ローカルトリップ

2009年05月02日

朝も書きましたが・・・

今日一日高速は凄い渋滞だったようですね。

朝イチで遠出にはくじけてしまいましたので、近場でぶらぶらと。

やや体調もすぐれませんでしたので、お昼頃からゴソゴソといつものお店でお昼を頂き、

おまかせ定食(トンカツサラダ)

ローカルトリップ


すぐ帰るにはちょっと早過ぎるので、迷いに迷ってのんびり出来そうなカフェに。

Olive Branch (オリーブ ブランチ)

ローカルトリップ


こっぺさんのブログで以前紹介されて気になっていましたが、やっと来れました。

そして、噂のスウィーツも美味しく頂きました。

ローカルトリップ


拘りのメニューの事はもちろん、多趣味なオーナーご夫婦と楽しくお話をさせて頂き随分と長居をしてしまいました。

こんな感じで、近場でゆったり美味しい物を食べてぶらぶらするなんてのは、自分的にはいつも以上に時間に縛られない連休の一番贅沢な過ごし方かもしれません。



『Olive Branch』 (オリーブ ブランチ)

住所 豊田市若林東町雁股62-3
TEL 0565-50-8226
営業時間 9:00~18:00(OS)
定休日 日曜 第1・3月曜
駐車場 店舗敷地内に多数



同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
あてハズレ
クリスマスに撮影?
Beaujolais nouveau
ハーフデイドライブ
蒸し蒸しナイト
豊田市駅東にて...。
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 あてハズレ (2010-01-10 21:29)
 クリスマスに撮影? (2009-12-24 17:29)
 Beaujolais nouveau (2009-11-21 16:51)
 ハーフデイドライブ (2009-10-31 21:26)
 蒸し蒸しナイト (2009-07-18 22:08)
 豊田市駅東にて...。 (2009-06-19 18:51)

Posted by yas at 18:21│Comments(3)ぶらり
この記事へのトラックバック
くま子です!今回は、カフェまとめ5ですブーログのみなさんが書いてくれたブログから6店舗をご紹介しまーす今回は、名古屋や春日井のお店もありまーす▼まずは岡崎のスタイリッシュな...
カフェまとめ5 岡崎/豊田【見つけて!くま子!】at 2009年06月07日 15:36
この記事へのコメント
いつも写真がとっても美しいですね。
どうやったらそんなに綺麗に撮れるのでしょうか?
オバさんに分かる程度で教えて下さーい。
「センスですよ~」って言われちゃうかな?
Posted by フローレン at 2009年05月03日 14:18
>フローレンさんへ

お褒めの言葉嬉しいです!

どうやったら?難しいですね。
自分も専門的な事はほとんど分かりません。ちなみにカメラも庶民的な機種(同居人からの借り物)です。

色々難しい使いこなし方もあるのでしょうが、自分が一番意識してるのは、アングルと構図です。

アングルは普通に人の目線ではなく、極端に下の方や上の方などから撮ってみると面白い写真になります。
(上の室内は胸の高さ位から撮ってます)

また、カメラを傾けたり斜めから撮るのも奥行きが出ていいと思います。
(定食の写真)

構図は撮りたいものを中心にすると味気ない写真になるので少し上下左右にズラします。
この時ピントを合わせたい所をまずカメラの中心にしておきシャッターを半押しするとピントが合って固定されますので、その状態でズラすと被写体が中心に無くてもピントが合います。
(ケーキがそうなってます)

機能的にはチューリップマークのマクロモード(接写)だけは使える様にしとくとよいです。食品などは近くで撮る方が美味しそうに見えます。

色々書きましたが、なによりデジカメですから、沢山撮って良い物を選ぶという考えが良いと思います。
(自分もお店とかだと時間もかけられないのであまり考えずパパッと枚数だけは撮ります)

ちなみに今回の写真は、室内は9枚ケーキが5枚撮ってました。

この程度ですが、ちょっと試してみて下さい。
Posted by yas at 2009年05月03日 19:34
う~ん、庶民的なカメラでこんな色が出せるとは、やっぱり、只者ではないと見た!
一眼レフのデジカメを使っている私、きっと使いこなせていないのですね。チューリップマークも使ってるけど、アングルをもっと研究してみます。ありがとうございました。
Posted by フローレン at 2009年05月05日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローカルトリップ
    コメント(3)