食パン

2009年09月14日

昨日はMacへソフトやらOSやらをインストール・・・

始めた時刻が遅くて睡眠不足です。


その辺の記事は後日という事で、そのインストール時間に同居人が作っていたのが、久々の食パン。

ちょっとした手違いも多かった様ですが、無事完成。

食パン



食パンは難しくて同居人もいつも苦労してますが、ちょっと摘んだら、香り甘みともなかなかよさげ!(レシピは“こっぺ横山レシピ”)

食パン


良く分かりませんが今回は、生地量を増やしたらしい。

そして朝はもちろん色々な食材を「ON THE 食パン」していただきました!

これは、バター・クリームチーズ・キャラメルミルク・卵ディップの四種盛り(笑)

食パン



野菜や肉類、何を乗せても相性抜群!

やはりサンドはまずパンありき。
再確認いたしました。



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

この記事へのコメント
おいしそ~~~ですね♪♪
家でこんなすごいパンが焼きたてで食べられるなんて贅沢ぅ~~~~。
羨ましいです!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年09月14日 18:20
カッチリ、カクカクした外観にひかれます~
焼きたてパンでのサンドはやみつきになりますね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年09月14日 18:49
きめ細かで、美味しそうに焼き上がりましたね~
生地量を増やして正解ですね。
毎日めまぐるしく気温が変わるので、昨日は氷水、
今日はお湯、なんて仕込みの難しい季節です。
でもそれをコントロールするのがパン作りの醍醐味ですよね。
4種盛り、贅沢ですね(笑)
Posted by こっぺ横山 at 2009年09月14日 20:12
>ドキンちゃんさんへ

焼きたては確かに美味しく感じますが、食パンは特にシンプルなので、安定して本当に美味しく焼くのは難しいみたいですよ。

美味しく焼けた食パンは無敵です!


>せっせっせさんへ

角がもっとピキピキ尖ると、過発酵でNGだそうです(笑い)

上手く焼けた焼きたて食パンだと、パンのモッチリ感や旨味がしっかりしてるので、野菜を乗せるだけでも美味いです。


>こっぺ横山さんへ

適正生地量を計算し直したら、以前の量だと少なかったみたいです。

今回は密度感あって旨味も引きも中々でした。

やっと気温が下がってきたので、エンジン掛かってきたようです(笑)

消費出来れば毎日作るんでしょうがねぇ......。
Posted by yas at 2009年09月15日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食パン
    コメント(4)