パンナコッタ

2009年05月07日

今日はかなり早めの晩ご飯・・・

その後、ゴソゴソと同居人がしてるな?と思ってたら
デザートが出来てました。

「パンナコッタ アングレーズソースがけ」

パンナコッタ


パンナコッタは、Omuの42%対牛乳、3対1にグラニュー糖を加え、板ゼラチンを溶かした後シノアで濾して固めたそうだ。バニラビーンズ・コアントロー入り。(生クリーム30%を使いたかったが冷蔵庫に無かったらしい)

アングレーズソースは、卵黄にグラニュー糖を加えブランジールして空気をしっかり含ませた物を、沸かした牛乳に加え、極とろ火で煮詰めて、シノアで濾し氷水で冷やして出来上がりらしい。

こんな感じで、作り方を聞いてみましたが、良く分からない言葉も有りますし(苦笑)、何か見た目に似合わず面倒なんですね・・・

多分作った動機は、先日食べたランチで出たデザートのパンナコッタが美味しかったからかと推測してますが、プルンぷるん・ドロどろ・ネバねば系の食べ物は大好きなので大歓迎。
(パンナコッタが流行ったのはもう10年以上前ですよね。)

このパンナコッタは結構食感がモッチリしてますが個人的にはサックリした物より好みです。ソースとの甘さのバランスも今まで作ったパンナコッタの中ではベストでした。

このアングレーズソースがかなり美味しいので、「アイスやケーキ類とかにコレいいね!」って言ったら「それ、当たり前。それと日持ちしないよ」だそうです。

気分が乗ったらまた作って下さい。



同じカテゴリー(デザート作り)の記事画像
おうちソフトクリーム
ミックスジュース
オレンジのムース
オレンジパンナコッタ
レモンシャーベット
黄桃ドルチェ
同じカテゴリー(デザート作り)の記事
 おうちソフトクリーム (2012-06-11 20:16)
 ミックスジュース (2012-05-30 20:30)
 オレンジのムース (2010-06-04 19:37)
 オレンジパンナコッタ (2009-05-26 11:35)
 レモンシャーベット (2009-05-09 18:59)
 黄桃ドルチェ (2008-09-23 12:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンナコッタ
    コメント(0)