クリスマスプレゼント09'

2009年12月23日

祝日ということもあって、クリスマス真っ只中感が漂ってますね・・・

夕方のケンタッキーでは警備の方が出て、駐車場も一杯でした。


さて、先週から取りかかったクリスマスプレゼントのお菓子も、どうにかすべて届け終わりました!(昨年の様子

お遊びモノですので、大げさなるのは趣旨ではないですからアポ無しで届けていたら、やはり留守などの待ちが有って3日もかかってしまいました(笑)

今年のクリスマスプレゼントお菓子は・・・
「Leaf・シュトーレン」

クリスマスプレゼント09


今年をイメージしてエコな感じと色に・・・。

ちなみに、先日のシュトーレンから作り方や味もかなり変えています。

9割以上の基本作業は、もちろん同居人のお仕事(汗)
自分は、見た目やスパイスの味付けを担当と.......少しの手伝い(苦笑)

昨年に比べて手間がかからないと思ったのですが、1度に作れる数も少なくて、とにかく時間がかかりました。
それと、初日の失敗も大きかった....(苦笑)

今回は見た目のポイントにもなっている、グリーンパウダー(抹茶じゃないです)がマル秘素材なのですが、皆さんどう感じていただけるのでしょう?

ともあれ、色々今年も有りましたが、一応見た目は!イメージ通りにできて大自己満足!です。

なんだかクリスマス本番前に十分満足出来てしまいました。


最後になりましたが・・・
受け取っていただいた皆さん、楽しい時間ありがとうございました。(来年も遊んで下さい)



追記。

誰に差し上げるとかをしっかり決めてた訳ではない事もあって、少し差し上げたい人に足りないな、と思っていたのですが、ありがたい事に、同居人が「パネトーネ」を作ってくれました・・・・お〜ぉネ申!

クリスマスプレゼント09



やはり、上の粉糖(抹茶ベース)は共通イメージにしておきました。




同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
パルムローザ
タルトバナーヌ
ショソン・オ・ポンム
抹茶のムースケーキ
タルトキャラメルショコラ
2010 クリスマスのお菓子
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 パルムローザ (2012-06-08 19:50)
 タルトバナーヌ (2012-06-01 19:27)
 ショソン・オ・ポンム (2012-04-15 20:54)
 抹茶のムースケーキ (2012-03-17 01:28)
 タルトキャラメルショコラ (2012-02-14 20:54)
 2010 クリスマスのお菓子 (2010-12-23 22:05)

この記事へのコメント
こんばんは。
先日はありがとうございました♪
うれしかったです。
 
しか~~~~し、バタバタしていてまだお口に入っていません(涙)
また、感想を伝えにきますね。
 
今年もありがとうございました。
お会いできるのが毎回楽しみ。
その度、リングがかわいくて釘付けです。
 
来年もよろしくお願いいたします。
 
Posted by なおなお♪ at 2009年12月23日 23:01
>なおなお♪さんへ

こちらこそいつも楽しいお話と笑顔で、パワーをもらっています。

肝心の味が不安なので(苦笑)来年また感想をお聞かせ下さい。

ちなみに先日の服装お似合いでした・・・本当に(笑)

年末大変な奥様業も.....
お気に入りの音楽でノリノリでしょうが?
ご自愛下さい。

同居人共々、来年もよろしくお願いします。
Posted by yas at 2009年12月24日 10:52
模様入りのシュトーレン、初めて見ました。
パネトーネも色違いの同柄!
素敵です☆

私もyasさんの記事に刺激されて、先日シュトーレンを作りました。
でも、見た目までは気が回りませんでした(^^;)
Posted by うーうー at 2009年12月24日 17:18
>うーさんへ

シュトーレンの記事拝見しました。

手間のかかるパンなので、ご家族に好評で苦労が報われましたね \(^▽^)/

シュトーレンは、カレーのように色々楽しめるイースト菓子だと思うので、うーさんオリジナルの味を追求しても面白いですね d(⌒ー⌒)

・・・by同居人

今回細かい行程の写真も撮影したのですが、投稿は挫折してしまいました。

柄付きは、完全にプレゼント用のお遊びです。

ただちょっとデリケートなので、ラッピングや取り扱いは大変でした。
Posted by yasyas at 2009年12月24日 18:01
ありがとうございます(^-^)/
[シュトーレンは、カレーのように色々楽しめるイースト菓子]、、、おもしろいですね!
cookpadを見ても、本当にたくさんレシピがありました。
みなさん、いろいろとオリジナルの味を加えて試してレシピができあがっていったんですね。

柄付けの行程、興味あります。
お時間あるときに、細かい行程のお写真を少しでも記事にしていただければ嬉しいです。
Posted by うーうー at 2009年12月25日 10:41
>うーさんへ

簡単レシピで作って楽しむのもいいですが、しっかり手をかけてやればそれだけ美味しくなるそうなので、毎年楽しめますね。

柄付けの部分は簡単なのでまたお伝えします。
Posted by yas at 2009年12月26日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスプレゼント09'
    コメント(6)