カーテンBOX製作・完成

2010年12月27日

クリスマスも終わり、寒さと共に一気に年越し気分・・・・

大掃除は終わってますが、最後にやり残した事を一つでも解決しておきたいところ。


そして、そのやり残した事のひとつでもある断熱用のカーテンBOXの件、クリスマスでスローペースになっていましたが完成です。

まず、製作したBOXに壁用固定金具を付けてから・・・

カーテンBOX製作・完成


ロールスクリーンと合体。

カーテンBOX製作・完成


この金具にピンとくる方はかなりのMUJI通。そう、MUJIで人気の壁に付けられる家具シリーズの金具を流用です。

階段吹き抜けに受け手の金具を取り付け・・・

カーテンBOX製作・完成


最初にロールスクリーンと合体したカーテンBOXを壁に掛け、まず第一段階終了。

次にロールスクリーンを平行に流す為の突っ張り棒を取り付けます。

カーテンBOX製作・完成


市販の突っ張り棒ではではアジャスト部分で太さが変わって都合が悪いのと、見た目もスッキリさせたいので・・・

カーテンBOX製作・完成


10∅の鉄パイプ・フランジナット・キャップなどを組み合わせてたスリムなオリジナル品を制作していました。
これにロールカーテンを掛けてやれば完成です。

カーテンBOX製作・完成


このようにロールスクリーンを直角に張ることで、階段の吹き抜けの暖房の逃げを少しでも防ぐ狙いです。(階段を使うときは、突っ張り棒までスクリーンを巻き取ります)

カーテンBOX製作・完成


まぁ見ての通り隙間だらけですし、レースですのでどの程度体感効果を発揮するかまだ分かりませんが、スクリーンの下と上ではかなりの温度差が生まれていますので、数値的には結果が出ていると思われます。

意外だったのが、照明とレースのスクリーンの相性がよくナチュラルな雰囲気でインテリアとして違和感が出なかった事。
とりあえず形として、計画通りの物になりましたのでよかった、よかった。



同じカテゴリー(ツクル)の記事画像
メガネ置き
床のシミ抜き
ダイソンDC35 その後・・・
GWもゴソゴソ
誘導板
リメイクワゴン
同じカテゴリー(ツクル)の記事
 メガネ置き (2012-06-10 20:20)
 床のシミ抜き (2012-05-26 21:44)
 ダイソンDC35 その後・・・ (2012-05-02 19:58)
 GWもゴソゴソ (2012-04-29 21:00)
 誘導板 (2012-04-21 20:48)
 リメイクワゴン (2012-04-19 21:51)

Posted by yas at 20:54│Comments(0)ツクル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーテンBOX製作・完成
    コメント(0)