バルブ交換

2009年09月13日

随分過ごし易くなって、ちょっと外で作業してましたが・・・

案外蚊が多くて刺されまくりました(苦笑)


今日行った作業というのは車のヘッドランプバルブ(電球)交換。

車を買った時からヘッドランプが暗く感じていて、ずっと同居人からのリクエストでしたが、3年以上経ってやっと実行です。

バルブは、“スポルテックシルバー”というBOSCH(ボッシュ)で一番明るい物。
純正60/55W→125/115Wで倍以上の効率・・・らしい。

以前バッテリーを頼む時に一緒に注文してました。

バルブ交換


さてまずボンネットを空けて、ヘッドランプ裏の蓋を空けます。

バルブ交換


コネクターを外して、バルブを固定しているピンも外して、バルブを抜き取ります。

バルブ交換


後はバルブのガラス面に指紋をつけない様に新しいバルブを入れて、逆の手順でハイ完成!

ちなみにこれが純正のバルブ(右)と明るい高効率タイプ(左)のバルブです。

バルブ交換


所用時間20分なり。

久しぶりの作業が面倒でお店にお願いしようかとも思ってましたが、ヘッドランプ裏のスペースも広くて案外簡単でした。

色はHIDみたいに真っ白で垢抜けましたかね(笑)

バルブ交換


ポジションランプと比べれると随分違います。

効果の程ですが、全く暗い所でまだ運転してないのではっきり言えませんが、「期待してた程明るくならなかった」といった感じ......。

バルブ交換


以前交換した車は劇的に明るくなったのですが、ヘッドランプレンズの特性とか有るんでしょうかね?

いまひとつとはいえ、純正は自分的にもかなり暗く感じていたので、コストパフォーマンス的には十分。

これから日が暮れるのも早いので丁度いいですし、チョコッと“いじる”だけでもなんだか乗るのが楽しくなります!



同じカテゴリー(車のコト)の記事画像
バッテリー交換
緊急入院
つるりんBODY
壱号車 リフレッシュ
吸気チューン
愉快な・・・
同じカテゴリー(車のコト)の記事
 バッテリー交換 (2012-10-01 00:16)
 緊急入院 (2012-09-29 00:15)
 つるりんBODY (2012-06-07 22:14)
 壱号車 リフレッシュ (2012-05-29 22:41)
 吸気チューン (2012-05-04 22:35)
 愉快な・・・ (2012-04-10 21:11)

この記事へのコメント
K  お主も色々とやるのう
Y  ふっふ お互い様じゃあ ございませんか
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年09月13日 20:00
こんばんは。

ガラス面に色が付いているので暗くみえる事もありますよ。

HIDの色に発光するだけで、実際は暗くなりますね。

視覚の錯覚とも言えましょうか・・・。

HIDは明るいですよ。

もし、今回交換したのが不満なら、ガラス面が透明な高効率バルブ
が良いでしょうね。

色は垢抜けませんが
Posted by 華玉山 依芽呂華玉山 依芽呂 at 2009年09月13日 23:04
>豊田の和ちゃんさんへ

えっえぇ〜??


>華玉山 依芽呂さんへ

こんばんは。

バルブも試せると良いのですがね(笑)

一応純正よりは明るいので、とりあえず良し!にしときます。

HIDは確かに良いですが、後付けするにはまだまだ高嶺の花ですね。

あまり光の白さは求めてないので、次の機会には透明な高効率バルブも試してみます。
Posted by yasyas at 2009年09月14日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バルブ交換
    コメント(3)