シフォンの季節

2009年09月29日

今週はこのどんよりな空が続く様ですね・・・

ジメジメするので気温の割りに暑くてアツくて...。


とはいえ、涼しくなって同居人のお菓子作りテンション上昇中!

以前苦労したシフォンもブランクに悩まされた様ですが、3回目で一応食べられるレベルに・・・

シフォンの季節


本人曰く、焼き縮みが酷く70点との事。

元レシピはおなじみこっぺさんの物です。
(こっぺさんのブログに改良版レシピが紹介されてます)

大きい型の23㎝だと、同じレシピでも難易度が高いそうです。

焼く時の温度以外に、材料や生地の温度状態の管理で全然結果が違うそうなんですが・・・まるで理科の実験です!



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
パルムローザ
タルトバナーヌ
ショソン・オ・ポンム
抹茶のムースケーキ
タルトキャラメルショコラ
2010 クリスマスのお菓子
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 パルムローザ (2012-06-08 19:50)
 タルトバナーヌ (2012-06-01 19:27)
 ショソン・オ・ポンム (2012-04-15 20:54)
 抹茶のムースケーキ (2012-03-17 01:28)
 タルトキャラメルショコラ (2012-02-14 20:54)
 2010 クリスマスのお菓子 (2010-12-23 22:05)

この記事へのコメント
こんばんは。
お見事ですね~。
自分の場合、最近プレーンは失敗を恐れて思い切って水を増やせず、
フツーの焼き上がりだったのですが、
これは実にお見事!!
クシュッという音が聞こえて来そうです。
機会がありましたら「もっちり抹茶シフォン」もお試しくださいませ。
Posted by こっぺ横山 at 2009年09月29日 18:53
>こっぺ横山さんへ

お褒め頂きありがとうございます ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
何とか3回目で形になりました。

水はいつも問答無用で全量入れてます。
焼き縮みが酷いので、もう少し実験を継続してみたいと思います。

やはり、ポイントは庫内温度と生地の温度関係にありそうです。
Posted by yas at 2009年09月29日 22:28
早速食べ物ネタに飛びつきました!
まだ緊張しながらコメント書いてます(^^;)

これですね・・・難しいシフォン!
確かに大きいほど難易度はあがりますよ!
でも素晴らしい焼き上がりですね♪
私も挑戦してみようかな~勿論、17㎝の型ですよ。
Posted by わじ at 2009年09月30日 05:42
yasさん昨日はうれしかったです。
ありがとうございました~。
 
わじさん、ありがと♪
 
いつもお部屋中に甘いいい香りですね。
うらやましい~。
 
また愉しい情報、待ってま~す。
Posted by なおなお♪ at 2009年09月30日 07:39
>わじさんへ

早速コメントありがとうございます。

是非是非作って、ブログで見せて下さい。

23㎝は作るのも大変ですが、消費するのも大変なんですよ(笑)


>なおなおさんへ

なかなか4時の壁に阻まれて、お邪魔出来ませんが、こちらこそ色々教えて下さい。

甘いのは良いのですが、メタボボディーが問題です(苦笑)
Posted by yas at 2009年09月30日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シフォンの季節
    コメント(5)