青木良太陶芸展&剽藝祭'09〜feat.へうげもの

2009年12月13日

何もしないで過ごしてしまったこの数日・・・

今日は重い腰をあげて名古屋へ。

珍しくデパート(松坂屋)ですが、クリスマスのショッピング等ではなく・・・

「青木良太陶芸展」

「剽藝祭'09〜feat.へうげもの」
青木良太×やきものNEWWAVE

を観に行って参りました。




青木良太さんは情熱大陸で観た創作活動や作品が非常に印象的でした。

実際観て、一見無機質な形に有機的なカーブを絶妙なバランスで取り入れたプロポーションが格好良く、サーフェース(釉薬)の色と質感が華やかでとても綺麗でした。

是非ご本人にお会いして、有名な?ターバンのビジュアルも拝見したかったのですが、少し時間が合わず断念。

そして、別フロアの「剽藝祭'09〜feat.へうげもの」へ。

若手陶芸家の方たちの、個性あふれる作品と、マンガ『へうげもの』とコラボしたカジュアルで面白い見せ方の楽しい展覧でした。

その中でも個人的に「桑田 卓郎」さんの、ポスターカラーのような鮮やかでマットな外の質感と、全く対照的な内側がメタル色の湯飲みに一目惚れしてしまい衝動買い。




その帰り道、ギャラリーNさんにて「桑田 卓郎」さんの作品を買った話をすると、そこに居合わせたガラス作家の椎野さんも大ファンとの事。
また、ギャラリーオーナーご夫婦も好きな作家さんだとかで、思いがけず盛り上がってしまいました。

これまた偶然ですが、同じ展覧会のに出展されていた女性陶芸家さんも今度ギャラリーNさんで展覧会を予定されてるそうです。

陶器は好きなのですが、正直、作家さんとか全く無知(桑田 卓郎さんも....)なのですが、皆さんがご存じと聞くと、良いモノ買った感が更にアップして嬉しくなってしまいました。



同じカテゴリー(展覧会)の記事画像
AFLO+個展「胞子」
NAHO IKEDA+KOKO design office
そうだ、京都行こう
studio velocity展
「Outline」
カール・フリッチ ジュエリー展
同じカテゴリー(展覧会)の記事
 AFLO+個展「胞子」 (2013-09-19 21:35)
 NAHO IKEDA+KOKO design office (2012-04-28 01:22)
 そうだ、京都行こう (2012-04-09 20:32)
 studio velocity展 (2012-03-31 23:16)
 「Outline」 (2011-06-04 23:09)
 カール・フリッチ ジュエリー展 (2010-10-01 20:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。