RSSって使ってますか?

yas

2008年02月20日 21:03

RSS・・・ブログやホームページの更新を知らせてくれる便利機能。

RSSを見やすく表示する『RSSリーダー』に登録したサイトは更新状況を一目で把握する事が出来るので、サイトを全てチェックしなくても、簡単に情報を収集できます。
共通マーク↓ (このマークがなくてもブログはほとんど対応です)



RSSリーダーには、
●メールやブラウザにその機能がある物。
●Webサイト上に表示できる物。
●RSSリーダー機能のあるソフトをダウンロードして使う物。
などがあるようです。

以前から知っていたのですが、よく分からなくて使っていませんでしたが、Macのメールソフト「Mail」に昨年からRSSリーダー機能がアップデートされましたので使う様になりました。

とは言っても現在10個ほどしか登録していないのですが・・・でも便利ですよ。
読んでない記事の数やタイトル、記事の一部がメール上でチェック出来ます。

この機能って一般的に活用されてるのか疑問?です。私の知り合いで使っている人いないんです。

Macの様に、メールソフトにRSSリーダー機能が着いてると、全くメールと同じ感覚でチェック出来るので簡単です。

ちなみに、
Macはメールソフトを毎日頻繁に見るソフトと考えているので、RSSリーダーの他にも、メモ、To Do機能(メール/スケジューラーとリンク)でうっかり忘れを防いでくれます。

関連記事