修理でエコ

2010年04月15日

今日はちょっとビックリ体験・・・・

初めて寄ったとあるお店で食事中、いきなり正面の同行者が、私のお皿を指差し、ひきつってる!
何なに?、と思ったらなんとお皿の縁にナメクジくんがニョ〜ロニョロ!(驚)

皿の上の野菜からお出ましになったのだろうけど、もう半分食べてましたよ(苦笑)

もちろんお店の方から、謝罪と料理の交換があったわけですが、田舎育ちの私的には「別に〜新鮮な証拠でしょ」的気分だったのですが・・・
でも同行者が特に駄目だったらしく、いかに嫌いか具体的に聞いてたらなんだかこっちまで、気分が悪くなってしまった.....(苦笑)

食事中にナメクジトークは厳禁だな・・・(あたりまえ!)


さて全く違うお話。
最近話題の「家電」ですが、自分の場合、冷蔵庫の次に働き者なのが除湿機。

部屋干し派ですので結構フル回転でして、先日逝ってしまいました。
5年程と長く使ってますし、直ぐ新しいのを探しましたが、よい物が見つからず迷ってしまっていたのですが・・・。

よく考えると、壊れた所はただ部品が折れただけ。
「まだ5年なら部品もあるし、コレ簡単に治るのでは」と、電気屋さんのカウンターへ持ち込んでみると・・・

店員さんから「630円です!」と思いがけずお値打ちな回答。
もちろん、即注文して3日で到着。

その部品がこれで、除湿機の水受けタンクのフロート(止水装置)。
左はレバーとステーが折れてます。




タンクに取り付けるとこんな感じ。




これで当分大丈夫でしょうが、そろそろ心臓部も寿命でしょうから次も考えないと。
でも個人的には、「納得したモノを長く使う派」なので修理する事は全然嫌じゃない・・・。

でもその納得した、コレ!というモノが案外無いんですよね。

家電だと、今年は仲々よい扇風機が出るようなので、かれこれ5年以上探してる状況に終止符が打てそうです。

エコ(エコノミー)だね〜(笑)




同じカテゴリー(トピック)の記事画像
テレカ
歯科検診
キッズアート
出産祝い
風神様
エアコンダウン!
同じカテゴリー(トピック)の記事
 テレカ (2012-07-02 19:06)
 歯科検診 (2012-05-24 20:44)
 キッズアート (2012-05-16 20:55)
 出産祝い (2012-04-28 23:22)
 風神様 (2010-09-08 00:41)
 エアコンダウン! (2010-09-02 03:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。