CR-Z

2010年02月25日

何だか暗い話題が多い車業界ですが・・・

米国公聴会が開かれた今日、文化も言葉も違いますし、すぐにクリアというわけには仲々いかないようです。


ですから、少し個人的に明るい車の話題で。

明日ホンダから発表される車「CR-Z」。
久しぶりのスポーツタイプの2ドアクーペ車。
なおかつハイブリッド!




この時代この手の車を出すとは・・・多分ホンダしか出来ません。

ネーミング、形状に残る、CR-Xの面影が自分世代には、これまたたまらない!

モーターはエンジンに比べて、きめ細かく力の出し方を制御出来ますから、ハイブリッドやEVは、理論的にはエコとスポーツ性を高い次元で両立できると、以前から考えられていました。

遂にそんな考えが具現化された新しい車なのかもしれません。
そういえば、CR-Xも全く新しい車でしたね。

このCR-Zは、3つのボタンで、エコカー〜スポーツカーまで切り替えれるそうです。
通勤や買い物などの街乗りはエコモードで。
週末はちょっと郊外でスポーティーなドライブを楽しむといった、両極な車の特性を楽しめる感じでしょうか?
実際の操作はスイッチ一つですから、もっと気軽に2面性を味わえると思われます。

車の形態がスポーツ寄りなのは、やはりホンダならではの分かりやすさなのでしょう?
ハイブリッドと言っても、2ドア2+2で、値段もプリウスと同等ですから、決して売れ線モデルでは無いでしょうが、プリウス過密地域の三河では目立てそうですね!
無限のエアロもカッコいいだろうし・・・(笑)

次々とF1参加も辞めてしまった日本のメーカーですが、旧世代的車好きには、やはりクーペスタイルやスポーツカーは残して欲しいです。

前後フェンダーのボリュームにカッコいい感が溢れていて、写真より現車はかなりヨサゲな予感がしています。

明日ディーラーへ現車が入るそうなので、週末に見に行こうと思います!



同じカテゴリー(車のコト)の記事画像
バッテリー交換
緊急入院
つるりんBODY
壱号車 リフレッシュ
吸気チューン
愉快な・・・
同じカテゴリー(車のコト)の記事
 バッテリー交換 (2012-10-01 00:16)
 緊急入院 (2012-09-29 00:15)
 つるりんBODY (2012-06-07 22:14)
 壱号車 リフレッシュ (2012-05-29 22:41)
 吸気チューン (2012-05-04 22:35)
 愉快な・・・ (2012-04-10 21:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。