ケンケンパ

2009年10月11日

台風が過ぎて、イイ天気つづき・・・

気分良いですね(笑)


そんな遊び日和に、家族で楽しめる楽しい展覧会を紹介します。

「ケンケンパ こどもと遊ぶ風景展」

『ギャラリーの壁面から道路へ連続して、長さ150mを超えるケンケンパをデザインしました。
ギャラリー内では見付小学校で行った建築教室「みんなでおうちをつくろう」の成果を展示しています。
子供たちの自由な発想による楽しい形をぜひ体験してください』

建築家 間宮晨一千(まみやしんいち)

昨日夕方お邪魔するととっても楽しい雰囲気が展開(デザイン)されてました。

ケンケンパ
ケンケンパ
ケンケンパ
ケンケンパ


子供達が楽しそうにケンケンパしてますが、単純なモノや見慣れたモノでも、ソウゾウを超えるボリュームを目の当たりにするとカンドウを覚えます.....同時にめちゃ笑ってますが!

夜には通りすがりのカップル達のケンケンパ姿も面白かったです。

道路を使ったこの様なインスタレーションは、通常許可が下りないそうで、「もう二度と出来ないだろう」との事です。


ギャラリーの中では、先日ギャラリー裏の見付小学校で行った建築教室、「みんなでおうちをつくろう」での“子供達の建築”を中心にその時の様子が面白く展示されています。

ケンケンパ


この展覧会は来週14日からの「ナゴヤデザインウイーク2009」のエキシビジョンとして開催されてます。

ケンケンパ


アウトドアで遊んで、ギャラリーでちょっとアカデミックに・・・
秋らしいなぁ〜。


「ケンケンパ こどもと遊ぶ風景展」
2009年10月10日(土)〜10月20日(火)
12:00〜20:00(木曜休)
入場無料

「florist_gallery N」
〒 464-0816
住所 名古屋市千種区鏡池通3−5−1
TEL/FAX  052-781-0081
OPEN  12:00~20:00



同じカテゴリー(展覧会)の記事画像
AFLO+個展「胞子」
NAHO IKEDA+KOKO design office
そうだ、京都行こう
studio velocity展
「Outline」
カール・フリッチ ジュエリー展
同じカテゴリー(展覧会)の記事
 AFLO+個展「胞子」 (2013-09-19 21:35)
 NAHO IKEDA+KOKO design office (2012-04-28 01:22)
 そうだ、京都行こう (2012-04-09 20:32)
 studio velocity展 (2012-03-31 23:16)
 「Outline」 (2011-06-04 23:09)
 カール・フリッチ ジュエリー展 (2010-10-01 20:38)

Posted by yas at 11:11│Comments(2)展覧会
この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。

こ~ゆ~のって、理屈抜きですよね。大好きです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

> 通りすがりのカップル達のケンケンパ

相手(作品)のスケールに呑み込まれるのかな?
チョット恥ずかしいくらいなら、参加できちゃう空気になりますよね?

> 道路を使ったこの様なインスタレーションは、通常許可が下りないそうで

そうですか・・・。
でも、こ~ゆ~のって、美術館の道とかの『構えた人が通る』場所じゃなくて、普通の人が普通に通る所でないと、ツマラナイ気がします。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年10月11日 12:45
>草野球チーム・自営隊 “隊長”さんへ

この連休は天気も良かったので、楽しい風景になってる様に思います。

公道に描く行為は、公道自体を汚染する事になるそうでNGらしく、個人での折衝だとなおさら困難な事でしょうね。

作者の思いの強さ、情熱を感じます。
Posted by yas at 2009年10月12日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンケンパ
    コメント(2)