行かず、もうクレームも受け付けてもらえ無いでしょう。

タイヤの溝を見たら夏頃にはダメっぽいのでその時修理です。

空気圧オタク


バイクに乗らない方はご存知無いと思いますが、リアタイヤの空気圧が減ると、カーブでバンク角(傾き)が普段より深くなってしまうのでアクセルが開けれなくてあまり車体が前に進まなくなります。
そこで無理してアクセルを開けるとリヤタイヤが「ズルッ!」といってしまうので楽しい危険です。

バイクはやはりタイヤ2つですので、どうしてもタイヤの状態が四輪車よりシビアに操安性に出ます。

でもその特性を逆手に取ってタイヤの空気圧を積極的にコントロールする事で自分好みの特性に近づけれると、結構気持ちいい感じになります。

基本はメーカー推奨値ですのでそこからフロントはいじらず、リアのみ 0.1kgf/㎠単位で調整します。

最大でもメーカー推奨値から±0.3kgf/㎠位に留めておくのが無難です。
(高速走行等はメーカー推奨値で!)

まず±0.3kgf/㎠に極端に振って車体の動きを理解してから+にするか−にするか決めます。

そこから少しずつ戻して行きながら好みの値を見つけます。
(空気圧変更後は当たり前ですが危険ですので慎重な操作で運転する必要があります!)

ビッグスクーターは車体の特性で極端に変化が出るので特に慎重な調整が必要なんです。


以前はバイクの挙動にかなり敏感だったのでツーリングに行ってもシチュエーションで空気圧を調整する程拘ってました。
今は大分鈍感になったのですが、やっぱり標準からはアジャストはしてしまいますね。

サスペンション調整装置の着いてる「イイバイク」は不要ですが・・・。
ホント!昔からの小さな拘りです。




同じカテゴリー(バイクのコト)の記事画像
ジェンマ
オイル交換
切り替え。
同じカテゴリー(バイクのコト)の記事
 ジェンマ (2008-10-21 11:36)
 オイル交換 (2008-10-09 21:16)
 切り替え。 (2008-04-01 21:53)

この記事へのコメント
タイヤの空気を入れるバルブ(空気を入れる所)全体を
交換すると 直る可能性 大です、古いタイヤ(2~3年でも発生)
では良くあることです 黒いゴムのチューブの部分がひび割れし
空気が抜けます、この部品自体の値段は数百円です。
ブリジストン のタイヤマンへ行くと気軽に交換してくれますよ
ちなみに 私は 行きつけのスタンドで直しました。
Posted by りょうまりょうま at 2008年05月18日 10:56
>りょうまさんへ

アドバイスありがとうございます。

バルブの交換は安そうなので、今度お店に相談してみます。
Posted by yas at 2008年05月18日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空気圧オタク
    コメント(2)