おうちバケット

2009年05月23日

数日前から仕込んだ自家製酵母・・・

ついに完成の様です。

さて何パンになるのかと思ったら、バケットでした。

おうちバケット


クープ(表面の切れ目)がうまくいかず失敗だそうです。
気を遣って出来るだけボロが出ない様に撮影しておきましたがいかがでしょう?

今回の酵母はレモンです。
(上:酵母エキス 下:元種)

おうちバケット
おうちバケット


食べた感じは、天然酵母だから?か中がモチモチで食感は悪くはなかったですし、酵母のフルーティーな香りもあってイーストとは違うのが分かりました。

でも、言い方は悪いですが、果物腐らせてこんな物が出来るなんて不思議ですね。
(他にイチゴもスタンバイしてます)

「自家製酵母は何が楽しい?」か聞いたら、色々な酵母を起こせるところだとか。
イチゴの方は、今回、元気が良過ぎたようでpHが3.7と少し行き過ぎてしまい、多分膨らみが悪いだろうとの事です
・・・なんのこっちゃ?



同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
ピザパー
フランスパンなど・・・
サンド用食パン
ごまパン
ピザパーティー
テレメール ディジョンマスタード
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 ピザパー (2013-07-04 21:11)
 フランスパンなど・・・ (2012-07-01 22:35)
 サンド用食パン (2012-06-12 20:26)
 ごまパン (2012-06-05 19:51)
 ピザパーティー (2012-06-03 20:36)
 テレメール ディジョンマスタード (2010-08-13 22:51)

この記事へのコメント
焼き上がりましたね(^^)
発酵パンのルーツをたどると、偶然の賜物だそうです。
酵母のご機嫌しだいのゆるーいパンづくり、贅沢な時間ですね。
16個のタイマーにかこまれた厨房より。
Posted by こっぺ横山 at 2009年05月23日 14:17
>こっぺ横山さんへ

まだまだ酵母のご機嫌を上手に取れないので、贅沢な時間になるまでに、もう少し時間がかかりそうです。

ちなみに冷蔵庫にはタイマーが8個着いてます。
格好だけですが・・・(笑)

 −同居人−
Posted by yas at 2009年05月24日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちバケット
    コメント(2)