紅茶のベーグル

2009年10月09日

このブログで以前何度か書きました・・・

「ナゴヤデザインウイーク」も来週に迫ってきました。

実行委員の知人から預かったブック(パンフ)を、夕方から市内を中心に数軒ですがお店に置かせて頂きました。

コノ黄色い本を見たら是非お持ち帰り下さい!

紅茶のベーグル
ぱん屋こっぺさん


で、今日の本題、紅茶のベーグルですが・・・

紅茶のベーグル


紅茶はアールグレイと普通なんですが、以前フードプロセッサーやブレンダーで茶葉をできるだけ細かく砕いていましたが、食感に茶葉のザラツキが出るため、今回は新兵器“ミルサー”で茶葉を粉末化。

紅茶のベーグル


さすがに茶葉の変な食感はゼロに。
「さすが専用品は違う!」とは同居人の感想。

ただ今回、一緒に入れたオレンジピールが際立ち過ぎて、紅茶の香りや味が隠れてしまったところが今後の改善点かな?と結論。

今まで紅茶の種類を変えたり色々トライしてる様ですが、なかなかオリジナルの香りを豊かに保つのが難しいみたいです。



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

この記事へのコメント
こんばんは(?)
昨日はご来店ありがとうございました。
黄色のパンフレットがひときわ目を引きますね。
さすがデザインのイベント!
紅茶のパンやお菓子って、焼いている時には、
とてもいい香りなんですけど、食べてみるとイマイチというのは
私も度々感じます。
「いい香り=香りが飛んでいる」ということなのでしょうね~。
ちなみにうちではディルマのセイロンスプリームを使用。
標準品を大量投入しています(笑)
Posted by こっぺ横山 at 2009年10月10日 02:53
>こっぺ横山さん

こんにちは。
かさばるブックを置いて頂きありがとうございます。

おっしゃる通りパンやお菓子の入れた紅茶の風味は、茶葉の時の香りのイメージより変わる感じはスゴく受けますね。

同居人は紅茶好きなので拘ってますが、粉末化が香りにどんな影響を与えているかもまだ不明です?

ちなみに今回の茶葉は飲む為に買ったトワイニングの残り物を投入したそうです(笑)
Posted by yas at 2009年10月10日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅茶のベーグル
    コメント(2)